とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 男子だけど、、、

男子だけど、、、

昨日は3月3日のひな祭り~♪

男子の我が家はあまり関係ないんだけど、晩ご飯をちょこっとお雛様っぽくしてみようかなって思ってたの。

そしたらね、たまたま、、、

1_2015030405235101c.jpg

日曜日にでっかい鯛をいただきました♪♪

せっかくなので、お雛様の日に出そうかなって思って、、、


初めて作ってみたよ。

3_20150304052348dcf.jpg

鯛の塩釜焼き

手がこんで見えるけど、塩で包んで焼くだけなので、すごーーーく簡単♪

これ、今度のおもてなしメニューにいいかも。

4_201503040523455cb.jpg

金づちで割って食べたよ。

ちょうど良い塩加減で美味しかった

たまたまいただいた鯛、ひな祭りメニューの立派な一品になりました。


そして、お寿司はちょっとひな祭りっぽく。

6_2015030405291267d.jpg

ちらし寿司のもとでちらし寿司を作り、3つに分けて、一番下は小松菜を刻んだものを混ぜて緑、真ん中はそのまま、一番上は避けふりかけを混ぜて赤っぽく。

ひし形に形作り菱餅をイメージ(写真では分かりにくいけど)。

上にお内裏様とお雛様をちょこっと飾ってみました♪♪

お内裏様とお雛様以外にも本当は飾れば豪華なんだろうけど、まっ、男の子だからこのくらいでいいかな~・笑

(この日の長男の給食は、桃の節句の献立。ちらし寿司やひなあられがあったの。

ちらし寿司はかぶっちゃったけど、まっ、いっか~・笑)





でね、たまたま昨日、昨日、ケーキのスポンジが半額(150円くらい)になってたので買ってきたの。

スポンジと生クリームとカットフルーツで、「どうぞご自由に」と勝手にやってもらいました・笑

(生クリームの泡立てを少し手伝っただけかな)

いちごは高かったのでカットフルーツで代用♪

女の子のお祭りだから、そんなにお金はかけられません・苦笑

2_2015030405234999c.jpg

すごいことになってる、、、。

5_20150304052346665.jpg

でも、無事に(?)できました♪♪


男の子だけど、すこしはひな祭りを満喫できたんじゃないのかな~。


7_201503040529113b1.jpg

そして、これは、土曜日に図書館のよみきかせの時に作った、お内裏様とお雛様の折り紙。

折り紙だけだと寂しいので、画用紙に貼って、次男とちょこっと飾りつけをしてみました♪♪



ちょっとした疑問。

5月5日の子供の日は祝日だけど、

3月3日のひな祭りはどうして祝日じゃないんでしょうね~。


Comment

No title
編集
おはようございます!
女の子のいる我が家よりひなまつりらしい・・(笑)

鯛の塩釜焼き、魚丸ごと1匹ってインパクトありますよね^^
子どもにとってはその見た目のインパクトだけで喜びそうに思います。
子どもの頃に魚のことが好きだった私、子どもの頃の自分だったらすっごい嬉しいと思いますもん^^

食材を与えて「どうぞご自由に」ってスタイルは、いいなぁと思ってもなかなか実行できなかったりすると思うんですよね。
そこらへんの行動力と寛容さがsachiさんの素晴らしいところだと毎度感じます^^
2015年03月04日(Wed) 08:25
No title
編集
いや~男の子だけだと
ひなまつりって何事もなく過ぎ去っていってしまいます…
そんなところをちゃんとイベントにしちゃう気持ちも大事ですね。

塩釜焼きってテレビでは時々見かけるので
食べてみたいって思ったことはありますが、
なかなか家庭料理ってイメージありませんね。
チャレンジするsachiさん、さすがです!


2015年03月04日(Wed) 11:02
No title
編集
こんにちは!
すごいですね!これは女の子のご家庭でもビックリです!
料理が苦手な私はとってもうらやましいです♪
行事を大切にするって素敵ですね☆

応援ぽちっ☆
2015年03月04日(Wed) 14:48
♪よしくんへ
編集
> おはようございます!
> 女の子のいる我が家よりひなまつりらしい・・(笑)
それは鯛と半額だったスポンジケーキのおかげですよ~、きっと。

>
> 鯛の塩釜焼き、魚丸ごと1匹ってインパクトありますよね^^
> 子どもにとってはその見た目のインパクトだけで喜びそうに思います。
> 子どもの頃に魚のことが好きだった私、子どもの頃の自分だったらすっごい嬉しいと思いますもん^^

鯛を1匹いただいたとき、自分が作ったことがないものが作りたいなって思って。
あとはね、家でインパクトがあるものを作ったことがあるっていうことは、子供にとってもいい経験になるんじゃないのかなぁって最近は思っています。
海外旅行とか国内の遠い所への旅行ってあまり経験させてあげられてないけど、その代り、こんな経験をたくさん積むのもいいんじゃないのかなぁって思うし。

>
> 食材を与えて「どうぞご自由に」ってスタイルは、いいなぁと思ってもなかなか実行できなかったりすると思うんですよね。
> そこらへんの行動力と寛容さがsachiさんの素晴らしいところだと毎度感じます^^

これは、完全に私の手抜きなんですよ~。
それに、我が家は男ばかりなので、私はひな祭りに対して、そんなに思い入れもないし。
たまたまスポンジが半額だったから買って、そうだ、作ってもらおうって感じ・笑
おかげで少し楽ができたかな??

2015年03月04日(Wed) 16:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> いや~男の子だけだと
> ひなまつりって何事もなく過ぎ去っていってしまいます…
> そんなところをちゃんとイベントにしちゃう気持ちも大事ですね。
とりあえず、雰囲気はって思って、ちらし寿司だけは作る予定だったの。
偶然が重なって、豪華な雰囲気になってラッキーって思ってます♪


>
> 塩釜焼きってテレビでは時々見かけるので
> 食べてみたいって思ったことはありますが、
> なかなか家庭料理ってイメージありませんね。
> チャレンジするsachiさん、さすがです!

これ、意外に簡単な料理でした。
卵白と混ぜた塩を周りにつけて、オーブンで焼くだけなので。
見た目豪華で、簡単なので、また何かのおもてなしの時にでもやってみる予定です。
2015年03月04日(Wed) 16:16
♪保育士ママななみみさんへ
編集
> こんにちは!
> すごいですね!これは女の子のご家庭でもビックリです!
> 料理が苦手な私はとってもうらやましいです♪
> 行事を大切にするって素敵ですね☆

子供が喜んでいるうちは、行事は大切にしたいなって思っています。
料理、一見豪華に見えるけど、ちらし寿司はもとを使ってるし、鯛の塩釜焼きも塩をつけて焼くだけなので簡単なんですよ~♪♪
2015年03月04日(Wed) 16:17
No title
編集
やっぱり~♪ sachiさんの事だから
何かしら やってると思いましたよぉ~(´艸`*)

ってか 鯛ーーっ!!! あれは お外で食べるヤツでしょ~(笑)
流石だわ~♡

子供に 『さぁ~ご自由にどうぞ♪』 ってゆーのは
絶対、喜ぶんだろうなぁ~ って 思いつつ… 
なかなかどーして 言えませんよぉ~

アタクシの 器 オチョコ並に 小っさいから~ん(゚∀゚) ウヘヘ。

父ちゃんがね 『ひな祭りの ケーキないの~??』って…
買ってくるなら アータでしょっ!! ( ̄д ̄)でしょ!?
 
2015年03月04日(Wed) 19:54
♪maabocoさんへ
編集
> やっぱり~♪ sachiさんの事だから
> 何かしら やってると思いましたよぉ~(´艸`*)
行事はね、何かやりたくなるのよ~♪♪


> ってか 鯛ーーっ!!! あれは お外で食べるヤツでしょ~(笑)
> 流石だわ~♡
これね、たまたま鯛をいただいたので作ってみたのよ♪
いただかなければ、食べることはなかったわ・笑

見た目以上に簡単だったので、機会があれば作ってみてもいいかも・笑


> 子供に 『さぁ~ご自由にどうぞ♪』 ってゆーのは
> 絶対、喜ぶんだろうなぁ~ って 思いつつ… 
> なかなかどーして 言えませんよぉ~
>
> アタクシの 器 オチョコ並に 小っさいから~ん(゚∀゚) ウヘヘ。

これね、作らせたら私が楽できるかなって思って・苦笑
その間に私はちらし寿司をデコってました・笑

汚した後、長男、掃除してましたよ~・笑


> 父ちゃんがね 『ひな祭りの ケーキないの~??』って…
> 買ってくるなら アータでしょっ!! ( ̄д ̄)でしょ!?

男の子二人だったら、ケーキはなくてもいいかも・笑
うちは、スポンジが半額でなければ、ひなあられだけだったよ・笑  
2015年03月05日(Thu) 13:15
No title
編集
素晴らしいひな祭りですね
我が家は姫がいるけどあっさりと
特に今年は体調不良で…

女の子のお祭りですから
sachiさん宅にもしっかりいらっしゃいますよ~
sachiさんが
自分のために人形も飾る方もいるようですよ
2015年03月05日(Thu) 15:33
♪ワタモスさんへ
編集
> 素晴らしいひな祭りですね
> 我が家は姫がいるけどあっさりと
> 特に今年は体調不良で…
体調不良ならしょうがないですよね~。

>
> 女の子のお祭りですから
> sachiさん宅にもしっかりいらっしゃいますよ~
> sachiさんが
> 自分のために人形も飾る方もいるようですよ

そう考えたら、ばあばもいるけどね~。
大人でもひな飾りを飾る人がいるんですね~。
来年は、ちょっと出してみようかしら(*^_^*)
2015年03月06日(Fri) 04:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター