とことんhappy life 苦い薬の飲ませ方

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ 苦い薬の飲ませ方

苦い薬の飲ませ方


昨日、長男がインフルにかかったって話をしましたが、次男もなんだか咳が、、、、熱はないんだけど、咳がだんだんひどくなってきてる気がする。

長男の時も、確か咳が始まりだったよね?

ってことで一応、病院に行ってみようかなって思い、行ってみました。

家族にインフルエンザの人がいたら、インフルエンザ反応が出なくても、抗インフルエンザ薬を処方してもらえるし~って思って。

そしたらね、、、次男もインフルエンザB型でした~!!

兄がなれば弟も、、、これはセットでなるものなのね

でね、前回の粉薬のタミフルが苦くて不評だったので、

吸引タイプのリレンザを希望してみたけど、、、

「3歳児、、、、うーーん吸えるかなぁ?」ってことで、またまたタミフルになりました。

(ストローで吸えるから、吸えるんじゃないかな?って思ったんだけど、どうなんでしょうねぇ)


リレンザって1回で済むけど、タミフルって朝晩5日間だから、けっこうしんどいのよ~!!

でね、薬局の人に飲ませ方を聞きました。

ココアに混ぜて飲むと、比較的ごまかしやすい

ということなので、ココアと薬を混ぜて、水で溶いて飲ませてみてます。

とりあえず1回目は飲んでくれたよ~。

甘い粉薬は喜んで飲むんだけどね、苦い粉薬はとても嫌がる!!!


ちなみに、アイスに混ぜるときはバニラアイスはNG。

牛乳系のものは苦さを際立たせてしまうなんて言ってました。

なのでアイスはチョコアイスで。

苦い薬は、ココア系がいいそうですよ~。

でも、純ココアはダメだと思う。あれは砂糖が入ってなくって、あれだけではにがそう。


ちなみに次男ですが、熱は38度近くになりかけたけど、おそらく今は下がってますよ~。

昨日の夜も驚異の食欲でした。

長男も熱はほぼ下がり、咳が出るのでうつされそうで嫌なんですけどね~( ゚Д゚)

順調に治っています。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
去年、インフルエンザに娘がかかったときはタミフルだったんです。
そのまま飲んだのですが、以前、胃腸炎からの痙攣の時に処方された薬が子どもが苦手な薬のトップに入るくらいのまずさだと言われて…アイスクリームをすすめられました。

混ぜるのではなく、包む感じで1口でぱくっと飲んでと。
薬という感じではなく、食べられていました。
かんきつ類のゼリーは苦みを助長するのでやめた方がいいとも言われました。

にしても、兄弟がいると、1人かかると2人もかかっちゃうんですね。
ママは大変そう…無理なさらないように。
2015年03月18日(Wed) 08:26
No title
編集
やっぱりうつっちゃったんですね。
sachiさんまで感染しないよう、
充分注意して、看病頑張ってください!
2015年03月18日(Wed) 09:09
No title
編集
我が家も何か薬をあげる時、
ココアかチョコ系のアイスを使ってました~
市販の薬だと子ども用のは美味しくなってるんですが、
病院からもらってくるのはタミフルじゃなくても
ちょっと苦いようです…
確かにバニラ系では苦味が消えませんね。
(~_~;)
2015年03月18日(Wed) 11:34
No title
編集
あららあらららら・・・
かかっちゃったか (´・ω・`)ショボーン
家庭内連鎖はなかなか避けられないよね。

お大事に・・・
sachi さんは逃げられますようにぃ (^^♪
2015年03月18日(Wed) 12:52
No title
編集
残念・・でも子供はこれで今年はインフルにかかりませんから
sachiさん他大人にはうつらないようにお気を付けくださいね

苦い薬 困りますよね
王子は2年くらい前までは抗生剤すら普通に飲んでいたのに
リレンザ 吹き出しました
吸入できた??って感じでしたが 聞いたようですぐ解熱しました
2015年03月18日(Wed) 13:08
No title
編集
うぎゃーーっ!!! 次男君 もらっちゃいましたかーっ(/ω\)

にぃにも 何度か インフルやってますケド
リレンザって処方された事ないですぅ~

えーっ! アイスも バニラぢゃダメなんだ!?
毎回 薬飲ませるのも 一苦労なんですよねぇぇ~
何種類も出たり…

色々試して やっぱり 『おくすりのめたね』の 
チョコ味に 戻っちゃいました~(^^;)

次男君 食欲あるのは 何より~♪♪
sachiさんは くれぐれも 気を付けてね~っ!!
2015年03月18日(Wed) 22:30
No title
編集
薬って大変ですよね。
うちも真ん中の子は薬を飲むのが苦手でよく吐いていました。
風邪で吐いたのか,苦さで吐いたのかわからない。
って感じでした。
うちも一時期リレンザのことがありましたね。
あまり吸っている感覚がなくてわかりませんでした。
インフルエンザは大変だと思いますが,お大事になさってください。
2015年03月18日(Wed) 23:32
No title
編集
え!!!咳、昨日からうちもすごい・・・・
熱はなくても咳でインフルエンザってあるんですか~!!

げげげ。。。。こりは・・・・

最後の最後でインフルエンザにかかちゃった感じですね・・・(涙)
お大事に・・・
2015年03月19日(Thu) 06:28
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> 去年、インフルエンザに娘がかかったときはタミフルだったんです。
> そのまま飲んだのですが、以前、胃腸炎からの痙攣の時に処方された薬が子どもが苦手な薬のトップに入るくらいのまずさだと言われて…アイスクリームをすすめられました。
>
> 混ぜるのではなく、包む感じで1口でぱくっと飲んでと。
> 薬という感じではなく、食べられていました。

薬によっては量が多いですよね。
アイスクリームで包めるくらいの量だったんですか~?
以前、アイスで包むようにやってみたけど、薬の量が多く、、、包みきれずあふれ出る感じでした(*_*;


> かんきつ類のゼリーは苦みを助長するのでやめた方がいいとも言われました。
そうなんですね~。
お薬飲めたよゼリーのぶどう味、不評だったのは少し酸味があったからかなぁ。。。

>
> にしても、兄弟がいると、1人かかると2人もかかっちゃうんですね。
兄弟はセットだなって今回改めて思いました・苦笑

> ママは大変そう…無理なさらないように。
ありがとうございます。


2015年03月19日(Thu) 19:00
♪みちこさんへ
編集
> やっぱりうつっちゃったんですね。
兄弟はセットですね~・苦笑

> sachiさんまで感染しないよう、
> 充分注意して、看病頑張ってください!
ありがとうございます。
2015年03月20日(Fri) 04:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> 我が家も何か薬をあげる時、
> ココアかチョコ系のアイスを使ってました~
そうなんですね~。

> 市販の薬だと子ども用のは美味しくなってるんですが、
> 病院からもらってくるのはタミフルじゃなくても
> ちょっと苦いようです…
分かるかも、聞くところによると、甘さの中に苦さがある感じらしいですね~。

> 確かにバニラ系では苦味が消えませんね。
> (~_~;)
そうなんですか~。
2015年03月20日(Fri) 04:56
♪おでかけ親父さんへ
編集
> あららあらららら・・・
> かかっちゃったか (´・ω・`)ショボーン
> 家庭内連鎖はなかなか避けられないよね。
兄弟はやっぱりセットでかかっちゃいますね~。


>
> お大事に・・・
> sachi さんは逃げられますようにぃ (^^♪
ありがとうございます。
私もそうであることを願ってます。
2015年03月20日(Fri) 04:58
♪ワタモスさんへ
編集
> 残念・・でも子供はこれで今年はインフルにかかりませんから
> sachiさん他大人にはうつらないようにお気を付けくださいね
そうですね~、AとBの両方にかかれば最強かも・苦笑

>
> 苦い薬 困りますよね
> 王子は2年くらい前までは抗生剤すら普通に飲んでいたのに
> リレンザ 吹き出しました
> 吸入できた??って感じでしたが 聞いたようですぐ解熱しました
リレンザを吹き出したんですね。
それを聞くと、まだ3歳児には早いのかもって思いました。

2015年03月20日(Fri) 05:00
♪maabocoさんへ
編集
> うぎゃーーっ!!! 次男君 もらっちゃいましたかーっ(/ω\)
やっぱり、兄弟はセットみたいです・苦笑

>
> にぃにも 何度か インフルやってますケド
> リレンザって処方された事ないですぅ~
いつもタミフルの粉ですか?
まぁ、小学生になれば、苦い薬も我慢して飲めますよね~。

>
> えーっ! アイスも バニラぢゃダメなんだ!?
らしいです。

> 毎回 薬飲ませるのも 一苦労なんですよねぇぇ~
> 何種類も出たり…
長男はいいけど、次男はさすがに一苦労です(*_*;


>
> 色々試して やっぱり 『おくすりのめたね』の 
> チョコ味に 戻っちゃいました~(^^;)
おくすりのめたねのチョコ味があるんですね~。
私も今度それを買ってみます。


> 次男君 食欲あるのは 何より~♪♪
そうなんですよー。

> sachiさんは くれぐれも 気を付けてね~っ!!
ありがとう。

2015年03月20日(Fri) 05:03
♪Binaさんへ
編集
> 薬って大変ですよね。
そうなんですよ~。特に小さい子は大変ですよね。

> うちも真ん中の子は薬を飲むのが苦手でよく吐いていました。
> 風邪で吐いたのか,苦さで吐いたのかわからない。
> って感じでした。
普通の風邪薬なら少々いいけど、抗生剤とかタミフルとかはちゃんと飲まないといけないと思っているので、吐かれると困りますよね。


> うちも一時期リレンザのことがありましたね。
> あまり吸っている感覚がなくてわかりませんでした。
でも、あれは一度で済むから楽ですよね。


> インフルエンザは大変だと思いますが,お大事になさってください。
ありがとうございます。

2015年03月20日(Fri) 05:05
♪ナナソラママさんへ
編集
> え!!!咳、昨日からうちもすごい・・・・
> 熱はなくても咳でインフルエンザってあるんですか~!!
B型は熱が出ない場合もあるかもしれないですよ~。

>
> げげげ。。。。こりは・・・・
幼稚園などでインフルエンザの子がいるのなら、一度病院に行ってみたほうがいいかも。

>
> 最後の最後でインフルエンザにかかちゃった感じですね・・・(涙)
> お大事に・・・
そうですよ~。まぁ、卒業式とか一大イベントはないのでいいですが。


2015年03月20日(Fri) 05:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
81位
アクセスランキングを見る>>
カウンター