とことんhappy life お手軽な顕微鏡に親子で夢中!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ お手軽な顕微鏡に親子で夢中!!

お手軽な顕微鏡に親子で夢中!!

ずいぶん前に顕微鏡を買ったの。

子供のため?

いえいえ、私がほしくって。

なぜって、

小麦粉を常温保存していると、ダニの温床になるとか聞くし、至る所にダニはいるらしいので、家の中にどれほどダニがいるのかな?と気になったので・苦笑

1_20150311051944872.jpg

これ、確か、夫にクリスマスプレゼントで買ってもらった・笑

買ったら、お望みのものが見られるかなと思いきや、、、

2_20150311051946b6f.jpg

まずはプレパラートというものを作らなきゃいけない。

(理科の実験でやったことを思い出した人~??)

これがね、すごくすごく面倒なの。

この時に使うカバーガラスがとてつもなく薄くて壊れやすくて扱いにくいし。

だから、あれも、これもと手軽には見えないよね。

ほこりとかで、プレパラートを作ろうとしたけど、イマイチうまく作れなくて、断念

今では、長男が時々、使って遊ぶ、おもちゃになってました。

付属のプレパラートを観察するくらいだけど、、、



そんな我が家に届いたのが、、、

3_20150311051947469.jpg

サンワサプライさんの、パソコンにつなげる顕微鏡。

パソコンにUSB接続でつなげるだけ、と手軽なの~♪♪


さっそく、付属のCDをインストールして、、、

5_201503110519504d1.jpg

USB接続をすると、、、

4_201503110519484b0.jpg

おおっ、ランプがついた~!!!!





使い方は、と~っても簡単。

見たいものに、顕微鏡を近づけるだけっ!!

6_20150311052756a34.jpg

雪、消しゴム、本、肌、服、カーペット、、、、いろ~んなもののミクロの世界を見てみました♪♪

11_20150311052952bf6.jpg

↑これが写したもの。ボタン一つで、パソコンに画像を保存できます。

これだけのものを、普通の顕微鏡で見ようと思ったら、すごーーく時間がかかるけど、この顕微鏡なら、短時間でできるの♪♪


この時に見た中で、一番驚いたのがこちらっ。

9_20150311052758fbb.jpg

息子の国語の教科書の挿絵。

ミクロの世界ではどう見えると思いますか~???









10_20150311052759d42.jpg

これっ。

小さないろんな色の点が集まって、いろんな色を作ってるの♪♪


親子で、おもしろいね~と。

親子で、ミクロの世界に夢中になっちゃいました。

また明日も、この顕微鏡を使って、いろんなものを見てみようかなって思ってます♪♪


デジタル顕微鏡

サンワダイレクトファンサイト参加中


顕微鏡をこれから、購入される方、よく見かけるタイプの顕微鏡よりも、こっちの顕微鏡のほうが手軽なのでおすすめですよ~。

このお手軽顕微鏡をまずは使ってみて、それで、興味の幅が広がったら、本格的なタイプの顕微鏡とステップアップするのがいいかと思います。

(私、普通の顕微鏡を使いこなせなかったので( ゚Д゚))

Comment

No title
編集
僕は子どもの頃、理科の実験好きでしたし
顕微鏡も好きでした。
と言っても自分では持ってなかったので、
子どもには顕微鏡や天体望遠鏡など買ってあげたいな~と思っています。
勉強につながることはもちろん
探究心はかなりくすぐられますよね。

最近の顕微鏡はパソコンにつながられるんですね。
いかにも今風ですね~進歩ですね~
2015年03月11日(Wed) 09:07
No title
編集
凄いなぁ。
いまはこうやってPCに接続できるんだ(;゚Д゚)!
おもしろうだねー。

けどさ・・・
この興味、いつまで持続するかな(╯•﹏•╰)
2015年03月11日(Wed) 12:31
No title
編集
パソコンで  すごいですね
便利な世の中ですね
これは楽しそうですね

プレパラート
水垂らして作ったら埃ならできませんか??
目的の埃で見えるかはわかりませんが
気泡があっても気泡ってわかるから大丈夫では???
光学顕微鏡だと見えないのかな??
2015年03月11日(Wed) 13:51
No title
編集
にゃんと!タイムリー!うちも顕微鏡を買いました!というかカタログギフトで頼んだのでめちゃくちゃ安物(笑)
カバーガラス!あれ嫌い~!!すぐ割れちゃうんだもの~~

でもいろいろ見れて面白いですね♪
うちにはまだ早かったようなのでもう少ししてから挑戦しようと思います~!
2015年03月11日(Wed) 15:34
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕は子どもの頃、理科の実験好きでしたし
> 顕微鏡も好きでした。
> と言っても自分では持ってなかったので、
> 子どもには顕微鏡や天体望遠鏡など買ってあげたいな~と思っています。
> 勉強につながることはもちろん
> 探究心はかなりくすぐられますよね。

天体望遠鏡もいいですよね~。
いかに親が楽しそうにやってることをアピールするか、ですよね・笑
子供って買っただけではやらないから(*^_^*)

>
> 最近の顕微鏡はパソコンにつながられるんですね。
> いかにも今風ですね~進歩ですね~

写真に写っている、数年前に買った顕微鏡もパソコンに接続できるんですよ~。
どうやるかは知らないけど・苦笑

顕微鏡はトイザらスに比較的お手軽価格で売られてました。
2015年03月12日(Thu) 06:08
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 凄いなぁ。
> いまはこうやってPCに接続できるんだ(;゚Д゚)!
> おもしろうだねー。

画像の加工もできるらしいですよ~。
おもしろいですね~(*^_^*)


>
> けどさ・・・
> この興味、いつまで持続するかな(╯•﹏•╰)

そんなにすごく興味は持たなくてもいいかなと。
低学年でパソコンにかじりつかれるのも、どうかと思うので。
時間があるときに、ちょくちょく引っ張り出して使っていきたいなって思ってます(*^_^*)

2015年03月12日(Thu) 06:10
♪ワタモスさんへ
編集
> パソコンで  すごいですね
> 便利な世の中ですね
> これは楽しそうですね

手軽にできるから、楽しいですよ~♪

>
> プレパラート
> 水垂らして作ったら埃ならできませんか??
> 目的の埃で見えるかはわかりませんが
> 気泡があっても気泡ってわかるから大丈夫では???
> 光学顕微鏡だと見えないのかな??

水を垂らすんですね!なるほどー。
ただ、プレパラートを作るのはとてつもなく私には面倒なので・苦笑
モニターの顕微鏡では物足りなくなったら、使ってみようかなって思います(*_*;
2015年03月12日(Thu) 06:12
♪ナナソラママさんへ
編集
> にゃんと!タイムリー!うちも顕微鏡を買いました!というかカタログギフトで頼んだのでめちゃくちゃ安物(笑)
> カバーガラス!あれ嫌い~!!すぐ割れちゃうんだもの~~

でしょ!
なんであんなにすぐ割れるのって思います。
そして、あれってどこで買えるのかしら??

うちの顕微鏡もトイザらスで買った安物でしたよ~。

>
> でもいろいろ見れて面白いですね♪
> うちにはまだ早かったようなのでもう少ししてから挑戦しようと思います~!

ぜひぜひ。
親がいろいろと見せてあげたら、幼稚園くらいでも楽しめるかもしれないですよ~。
よくあるタイプの顕微鏡、親の私が使いこなせなかったんですよ。
プレパラートを作っても、目的のものがどうやっても見えなかったり。

2015年03月12日(Thu) 06:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター