とことんhappy life 「神様のいうとおり」にするべきか・・・

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家族でおでかけ ≫ 「神様のいうとおり」にするべきか・・・

「神様のいうとおり」にするべきか・・・

節分も過ぎてしまったけど、今更ながら家族で初詣に行ってきたよ。

1_2015021204161077d.jpg

まずは護国神社へ。

さすがにこの時期、人も少なく、おみくじも買えず(*_*;

夫はどうやらおみくじがやりたいらしい。

そして、すぐ近くの歩いて数分の所に、稲荷神社を見つけたので行ってみました。

おみくじがあってひいてみたよ~♪

夫は後厄なので厄払いをお願いするのかと思いきや、しないでいいみたい。

おみくじがやりたかったんですって

まずは、こどもおみくじというものがあり、子供たちがやってみました。

「大吉~」などと言いながら、ひいた長男は「小吉」

何もわかっていない(欲がない?)次男が「大吉」でした。

1_20150212041937823.jpg

次男が2回目にひいたんだけど、「次男の次にひけばよかった」と長男・笑


夫は「小吉」。私は「大吉」でした。

最近、凹むこともあったので、うれしい結果だったわ~♪♪


初詣中に見つけた不思議なもの。

3_20150212041613fb1.jpg

大きな馬。

この馬は何のためにいるのかしら??


2_20150212041611a68.jpg

そして、某有名人が腰かけた岩。

腰掛岩などと聞くと、座ってみたくなります。

どこかに、「座っていいですよ」とか「座らないでください」なんて注意書きがあればいいのに~って思いました。

さすがにダメだろうなと思い、座ってはないですよ・苦笑


神社って行くとすがすがしい気分になりますね~♪♪


そして、帰りに昼ご飯代わりにパンを買ったよ。

店で食べると、次男が食べるのがとてつもなく遅いので

8_201502120427455d6.jpg

今回、買ったのはこのくらい。

これで1780円だったんですが、安いと思いますか?高いと思いますか~??

私はここのパン屋さんは、良心的な値段のお店だと思うんです。

今回のお買い物も50円~300円の間の商品だし、100円台のパンが多い。

味もすごくおいしいですよ~。

値段と味がよいのがいいのか、人も絶えないお店です。


最近、こだわりのぱん屋さんなども、よく見かけるようになったんだけど、価格がね、庶民の価格じゃないと思う!!!

小さなサイズのパン1個で200円台とか!!!!

高すぎっ!

それじゃ、しょっちゅう買えないよ~((+_+))

粉とか酵母とか、こだわりはそんなにいらなくって、もっと庶民的な価格にしてほしい!

ちなみに、高くてこだわっているお店は、そんなにお客さんはきてないのよね~。

庶民的な価格で美味しいパン屋さんはやっぱりお客さんが絶えず来ています。



で、ここからが「かみさまのいうとおり♪」にすべきかどうか悩ましい話。







株の話なんだけどね。

去年の中盤くらいに、半分くらいを買い替えたの。

自分にとって魅力のない、株主優待のものとか、それなりの利益が出ているものとかを売り、そこから、値下がりを待って待って、選んで買ったものがいくつか。

去年の後半に株がすごく値下がりしてる時期があって、その時に、かなり底値だろうと思い、買った銘柄がいくつか。

イオンとかゼンショーとか、、、かなり下げたときに買ったけど、そこからさらに下がってきて、買った価格より値下がりするのは嫌なので、売ろうかどうか悩んだけど、我慢して売らなかったのよ~。

我慢した甲斐があって、年明けから価格が値上がりしてきたので、ほっとしている所よ♪♪


その中で、まだマイナスなのが「小僧寿し」

株主優待目当てに買った銘柄で、1株が103円(今の時点の株価ね)

売買単位が100株なので、なんと10,300円で買えちゃう株なの!

(去年買った時は、100株持っていれば、優待券が1000円分もらえた気がするけど、今確認したら500株以上に変更になっているわ~。

去年は、この価格で優待がもらえるのなら、と思い、残額で購入したんだけど。。。)

近所の小僧寿しが閉店したので、そろそろ売らなきゃなぁって思ってたの。

さらに、昨日の初詣の途中に、閉店している小僧寿しをまた見つけ、、、、

さすがに、不安を覚えて、「明日、多少の損は出ても売るぞ~!!」って思ってたの。

(ちなみに、この時点で売ってもマイナス900円くらい。安い価格の銘柄なんです)


で、今回ひいたおみくじに、、、

6_2015021204512178b.jpg

「相場:手放せば不利」と書かれてたのよ~!!!

なんだ、なんだ、明日にでも手放すぞ!と思っていた矢先に、このおみくじは。。。

そう書かれているので、もうしばらく持っているべきなのかしら。

(100株以上持っていても、優待がもらえず、私の中では魅力がさらに下がった銘柄なんだけど・・・)

かみさまのいうとおりにすべきかどうか、悩ましいけど、いうとおりにしてみようかなぁ。。。



SBI証券を使ってるよ~。

口座維持費はなくって、取引するたびに少し手数料がかかる感じです。

紹介して口座を作ると、お互いに3000円もらえるキャンペーンなどもあるので、興味があったらいってくださいね~(*^_^*)

↓↓↓




Comment

No title
編集
おみくじってその人の運勢によって出てくるものだから、
長男くんと次男くんの引く順番が逆だったとしても
きっと結果は同じだったと思いますよ(笑)

と言う僕は、
占いやおみくじなんて信じない派ですけどね。
(^^ゞ
2015年02月12日(Thu) 11:12
No title
編集
ちょっと遅い初詣、そしてパン屋。。。
なんか最近どこかで聞いたような・・・(笑)

ワタマスさんと同じですね♪
パン美味しそうです♪
2015年02月12日(Thu) 12:56
No title
編集
パン ケーキ… 高い 高い~( ̄д ̄)
ケーキなんて 一個4~500円 しますもんねぇ!!

いゃ…そんなんゆーたら お高いチョコも
それ位 しちゃうんだけどぉ(/ω\)

sachiさん お気に入りの お店は 良心的かな~♪

今 タイムリーに 宅の メンズトリオが
なぜか パン買いに行ったので (笑)

コチラの情報も いつか UPしますね~(゚∀゚)
(…いつになるか 分からないケド)

わぉっ!! 株どーしますぅぅ!?
自分でも めっちゃ 悩んぢゃうカモ~

確かにぃ… 小僧寿し 最近見ないなぁ…(^^;)

2015年02月12日(Thu) 17:18
No title
編集
我が家も株主優待、コクヨが無くなって残念な思いをしました。
まだ1口持ったままですか、金額が上がってるので良かったです。

sachiさんも、せっかくなのでおみくじを信じて
プラスになるのを待つのも良いのかも~

最近は上がっているので、なかなか手が出ないです。
(安かったのを知ってるので...)
買ったのを見るとマイナスです。あれ~~
2015年02月12日(Thu) 17:39
No title
編集
こんばんは!
神社に祀られた馬は神が乗るとされる神馬ですね。うちの近所の神社にも祀られていますし、伊勢神宮などでは神馬を飼育していますよ^^

パン屋さんの、こだわりはそんないらなくてもっと庶民的な価格に・・・ってのよくわかります(笑)
ちなみに私は、近所の激安スーパーの駐車場に高級外車が停まってると「なんだよ庶民の楽しみをよー!」って必ず声に出します^^

株の件は、迷ったときこそ神頼みでしょう^^
小僧寿し株、化けるといいですね!
私の場合は、完全に長期投資と割り切ってやってます。相場判断を行わず機械的に投資、いわゆるドル・コスト平均法で毎月定額を海外株式にブッ込んでます。相場判断できないんで私(笑)
かれこれ10年以上になりますが、マイナスはしてないはず。たぶん。
私の場合は、あと20年は待ちですね^^
2015年02月13日(Fri) 01:11
♪ウインオータムさんへ
編集
> おみくじってその人の運勢によって出てくるものだから、
> 長男くんと次男くんの引く順番が逆だったとしても
> きっと結果は同じだったと思いますよ(笑)

そっか。順番の問題じゃないのね~・笑
コインを入れたら出てくるおみくじだったので、長男はガチャガチャの感覚で思ったのかも(*^_^*)

>
> と言う僕は、
> 占いやおみくじなんて信じない派ですけどね。
> (^^ゞ

私は、都合のいい所だけ信じる派です・笑
2015年02月13日(Fri) 04:19
♪ナナソラママさんへ
編集
> ちょっと遅い初詣、そしてパン屋。。。
> なんか最近どこかで聞いたような・・・(笑)
>
> ワタマスさんと同じですね♪
> パン美味しそうです♪

ほんとだ、ワタマスさんと同じことしてる~。
初詣の後はパン屋に行きたくなるのかしら?・笑
2015年02月13日(Fri) 04:20
♪maabocoさんへ
編集
> パン ケーキ… 高い 高い~( ̄д ̄)
> ケーキなんて 一個4~500円 しますもんねぇ!!

そうそう、ほんと、高いですよね~((+_+))
そういえば、シャトレーゼは良心的な価格だよね~(*^_^*)

>
> いゃ…そんなんゆーたら お高いチョコも
> それ位 しちゃうんだけどぉ(/ω\)

ゴディバ、高すぎ~!!

>
> sachiさん お気に入りの お店は 良心的かな~♪

でしょ。
じゃないとお気位に入りにはならないかも・笑

>
> 今 タイムリーに 宅の メンズトリオが
> なぜか パン買いに行ったので (笑)
>
> コチラの情報も いつか UPしますね~(゚∀゚)
> (…いつになるか 分からないケド)

楽しみにしてますね~♪

>
> わぉっ!! 株どーしますぅぅ!?
> 自分でも めっちゃ 悩んぢゃうカモ~

でしょ!タイミングがよすぎます。

>
> 確かにぃ… 小僧寿し 最近見ないなぁ…(^^;)

不採算店舗を整理したらしい。
近くのお店が全部なくなっちゃったので、優待がなくなっても問題はないんだけどね~。
2015年02月13日(Fri) 04:23
♪栗りんさんへ
編集
> 我が家も株主優待、コクヨが無くなって残念な思いをしました。
> まだ1口持ったままですか、金額が上がってるので良かったです。

優待目当てで買って、なくなると残念ですよね~( ゚Д゚)


>
> sachiさんも、せっかくなのでおみくじを信じて
> プラスになるのを待つのも良いのかも~

もとの価格が安いものなので、まってみようかなって思ってます。


>
> 最近は上がっているので、なかなか手が出ないです。
> (安かったのを知ってるので...)
> 買ったのを見るとマイナスです。あれ~~

年末が特に安かったよね~。
そして、年明けから全体的に上がってる感じがします。
すごく欲しい銘柄があるんだけど、どんどん値上がりしていて、さすがにそれは手が出せない( ゚Д゚)
2015年02月13日(Fri) 04:26
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 神社に祀られた馬は神が乗るとされる神馬ですね。うちの近所の神社にも祀られていますし、伊勢神宮などでは神馬を飼育していますよ^^

神様が乗る馬だったんですね~。
なるほど。ありがとうございます。

>
> パン屋さんの、こだわりはそんないらなくてもっと庶民的な価格に・・・ってのよくわかります(笑)

でしょ、でしょ~!!!!
でも、最近できるぱんやさんは、こだわってて、高すぎるお店が多いっ!!!


> ちなみに私は、近所の激安スーパーの駐車場に高級外車が停まってると「なんだよ庶民の楽しみをよー!」って必ず声に出します^^

激安スーパーに高級車、、、確かに似合わないかも・笑

>
> 株の件は、迷ったときこそ神頼みでしょう^^
> 小僧寿し株、化けるといいですね!

化けを狙ってみることにします。
どこかと合併しないかなぁ。。。。なんて都合のよいことを考えてます(*^_^*)


> 私の場合は、完全に長期投資と割り切ってやってます。相場判断を行わず機械的に投資、いわゆるドル・コスト平均法で毎月定額を海外株式にブッ込んでます。相場判断できないんで私(笑)
> かれこれ10年以上になりますが、マイナスはしてないはず。たぶん。
> 私の場合は、あと20年は待ちですね^^

毎月、定額をされているんですね。
やっぱり将来を考えて、貯金以外で運用されているんですね~(*^_^*)
2015年02月13日(Fri) 04:30
No title
編集
私も11日に初詣に行ってきました!
そして長男がひいたおみくじは・・・同じく小吉!
出かける直前に次男がぐずって行かないと言い出したので
結局私と長男の二人で行きましたが
初詣はやはり家族揃って行かれるといいですよね。
2015年02月13日(Fri) 16:51
No title
編集
神さまの言うとおり~かぁ。
どうするかですよね。使う予定がないなら、放置も可。
まぁ、化けるか期待ですね!
優待なくなると、魅力なくなりますね(^^;)

パン屋は確かに、庶民的なお店や本格的なお店。
いろいろあるから、使い分けかな。
2015年02月14日(Sat) 08:38
♪JapaReaママさんへ
編集
> 私も11日に初詣に行ってきました!
同じに日に行ってたんですね~(*^_^*)

> そして長男がひいたおみくじは・・・同じく小吉!
> 出かける直前に次男がぐずって行かないと言い出したので
> 結局私と長男の二人で行きましたが
> 初詣はやはり家族揃って行かれるといいですよね。
家族で行けなくて残念ですね(*_*;
機会があったら、どこかに行くついでに、みんなで神社に行ってもいいかもしれないですね~♪♪

2015年02月15日(Sun) 07:28
♪うさきのこさんへ
編集
> 神さまの言うとおり~かぁ。
> どうするかですよね。使う予定がないなら、放置も可。
> まぁ、化けるか期待ですね!

使う予定もないし、金額も少なめなので、放置できますね。
これが10万の単位だと、どうしようか悩んでしまうと思う。

> 優待なくなると、魅力なくなりますね(^^;)
近くに店舗がなくなったので、優待がなくなっても、まぁいいかって感じです(*^_^*)

>
> パン屋は確かに、庶民的なお店や本格的なお店。
> いろいろあるから、使い分けかな。
使い分け、したいけど家族が増えると難しいですね~。

1個300円のパンで4人だと1200円。
一人1個じゃ満足できないので2個買うと2400円。。。。
一人だったら、高いパン屋さんでもOKなんですけどね~・苦笑


2015年02月15日(Sun) 07:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター