とことんhappy life おにぎらず(牡蠣・きんぴらごぼう)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ おにぎらず(牡蠣・きんぴらごぼう)

おにぎらず(牡蠣・きんぴらごぼう)

こないだのブログに、「おにぎらず」のことを書いたら、(⇒

「おにぎらず」って何??

と何人かの方がコメントされてたので、、、

おにぎらずは、海苔にご飯と具をのせて海苔を折りたたんだら完成っていう、とってもお手軽なおにぎりなの。

私は、去年からネットでちらほら見はじめて、知ったんだけど。

テレビでも時々話題になっているみたいですね~。



「おにぎり」じゃなくって「おにぎらず」っていういつもと違う響きがいいみたい。

子供たちも喜んで食べるよ♪♪

これは、こないだ作ったきんぴらごぼうのおおにぎらず

2_20150208051430183.jpg

ご飯の上に、きんぴらごぼうをのせて、さらにご飯をのせて、海苔で包むと完成!!

3_2015020805143161a.jpg

半分に切ったらこんな感じよ~。

ご飯にごまを混ぜてます♪♪

【材料】
・作り置きして置いたきんぴらごぼう
・ごはん
・ごま
・海苔

※ごはんとゴマは混ぜておくのがポイント。


そして、こちらが「牡蠣のおにぎらず」

1_20150208051428d9f.jpg

【材料】1人分(1個分)
・牡蠣 4~6個
・小麦粉 少々
・醤油 大さじ1~2
・みりん 大さじ1~2
・塩コショウ 少々
・サラダ油 少々
・青シソ 1枚
・海苔 1枚
・ごはん

1、牡蠣に塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。
2、サラダ油を入れたフライパンで、1を焦げ目がつくまでしっかりと焼く。
3、みりんとしょうゆを入れてしっかりと味をつける。
4、海苔にご飯を乗せて、具はいれずに、海苔でしっかりと包む。
5、4を半分に切って、その中に、半分に切ったシソ、牡蠣を入れる。

※牡蠣を入れて包んでから、切ると、牡蠣の断面が見えて、グロテスクになってしまうので、後から具を入れてみました。


おにぎらず、牡蠣のほうは少し手間がかかってるけど、いろんな具が入れられるし、ボリュームがあるし、簡単なので作る頻度が多いかも♪♪

ただ、海苔の消費量がぐんと上がりました・苦笑

みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
「おにぎらず」って言葉、知らないけど、
いま検索したら、じゃんじゃん出てきますね。

でもよくよく考えてみたら、
これってしょっちゅうやってるモノなのかもしれない。
おにぎりじゃないけど、
海苔にご飯をのせて ちょっと何か具材を入れて食べてるもん。
最後の「牡蠣のおにぎらず」って
なんか一見すると 名古屋の天むすみたい(^^♪
2015年02月08日(Sun) 19:16
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 「おにぎらず」って言葉、知らないけど、
> いま検索したら、じゃんじゃん出てきますね。
でしょー、たくさん出てくると思います。


>
> でもよくよく考えてみたら、
> これってしょっちゅうやってるモノなのかもしれない。
> おにぎりじゃないけど、
> 海苔にご飯をのせて ちょっと何か具材を入れて食べてるもん。

そうなんですね。
おにぎらずっていうネーミングがよかったのかな。

> 最後の「牡蠣のおにぎらず」って
> なんか一見すると 名古屋の天むすみたい(^^♪

ご飯を入れすぎて、ころころしちゃいました・笑

2015年02月09日(Mon) 04:27
No title
編集
わーい、まるで私のためにアップして下さったような記事!
前記事のキムチもです。
ありがとうございます。
きんぴらごぼうもそうだし、おかずっぽいものを
たくさん はさめそう でいいですね。
2015年02月09日(Mon) 14:12
♪JapaReaママさんへ
編集
> わーい、まるで私のためにアップして下さったような記事!
> 前記事のキムチもです。
> ありがとうございます。
> きんぴらごぼうもそうだし、おかずっぽいものを
> たくさん はさめそう でいいですね。

おにぎらずは、ネーミングも面白いので、子供たちも喜ぶと思いますよ~。
大人だったら、キムチやチーズを入れてもおいしそうですね!!
2015年02月10日(Tue) 04:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター