とことんhappy life かがくいひろしの世界観

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ かがくいひろしの世界観

かがくいひろしの世界観


絵本が好きで、いろんな絵本を読んでます。

それぞれの作者さんによって、それぞれの世界観があり、それはおもしろい。

”この人だから、こう書くのか~。やっぱり”って感じの。

でね、その中でも独特の世界観があると思っているのが、『かがくいひろし』さん。

『おもちのきもち』がけっこう有名??



おもちが主人公で、ぺったんぺったんと頭を叩かれたり、食べられるのが嫌で、逃げ出しちゃうの。

逃げ出した後、お腹が空いて、自分もおもちを食べてみようと食べるんだけど。。。

最後、おもしろいことになりますよ~。


この方、この作品で、独特の世界観を感じさせてくれたんだけど、、、

『みみかきめいじん』



これもまた、彼の独特の雰囲気がおもしろいの♪♪



そして、『まくらのせんにん』もまたおもしろい。



これは、読んでいる人だけでなく、聞いている人も参加できるような参加型の話。

年少さんくらいから読んで一緒に楽しめる絵本ですよ~。





これは絵本じゃなくって、文字ばっかりだけど、子供たちとハマった本。



子供たちが大好きな「うん○」の話。

おもしろくって、子供たちとゲラゲラと笑いながら読んでました。

「○○って動物は、うん○を食べるんだけど、それはとてもおいしそうに食べるので、お茶を入れてあげたくなる」とか、「うん○バーガーを開発して日本で販売された(実際に岡山の会社が作って、その名称で販売したらしい)」とか書いている内容も面白かったり、興味深いんだけど、

この方の書く文章がそれは面白い書き方なのよ~。

文字ばっかりで、挿絵がちょっとなんだけど、書いていることがおもしろいので、文字ばっかりでも子供と楽しめたよ~(*^_^*)





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター