とことんhappy life よみきかせ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ よみきかせ

よみきかせ

昨日は小学校の読み聞かせに行ってきたよ。

今回は5年生。

前回は3年生(⇒)で未知の世界だったけど、5年生は、ますます未知の世界。



「ウエズレーの国」って言う本を読んだの。

みんなとはちょっと違う考えの男の子が主人公。

夏休みの自由研究で、自分だけの作物を育て、自分だけの文字を作り、自分の文明を作るっていう話。

色々と考えさせられる内容だったし、長男も”すごく面白い”と言っていたけど、、、


5年生の反応は、、、うーーーん。

前から、学年が上がると反応が薄くなるって聞いてたけど、本当ですね~( ゚Д゚)


                           


でね、これとは別に、幼稚園の読み聞かせのボランティアをしてるの。

家庭教育学級関係で。

これには、いろいろと経緯があってね、ボランティア登録をしている団体は、市の施設が借りられたりなど、色々と特典があるのよ~。

今年度は、その特典を利用したんだけど、そんな時にお声がかかったのよ。

ボランティア活動について発表してほしいと

しょうがないので、発表しました。

2月末に大きな会場で、他のメンバーも含め3人で。

活動の簡単な紹介だけでは、時間が短いので、実際にどんな本を読んでいるか、会場で読み聞かせをして。

それぞれ、未就園児がいたので、自分の子供達をステージに座らせて、短い絵本を読んで、その様子を見ていただいたの。

(絵本はパワーポイントを使い、プロジェクターで会場の人にも見えるようにして)

今回は、小さい子供の面倒を見る人がいなかったので、苦肉の策だったんだけど、これがけっこうよかったのよ~。

純粋に絵本に感動する様子の子供たちの様子を見せられたので。

2歳、3歳の子供たちの純粋な反応が、会場の大人たちを笑いに誘っていました♪♪


とんとんとん

とんとんとん
価格:1,296円(税込、送料別)



その時読んだ絵本がこちらっ。


とりあえず、大きな仕事が一つ終わったわ~。

まぁ、今年は特別かなぁ。

いつもは、幼稚園児に本を読むだけだから。

幼稚園~低学年の子供たちって、やっぱり純粋に反応が見えるから、読んでいて楽しい♪

でもね、、、高学年でも反応が分かるような、絵本を見つけて読んでやる~と思ってます(*^_^*)



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
読み聞かせお疲れさまでした。

確かに3年生、
そして5年生ともなると未知の世界…
反応が薄くなるってのもわかる気がします。
学年が上がるにつれ、
色んな意味で扱いが難しくなっていきますよね。

でも、高学年でも反応が分かる絵本を見つけやる~
って前向きな姿勢、スバらしいです!!
2015年03月06日(Fri) 08:33
No title
編集
ボランティアお疲れ様でした

ウエズレーの国 王子が学校の図書館で借りて来て読みました
私はすご===いって思いましたが
5年生にはう~ん なんですね
あんなに素晴らしいのに・・・・・
2015年03月06日(Fri) 12:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月06日(Fri) 21:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> 読み聞かせお疲れさまでした。
ありがとうございます。

>
> 確かに3年生、
> そして5年生ともなると未知の世界…
> 反応が薄くなるってのもわかる気がします。
> 学年が上がるにつれ、
> 色んな意味で扱いが難しくなっていきますよね。

そうなんですよ~。
反応が薄くなるのも、よく考えたら当たり前なんですが、読み手としては寂しい気が。。。

>
> でも、高学年でも反応が分かる絵本を見つけやる~
> って前向きな姿勢、スバらしいです!!
探せば1つくらいは、あるんじゃないのかなって思て。
見つかればいいなって思います♪♪
2015年03月07日(Sat) 06:19
♪ワタモスさんへ
編集
> ボランティアお疲れ様でした
ありがとうございます。

>
> ウエズレーの国 王子が学校の図書館で借りて来て読みました
> 私はすご===いって思いましたが
> 5年生にはう~ん なんですね
> あんなに素晴らしいのに・・・・・

もしかしたら、心の中で「すごい」って思っている人もいるのかもしれないです。
読んでいるときに、小さい子供と違って、感動を表現しないだけで。
読んだ後、最後に感想を1人が言うんですが、それは「すごい」でしたよー。
2015年03月07日(Sat) 06:24
♪鍵コメさんへ
編集
スーパーのハガキもハガキをデコして送るのも、そんなに差はない気がします。

新聞とかなら、デコレーションして目立った方が当たりやすい気はするけど。。。

なんとなーーく、そう思うだけですが(*_*;

2015年03月07日(Sat) 06:30
No title
編集
お疲れ様でした。
うちには,1年,3年,5年と子どもがいますが,やっぱり
5年になると反応は薄いですね。
読み聞かせはしていませんが,5年でも読み聞かせはしてほしい
みたいですね。
反応は薄いですが,表面に出てこないのかなと思ったりします。
1年は,反応がダイレクトに出てくるので,楽しいですよね。
私も,図書ボランティアとしていますが,読み聞かせはないんですよね。
今後5年に反応のいい本とよんでやる!って気持ち,私もおなじことを
思います。きっと。
2015年03月07日(Sat) 20:16
♪Binaさんへ
編集
> お疲れ様でした。
ありがとうございます。

> うちには,1年,3年,5年と子どもがいますが,やっぱり
> 5年になると反応は薄いですね。

やっぱりそうなんですね~。
まぁ、落ち着いてきたってことなのかもしれないけど。

> 読み聞かせはしていませんが,5年でも読み聞かせはしてほしい
> みたいですね。
> 反応は薄いですが,表面に出てこないのかなと思ったりします。

私も同じように考えています。
5年にもなると、落ち着いているし、読んだ後の感想もしっかりとしてますね。


> 1年は,反応がダイレクトに出てくるので,楽しいですよね。
そうですよね~。
低学年は反応がダイレクトなので読み甲斐がありますね~♪

> 私も,図書ボランティアとしていますが,読み聞かせはないんですよね。
図書ボランティアってどんなことをされるんですか?
よみきかせ以外で何があるのかな??


> 今後5年に反応のいい本とよんでやる!って気持ち,私もおなじことを
> 思います。きっと。
でしょー。
今年度は終わったけど、来年度も読み聞かせボランティアはやりたいなって思っています♪♪
2015年03月08日(Sun) 04:39
No title
編集
すごい~
確かに5年生の読み聞かせは難しいね。。。
私、本題好きなんだけど、5年生の頃は何読んでたんだろう???
ふつうの恋愛小説とか多かったかも^^;
2015年03月08日(Sun) 22:42
♪ぐりんさんへ
編集
> すごい~
> 確かに5年生の読み聞かせは難しいね。。。
> 私、本題好きなんだけど、5年生の頃は何読んでたんだろう???
> ふつうの恋愛小説とか多かったかも^^;

そういえば、私も本が好きだったなぁ。。。
赤川次郎とか推理小説が多かったかな。
あと、藤本ひとみ(知ってる?)とかも読んでたかも。

2015年03月09日(Mon) 04:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター