とことんhappy life A型の次はB型ってな~んだ??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ A型の次はB型ってな~んだ??

A型の次はB型ってな~んだ??

答えは、、、、





インフルエンザ



うちの長男、インフルエンザにかかっちゃいました。

去年の12月くらいにインフルエンザにかかったんですけどね、、、前回はA型。

今回はB型です~!!!!


長男のクラスでB型が流行り始めたと話は聞いていたの。

で、長男がなんだか熱っぽい(今回は熱が下がったり上がったり)。

念のため、病院に行ってみたら、すぐに結果が出ました・苦笑


今回もリレンザを処方してもらい、今は微熱。

子供部屋でおとなしくはしてるけど、、、次男がなぜか長男の傍で遊ぶのよ。

でね、たっぷり眠れたり、宿題を気にしなかったりして、ストレスがないせいか、やたらと次男の遊び相手になってくれてるのよ

(何もインフルの時に遊び相手にならなくてもいいのにね、、、、それなら普段遊べばいいのに。。。)


一応、二人ともマスク着用&温かいので、窓は開けっぱなしなので換気はバッチリなんだけど、、、次男が発症するのも時間の問題???


週末、冒険遊び場の仲間に、楽しそうな場所へお泊りに誘われたので、行く気満々だったんだけど。。。

長男が治って、次男にうつらなければいけるけど、、、怪しい

うつりませんように!!!


「なぜ2度もインフルになったのか?」と長男と昨日話をしたの。

長男「手洗いもうがいもしたのになぁ・・・。マスクもつけてたのに」

母「本当にちゃんとしてたの~?」

長男「あっ、手洗いとうがいをしたのは昨日だけだ。今までしてなかった」

母「そりゃ、うつるよ」



小学校でインフルエンザに感染している人数が圧倒的に多いのは一年生。

おそらく、手洗い・うがい・マスクが徹底できてないんだと思う。

こればかりは、周りが何度言っても、本人が自覚しないときちんとできない。


今回の2度のインフルエンザ感染で、冬場の手洗い・うがい・マスクは徹底できるようになるかしら??

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
家族にうつりませんように
先月くらいからBが出ているって聞きましたが
AにかかってもBは無関係なんですよね
小学校ってうつりやすいみたいですね
しかも2回インフルって結構あるようです

お大事になさってください
2015年03月17日(Tue) 13:25
No title
編集
うわぁぁーーーっ!!! 
なっちゃいましたか~ 型ちがい~(/ω\)

こっちはね いつも冬休み明けに 猛威をふるうんですケド…
今の所まだなの~… それはソレで コワイです( ;∀;)

せっかく 楽しい予定あるのにぃぃ~!! ですよねぇぇ…

ウチも 去年の三月 温泉に行く前日に 保健室からの呼び出し~
マンマと キャンセルになりましたYO (; `д´)

どーぞ 次男君にうつりませんように!!!
長男君は くれぐれも お大事にして下さいね♡

 
2015年03月17日(Tue) 13:53
No title
編集
お久しぶり~~!!? って書こうと思いましたら、
それどころでは 無い様子(驚)

型違いのインフルエンザに掛かってしまいましたか
最近の、薬ってホントに 良く効く様になって、
インフルエンザも リレンザさえ処方されれば、
すぐに熱も引いてしまうのだけど、

菌だけはしっかり、周りの人に うつってしまいますから

すぐ横で次男君が、遊ぶのも、心配していてなのか、
思いやりなのか、 次男君なりに、思うことが
あるのでしょうけど、
 
次男君に うつらないといいですね。

なにより、sachiさんに うつるのが一番
大変な事になってしまいますから、
sachiさんは、しっかりしているから
大丈夫だと思うけど、 お気をつけてね~
2015年03月18日(Wed) 02:59
♪ワタモスさんへ
編集
> 家族にうつりませんように
弟にはうつりましたよ~・苦笑

> 先月くらいからBが出ているって聞きましたが
> AにかかってもBは無関係なんですよね
> 小学校ってうつりやすいみたいですね
> しかも2回インフルって結構あるようです
小学校って幼稚園の時よりも人数が多いし、密閉空間の時間が長いからかなぁ。。
感染しやすい気がします。
これが高学年になれば、互いにマスクなどで防御しているからそこまでうつらないのかもしれないけど、やっぱり一年生は自覚が足りませんね・苦笑

>
> お大事になさってください
ありがとうございます。

2015年03月18日(Wed) 05:49
♪maabocoさんへ
編集
> うわぁぁーーーっ!!! 
> なっちゃいましたか~ 型ちがい~(/ω\)

なっちゃいましたよ~・苦笑

>
> こっちはね いつも冬休み明けに 猛威をふるうんですケド…
> 今の所まだなの~… それはソレで コワイです( ;∀;)
このまま猛威をふるわなければいいですよねぇ。

>
> せっかく 楽しい予定あるのにぃぃ~!! ですよねぇぇ…
そうなんですよ~。
弟もなっちゃったし~。
発症して5日。お兄ちゃんは大丈夫だけど弟はどうかしら?って感じです(*_*;


>
> ウチも 去年の三月 温泉に行く前日に 保健室からの呼び出し~
> マンマと キャンセルになりましたYO (; `д´)
キャンセルはいたいですね~( ゚Д゚)

>
> どーぞ 次男君にうつりませんように!!!
> 長男君は くれぐれも お大事にして下さいね♡
うつりました、やっぱり・苦笑
ゆっくりと休ませます~!!!
2015年03月18日(Wed) 05:52
♪ワタマスさんへ
編集
> お久しぶり~~!!? って書こうと思いましたら、
> それどころでは 無い様子(驚)
お久しぶりです~。
熱もおさまったし、それどころではないことないですよ(*^_^*)

>
> 型違いのインフルエンザに掛かってしまいましたか
> 最近の、薬ってホントに 良く効く様になって、
> インフルエンザも リレンザさえ処方されれば、
> すぐに熱も引いてしまうのだけど、
>
> 菌だけはしっかり、周りの人に うつってしまいますから
熱が下がっても2日は感染力があるんでしたっけ?
お兄ちゃんがかかると弟もってセットですね。

>
> すぐ横で次男君が、遊ぶのも、心配していてなのか、
> 思いやりなのか、 次男君なりに、思うことが
> あるのでしょうけど、
傍に人がいる方が安心できるってのもあるかもしれない。


>  
> 次男君に うつらないといいですね。
うつりましたよ~。やっぱり・苦笑


> なにより、sachiさんに うつるのが一番
> 大変な事になってしまいますから、
> sachiさんは、しっかりしているから
> 大丈夫だと思うけど、 お気をつけてね~

ありがとうございます。
冬場はずーーーっとマスク着用で寝てたのがよかったのか、今の所、何ともないです。
2015年03月18日(Wed) 05:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
18位
アクセスランキングを見る>>
カウンター