とことんhappy life 探検、探検

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 探検、探検

探検、探検

昨日も冒険遊び場に。

昨日の炊き出しは、ごはんとすいとん

1_20150216051448401.jpg2_201502160514494ea.jpg

昨日のご飯の炊き具合が絶妙で、おいしかった~♪♪


次男はまたまた工作。

3_2015021605145147a.jpg

のこぎりをギコギコしたり、

4_2015021605145249f.jpg

かなづちでトントンしたり(*^_^*)


長男は、気づけば同年代の子供たちと遊び中。

5_20150216051454c04.jpg

ブランコやぶら下がっているロープやゴムに乗っかり、ぶつかり合うというハードな遊びを満喫

時には、木ののぼりかけて、落ちて痛い思いをしたり、、(こういう経験も必要だよね)



「探検に行ってくる~」と子供たち。

6_20150216052345f4c.jpg

活動的なママさんを先頭に、子供たちも道なき道を進んでいきます。

次男も行きたいといったので、私も遅れてついて行ったよ。

1_2015021605234213d.jpg2_20150216052343e2d.jpg

竹が倒れていたりして、道なんてないんだけど、何とか通れるところを探して進む・笑

3歳の次男でも大丈夫かと思ったけど、意外にできるよ。

急な斜面は、お尻で滑り降りてます・笑


小っちゃいからできないよ~、じゃなくって、やるっていったら、見守らなきゃ、ですね!

子供も、頭を使って、何とか進もうとするんだね。


私と次男がやっと探検を終えようとしていた時、後ろから長男と他の子供が。。。

2週目らしい(*^_^*)


8_2015021605234681c.jpg

長男たちは他の子供たちとブランコ!

これ、揺らすのが大きいと、しっかりつかまなきゃいけないのよ~。

ハードな遊び方だよね~。

男の子はハードな遊びを好むのかしら。


こんな遊びを毎日やっていたら、自然と体力がつくだろうね。

近くにあればいいのになぁって思います。



遊び場を主催されている人が、ちらりと言っていました。

こういう外遊びは、子供の脳の発達にもよい影響があるんだよ~と。

自律神経の発達にもつながるし。

大人になって、自律神経失調症になる話も聞くけど、子供のころにしっかりと外遊びをしたかどうかも、関係があると言われていました。

子供のころにしっかりと外遊びをさせ、健康な心身を作ることって、将来の子供のためにしてあげられる、最高のプレゼントなのかもって思いました。


今日もたっぷりと、子供たちと外遊びを満喫できました♪♪


冒険遊び場、全国にありますよ~ ⇒ 


モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんの『【3名様限定】石綿さんの有機JASキウイフルーツをモニタープレゼント!!』に参加します。

1_20150216054140ae9.jpg

【3名様限定】石綿さんの有機JASキウイフルーツをモニタープレゼント!! ←参加中


子供たちの健全な心身に大切なのは、外での遊びはもちろん、よい食事も大切ですよね~。

子供たちに、有機JAS認定の自然に近い状態で育てた無肥料栽培のキウイフルーツを食べさせたいなと思いました。

安心して食べさせられますよね。


キウイフルーツの木が家にあります。

実はなるけど、売られているものほど、大きいサイズはできないし、甘いものもできません。

肥料も農薬も使ってないんだけど、本当に酸っぱくって、、、((+_+))

なので、自然に近い状態で、食べられるおいしさのキウイを栽培されるってすごいなって思いました。

どんな味なのか、とっても興味があります。


ふるさと21(楽天ショップ)


Comment

No title
編集
ブログ訪問ありがとうございます。
子供って探検すきですよね~
我が家でも、子供がぐずって動こうとしないときは
探検行くよ!というとついてきます。
その代り、探検っぽさを演出する必要がありますが・・・・
2015年02月16日(Mon) 07:43
No title
編集
ぎゃっ!!! これって 今の時期なんですもんね~!?
って 当たり前の事を…

雪が無いのは ともかく 上着なしで遊んでるなんて!!
コチラだと 何月くらいの気候なのかしら~??
って 考えちゃいました Σ(゚Д゚)

ハンモックみたいな ブランコ 楽しそう~♪

日本も ナカナカ 広いですよね~(笑)
2015年02月16日(Mon) 17:47
♪なまけものさんへ
編集
> ブログ訪問ありがとうございます。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

> 子供って探検すきですよね~
> 我が家でも、子供がぐずって動こうとしないときは
> 探検行くよ!というとついてきます。
> その代り、探検っぽさを演出する必要がありますが・・・・

それ、いいですね。
「探検行こう」、、使わせていただきます・笑
2015年02月16日(Mon) 19:35
♪maabocoさんへ
編集
> ぎゃっ!!! これって 今の時期なんですもんね~!?
> って 当たり前の事を…

そうですよ~。
雪の北海道から比べると、びっくりの風景ですよね(*^_^*)


>
> 雪が無いのは ともかく 上着なしで遊んでるなんて!!
> コチラだと 何月くらいの気候なのかしら~??
> って 考えちゃいました Σ(゚Д゚)
昨日は特に暖かかったですよ~。
私は厚着でしたが・苦笑
子供は元気ですよね~・笑

>
> ハンモックみたいな ブランコ 楽しそう~♪
大人がやるとどうなるんだろう、、、
いい運動にはなりそうだね~。


>
> 日本も ナカナカ 広いですよね~(笑)
うんうん。
こちらから考えると、雪の北海道は想像ができません・笑

2015年02月16日(Mon) 19:37
No title
編集
おぉっ・・!
寒い中でのすいとん、おいしそう・・・
(ついつい食べ物に目が行くわたし)

この探検シリーズ、いつ見てもいいですねぇ~!
子供って、難しそうに見える事も、
意外と何とかこなしたりしますよねぇ・・
ちっこい頭で色々考えてるんだなぁ、とよく感心しちゃいます。

自然の中で小さい頃たくさん遊んだ経験があると、
情緒が安定して、正義感のある人間に育つ、と誰かが言ってました!
誰だっけな?笑
2015年02月17日(Tue) 13:54
♪とむやむさんへ
編集
> おぉっ・・!
> 寒い中でのすいとん、おいしそう・・・
> (ついつい食べ物に目が行くわたし)

いやいや、食べ物は重要ですよ~。
私、この炊き出しを毎回楽しみに行ってます・笑
(遊び場、炊き出しがあるほうが珍しいですよ~、たぶん)


>
> この探検シリーズ、いつ見てもいいですねぇ~!

ここに来られている人って、不思議なんですが、味噌とか酵母を作られている方も多いんですよ~。
ここの遊び場の人がそんな人が多いのかは分からないけど、なんだかとむやむさんも楽しめそうだなって思っちゃいました(*^_^*)


> 子供って、難しそうに見える事も、
> 意外と何とかこなしたりしますよねぇ・・
> ちっこい頭で色々考えてるんだなぁ、とよく感心しちゃいます。

そうそう、まずはやらせてみないと分からないですよね~。


>
> 自然の中で小さい頃たくさん遊んだ経験があると、
> 情緒が安定して、正義感のある人間に育つ、と誰かが言ってました!
> 誰だっけな?笑

うれしい言葉ですねー。
そう育ってほしいな♪♪

2015年02月18日(Wed) 04:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター