とことんhappy life 味噌作り(米と麦の合わせ麹)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 味噌作り(米と麦の合わせ麹)

味噌作り(米と麦の合わせ麹)

味噌を作ったのが、去年の10月ごろ(⇒)。

仕上がりが4キロなので一年分の味噌はまかなえない。

なので、またまた味噌を作ってみることに。

1_201503090433311f4.jpg

今回は、いつも利用している自然派食品を扱う生協のもの(年に2回、麹を販売してるの。味噌作りにちょうどいい時期に合わせて)

味噌と麦の合わせ麹があったので、買ってみました。

(麦こうじの味噌を使うのは、九州地方が多いんだけど、その理由はね、米の裏作として、麦が栽培されていたからなんですって~)

3_2015030904333457a.jpg

米こうじと違い、色が少し、黄土色っぽい?

こちらの合わせ麹、塩が混ぜられているのよ♪♪

塩を混ぜる過程がなくって、楽ちんだね(^^♪


麹を買ったので、早く作らなきゃいけない。

日曜日に味噌を作ろうと思い、前日に大豆(九州産)1.5キロを水につけて、準備したけど、、、

2_2015030904333282e.jpg

次男が熱を出して、手伝えない~((+_+))

でも、準備をしちゃったので、味噌作りは延期できないので作ったよ。

今回の大豆は、2/3は蒸し大豆。

1/3は煮た大豆。

4_2015030904333536b.jpg

長男がちらりと手伝ったけど、団子を作ったりして遊んでる・苦笑

6_20150309043337441.jpg

そんなことをしながら、桶に詰めたよ。

7_20150309044206df2.jpg

でね、今回はお試しにこんなことをしてみた。

8_20150309044207079.jpg

わさびのチューブをお皿に出して、味噌の中に入れてみました。

白カビの予防になるらしいので。

これで美味しい麦と米の合わせ味噌が出来ればいいな~♪♪

ちなみに、今回の仕上がり量の予定は9キロだよ。





モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんの【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼントに参加します♪♪

1_2015030905053873b.jpg

【無農薬、無肥料の自然栽培を40年以上続けている職人の甘夏】っていいですね。

安心して、皮まで食べられそうです。

せっかくなので、皮も利用したいなって思っています。

1.皮も使って、マーマレードを作って食べる。

2.皮の部分を使い、発酵させ、甘夏酵母を作り、天然酵母のパンを焼く。


甘夏酵母のパン+甘夏マーマレードで食べるのもいいですね~。


ふるさと21

【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼント ←参加中




Comment

No title
編集
味噌楽しみですね
準備の必要なものは急にキャンセルできないから子供とやるには
タイミング重要ですね
9キロ分の仕込み
結構な量力 お疲れ様でした
2015年03月09日(Mon) 13:06
No title
編集
へぇぇ~ 味噌まで 作っちゃうんですねぇぇ(*´з`) 流石~♪

9Kgって~!!! 結構な量ですねぇぇ~
全部 ご家族で 食べ切るの~!?
ウチだったら 全然 無くならなーい(笑)

わさびって 白カビ予防に なるんだ~
初耳~♪
出来上がりが 楽しみですね~(*^^*)

次男君 大丈夫ですか~!?
お大事に して下さいマセ~♡
2015年03月09日(Mon) 16:51
♪ワタモスさんへ
編集
> 味噌楽しみですね
あと1年後だけどね~。

> 準備の必要なものは急にキャンセルできないから子供とやるには
> タイミング重要ですね
まぁ、私が作りたいだけで、子供は気が向けば手伝ってねって感じなので、問題はないんですけどね~。

> 9キロ分の仕込み
> 結構な量力 お疲れ様でした
思ったほど大変ではなかったですよ~♪♪

2015年03月09日(Mon) 19:11
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ~ 味噌まで 作っちゃうんですねぇぇ(*´з`) 流石~♪
味噌は自分で作ったほうがおいしいですよ~。

>
> 9Kgって~!!! 結構な量ですねぇぇ~
> 全部 ご家族で 食べ切るの~!?
> ウチだったら 全然 無くならなーい(笑)
そうそう、前回、その半分の量で、なくなるのも早かったので、多めに作ってみました・笑
毎朝、味噌汁なので、減るのは早いですよ~。


>
> わさびって 白カビ予防に なるんだ~
> 初耳~♪
> 出来上がりが 楽しみですね~(*^^*)
白カビ、できなければいいなぁって思ってます。


>
> 次男君 大丈夫ですか~!?
> お大事に して下さいマセ~♡
ありがとう。
前日に、私がおでかけで、連れまわしたからね~・苦笑
今日はすっかり元気になりましたよ~。
2015年03月09日(Mon) 19:13
No title
編集
実家で手作りした味噌を毎年もらってますが、やっぱり美味しい。
私もいつか作りたいなぁ。
今、テレビのダッシュ村で味噌つくりしてる~(笑)
2016年03月13日(Sun) 19:22
♪おきらくママさんへ
編集
> 実家で手作りした味噌を毎年もらってますが、やっぱり美味しい。
> 私もいつか作りたいなぁ。
> 今、テレビのダッシュ村で味噌つくりしてる~(笑)

ご実家では味噌を作られてるんですね~。
おきらくママさんのご実家の味噌の味も気になるわ~・笑

まずは娘さんと2キロくらいの少量から作ってみてはいかがですか~?
最近は、容器付きのお試しセットもネットで見かけますよ(*^_^*)
2016年03月15日(Tue) 04:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
137位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
51位
アクセスランキングを見る>>
カウンター