とことんhappy life 火遊びとの出会い

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 火遊びとの出会い

火遊びとの出会い

昨日はしょっちゅう行っている『冒険遊び場(プレーパーク)』に。

まずは炊き出しでお昼ご飯~♪♪

1_20150316040436377.jpg

お汁の中にうどんが入ってて、おいしい~♪

2_20150316040437d92.jpg


で、長男は、自分のやりたいことを見つけて、友達と遊び始めた。

何度もきていると、自然に顔見知りができてて、お互い覚えているんだろうね~。

以前より、スムーズにお友達と遊び始めるようになった気がするわ。


始めのころは、火の周りで一人遊び⇒友達と遊ぶって感じだったけど。

ここで、人付き合いを長男は学んでいるのかしら??




次男は、まずはのこぎりで竹を切りたいということで、ギコギコ。

3_20150316040438611.jpg

竹林探検もしたよ~。

5_20150316040440c01.jpg

道なき竹林で、通れるところを探しながらひたすら歩く・笑

これは体力がつくわ~


そして、この日、次男が火遊びの楽しさを知ったわ・笑

今までは火がついていても、そんなに興味は持たなかったんだけど。

1_2015031604115190a.jpg

長い棒の先に火をつけて、周りのいろんなものに火をつけようとしてる・苦笑

(これ、遊び場だから何も言われないんだと思う。火を周りの草とかにつけようとしてたら、注意されるよね~・苦笑)

↑写真は、火がついている棒の先を素手で触ろうとしてて、、、。

基本的に見守る姿勢なので、ドキドキしながら見てたら、やっぱり熱かったらしい。

触った途端、手をすぐにひっこめたわ。

でね、「いっぱいあたたかかったよ」と・苦笑

火がついて赤くなっている木を、自分の靴やズボンにもつけようとしていたので、さすがにそれは止めました。服に火がついたら危ないので。。。

ただ、今回のこの経験は、しっかりと記憶に刻まれたようで、帰ってからパパに「火が熱いことが分かった」などと説明していました・笑

「火が熱い」、大人だったら当たり前のことなんだけど、、、そして、子供には”火は熱くて危ないよ”なんて言葉で説明はしているんだろうけど、これを言葉じゃなくって、実際に体験することってすごく大切なことだと思う。

そんな感じで火の実験をしている次男の近くで、竹の中にホットケーキミックスを入れて、ホットケーキを焼いていた♪

2_20150316041152caf.jpg

この後、別の所に遊びに行って食べられなかったけど、、、手軽でおいしそう~♪♪



そして、この日、池ではおもしろいことをやっていたの。

車の上につける荷物入れ(ルーフキャリア?)で、船を作ってました。

使わなくなったものを持ってきて、浮かぶかな?と。

木を打ち付けて、ポリタンクをつけて、一人乗りボートの出来上がり~♪♪

4_20150316041153438.jpg

ポリタンクをつけると、なかなかの安定感で一人用のボートになりました。

うちの長男は、”沈んだら嫌だから乗らない”と。

何もわからない次男は「乗りたい」と言っていたけど、さすがに一人乗りには乗せられないのでNG。


で、次男は今日も、ゴ・・・いや、宝物を持って帰ってました。

5_20150316042303bd5.jpg

伸び縮みする剣。

どんどんと増えていっているけど、いつアレしようかしら。。。苦笑


冒険祖び場(プレーパーク)は、全国各地にありますよ~ ⇒ 





ふるさと21株式会社さんの『【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼント』に参加します!!

1_2015030905053873b.jpg

【3名様限定】愛媛県 自然栽培無農薬『甘夏 B品5kg』モニタープレゼント ←参加中

自然の中で遊んだり、いろんな経験をすることが好きだし、とっても大切なので、子供たちにたくさん経験してほしいと思っています。

なので、農薬・肥料を一切使わない自然の中で育った甘夏をぜひ子供たちに食べさせたいなって思います。

自然に近い環境で育った果物を味わう経験を、子供たちにしてもらいたいな。


ふるさと21

Comment

No title
編集
即席で手作りボートとは面白いっ
ちゃんと浮いて遊べるところが凄いですね~
ウチも長男なら乗らない、
次男は乗るって言いそうな気がします…

いろいろ作ったり、拾ったりでゴ…
いや宝物が増えていきますが、
どう扱ったらいいのか悩みます…(^^ゞ
2015年03月16日(Mon) 08:51
No title
編集
すてきな体験がいっぱいですね
火は熱くて危険って 触って体験するってとても大事ですよね
やけどもしないでよかったです

ガスコンロもないので火を見ること自体少なくて
ちゃんと体験させたいなって思ってます
2015年03月16日(Mon) 13:12
No title
編集
いっつも 思ってたケド… 炊き出し~♡ 食べたいっ(≧▽≦)!!
おにぎり持って行ったら お腹いっぱいになりそーっ♪

もう 次男君は ノコギリの エキスパートですな(笑)

火~!! 『いっぱい あたたかかったよ』 って!!!
かっ、かわいいっ~(´艸`*) きゃっ♡

竹のホットケーキ 気になりますねぇぇ~(゚∀゚)

ボート!! スゴイ~♪
宅のにぃにも 『父ちゃんと一緒なら乗る~』とか 言いそう…
沈むがなっ…( ̄д ̄)

何でも よく分かってない 下の子の方が
ヤル気マンマン なんですよね~(笑)

2015年03月16日(Mon) 21:50
No title
編集
たくまし~!!
手作りボートもおもしろそう!良い経験ができますね♪
めちゃくちゃ体力もつくし、成長しそう*^^*
2015年03月17日(Tue) 07:12
♪ウインオータムさんへ
編集
> 即席で手作りボートとは面白いっ
> ちゃんと浮いて遊べるところが凄いですね~

すごいですよね~。
何でもやってみなきゃだなぁって思いました。

> ウチも長男なら乗らない、
> 次男は乗るって言いそうな気がします…
やっぱり長男は慎重ですねぇ。


>
> いろいろ作ったり、拾ったりでゴ…
> いや宝物が増えていきますが、
> どう扱ったらいいのか悩みます…(^^ゞ
でしょ!
しかもかさばるものだから収納に困るのよね~。

2015年03月17日(Tue) 11:31
♪ワタモスさんへ
編集
> すてきな体験がいっぱいですね
> 火は熱くて危険って 触って体験するってとても大事ですよね
> やけどもしないでよかったです
そうそう、聞くだけじゃなく、実際に体験するって本当に大切なことだと思う。


>
> ガスコンロもないので火を見ること自体少なくて
> ちゃんと体験させたいなって思ってます

IHってそうですよね~。
危なくないので、子供にも任せられることが増えるけど、実際の炎を見ることが少なくなってますよね。
2015年03月17日(Tue) 11:32
♪maabocoさんへ
編集
> いっつも 思ってたケド… 炊き出し~♡ 食べたいっ(≧▽≦)!!
> おにぎり持って行ったら お腹いっぱいになりそーっ♪

これね、炊き出しを食べる人は一人100円なの。
でね、中にうどんやらすいとんやらが入っていたり、ご飯を炊く日もあるので、百円を握りしめていけば、おにぎりがなくてもおなか一杯になりますよ~・笑

>
> もう 次男君は ノコギリの エキスパートですな(笑)

うーーん、どうだろう・笑

>
> 火~!! 『いっぱい あたたかかったよ』 って!!!
> かっ、かわいいっ~(´艸`*) きゃっ♡
表現がかわいいよね~(*^_^*)

>
> 竹のホットケーキ 気になりますねぇぇ~(゚∀゚)
食べたかったわ~・残念


>
> ボート!! スゴイ~♪
> 宅のにぃにも 『父ちゃんと一緒なら乗る~』とか 言いそう…
> 沈むがなっ…( ̄д ̄)
>
> 何でも よく分かってない 下の子の方が
> ヤル気マンマン なんですよね~(笑)

そうそう、乗っても大丈夫な兄はやらなくて、できない次男がやる気満々なんですよね~(*^_^*)

2015年03月17日(Tue) 11:35
♪ナナソラママさんへ
編集
> たくまし~!!
> 手作りボートもおもしろそう!良い経験ができますね♪
> めちゃくちゃ体力もつくし、成長しそう*^^*

自然の中で遊ぶって思っている以上に体力を使うんだなって思います。
遊び道具がなくっても十分楽しく遊べますね~。
これでどんどんたくましくなってほしいな。
2015年03月17日(Tue) 11:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
15位
アクセスランキングを見る>>
カウンター