とことんhappy life 親子でそば打ち体験

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 親子でそば打ち体験

親子でそば打ち体験

土曜日、自分が役員をやっている家庭教育学級で「親子でそばうち」があったので参加してきたよ。

金曜日の夕方から、長男は高熱が出たので、長男はお留守番。

(土曜日には微熱になって、昼過ぎにはすっかり元気になったよ)

私は、役員なので行かなきゃいけないので、次男だけ連れて行ってきたの♪


始めに、そば打ちを見せてもらって、実践。

今回のそば打ちは、ポリ袋やラップの芯を使って作る、家で作れるお手軽そば打ち。

ポリ袋に入れた材料を振って振って~、、、

1_20150303052712022.jpg

ラップの芯でのばして~、、、

2_20150303052710684.jpg

包丁で切って出来上がり♪

3_20150303052709422.jpg

出来立てそばを茹でて食べたよ。

6_2015030305270758f.jpg

とーーってもおいしくいただきました♪♪

5_20150303052706d77.jpg


帰っても次男は元気で、騒がしい((+_+))

長男は寝てたりおとなしくしてたので、邪魔になってはと思い、図書館に連れ出したりしたよ。

たまたま、この日はちょこっとしたイベントがいろいろとあったようで、

図書館では、読み聞かせに参加したり、

別の場所では、無料の映画上映会をしてたので、ディズニーの映画を見たりしたよ。

ぜったい、次男は好きでなさそうな映画だったんだけど、次男が「行きたい」というので。。。

『シンデレラ』を見たよ。

おもしろかったとは言ったけど、その後、おもしろくなかったと言ったりもしてるので、おそらくそんなに面白くなかったんだと思う・苦笑

次男へのサービスデーのような日でした・笑

長男は土曜の夕方には元気になっていたよ~♪

よかったよかった。









モニプラファンブログさん×お取り寄せネット通販フードサンクスさんの【初登場】幻の逸品 札幌パークホテルWチーズケーキハスカップモニター【10名様】に参加します!!!

【初登場】札幌パークホテルWチーズケーキハスカップ詳細はこちら♪

チーズケーキが大好きなので応募しました。

おいしいチーズケーキを家族みんなで美味しく食べている様子を報告したいと思います♪

Comment

No title
編集
包丁、上手にもってますね~!
自分で打ったお蕎麦おいしかったでしょうね~!
すごい~!私おそば打ったことないです!!
2015年03月03日(Tue) 07:33
No title
編集
お疲れ様でした
役員って大変ですね
次男君大喜びで 長男君も治って
よかったですね

そばって難しいって思っていましたが
ちゃんとできるんですね
2015年03月03日(Tue) 13:21
No title
編集
本格的にこねて、テーブルに叩きつけて、伸ばしてってヤツではなくて
ポリ袋でできるんですか?!

麺類大好きな子どもたちにとって
自分で作って自分で食べるって
これは嬉しい経験ですね。
自分で仕上げた蕎麦なら味も格別でしょうね。
2015年03月03日(Tue) 14:43
No title
編集
えーっ! スゴーイッ!!
楽しそうだし 美味しそう(´艸`*)

こんなに(どんなに?) いっぱい 生きている アタクシでさえ
一度も ソバうち体験なんてした事ないのにぃ~(゚∀゚)

包丁もお上手~♪ すごいぞ 次男君!!

サービスデー お疲れ様でした (笑)
長男君も すぐに元気になってくれて 良かったですね~♡

2015年03月03日(Tue) 22:29
♪ナナソラママさんへ
編集
> 包丁、上手にもってますね~!
まだまだ、練習が必要ですよ~。
あまり持たせたことはないけど、見てて怖かった(*_*;

> 自分で打ったお蕎麦おいしかったでしょうね~!
新蕎麦だったし、おいしかったですよ~(*^_^*)

> すごい~!私おそば打ったことないです!!
今度、このお手軽そば打ち、もう少し詳しく書きますね!



2015年03月04日(Wed) 04:53
♪ワタモスさんへ
編集
> お疲れ様でした
ありがとうございます。

> 役員って大変ですね
役員って大変なイメージですが、そうでもないですよ。
今回のそば打ちもやりたかったことだし、楽しくできました♪


> 次男君大喜びで 長男君も治って
> よかったですね
そうそう、すぐに治ってよかったです。


>
> そばって難しいって思っていましたが
> ちゃんとできるんですね
意外に簡単でしたよー。
うどんより簡単かも(*^_^*)


2015年03月04日(Wed) 04:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> 本格的にこねて、テーブルに叩きつけて、伸ばしてってヤツではなくて
> ポリ袋でできるんですか?!
そうそう、振って振って、、、ですよ~。
すごく簡単でした♪


>
> 麺類大好きな子どもたちにとって
> 自分で作って自分で食べるって
> これは嬉しい経験ですね。
> 自分で仕上げた蕎麦なら味も格別でしょうね。
そうそう、やっぱり自分で作った蕎麦は格別だったみたいですよ(*^_^*)


2015年03月04日(Wed) 04:56
♪maabocoさんへ
編集
> えーっ! スゴーイッ!!
> 楽しそうだし 美味しそう(´艸`*)

楽しいし、おいしかったですよ~。

>
> こんなに(どんなに?) いっぱい 生きている アタクシでさえ
> 一度も ソバうち体験なんてした事ないのにぃ~(゚∀゚)

maabocoさんより、先に3歳児が経験しちゃったんですね~・笑


> 包丁もお上手~♪ すごいぞ 次男君!!

包丁はまだまだですよ~。
使っているのを見るのが怖い怖い。

>
> サービスデー お疲れ様でした (笑)
> 長男君も すぐに元気になってくれて 良かったですね~♡

ほんと、次男のサービスデーでしたよ~((+_+))
長男はすぐに回復してよかったよかった。


2015年03月04日(Wed) 04:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
28位
アクセスランキングを見る>>
カウンター