とことんhappy life A型とB型の違い

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ A型とB型の違い

A型とB型の違い

昨日はコメントをありがとうございます。

ぼちぼちコメントの返信はします。


さてさて、またまたインフル話です。

A型とB型の違いって言っても、毎年症状はちがうかもしれないけど、次に感染したときの備忘録として残しておきます。



インフルエンザA型

こちらはすごくわかりやすかった。

なんだか体調が悪そうで、熱を計るたびに、熱がどんどん上がっていってたから。

”あっ、これはインフルエンザだな”ってすぐに分かりました。

そして、病院に行き、リレンザを処方されて、、、。

熱は翌日には微熱になっていて、そのまま下がったかな。

鼻水や咳は多少はあったけど、大したことはなく、あっさりと治った感じでした。



インフルエンザB型

なったかどうか、分かりくかった。

長男の場合、最初に高熱は出たけど、翌日は下がってたりしたし、次男の場合は、熱は出てなかったの。

ただ、どちらも咳が出て、だんだんひどくなってきて、、、。

小学校ではインフルが流行っていたので、念のため行ってみたら、B型だったの。

長男はリレンザ、次男はタミフルを処方。

長男はその後も高熱の後、微熱、平熱、微熱 と熱が出たり下がったりの繰り返し。今は平熱かな。

次男もその後、高熱を出したり、微熱になったりと繰り返し。おそらく次男もこれからは平熱になるかな。

でね、長男次男のどちらも咳がひどいのよ~!!!

長男は、今日、治癒証明を書いてもらいに病院に行くんだけど、咳がまだ治ってないし。。。

A型はすんなり治ったけど、B型はなかなかしつこいなっていう印象でした。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
なるほど~
やっぱり型が違うと症状って明らかに違うもんなんですね。
我が家はなんとかインフルエンザの難を逃れていますが、
周りの人の様子を聞くと、
どちらかと言うと『わかりにくかった』ようなので
B型が多かったのかな~
こういった知識を持っておくことも
予防として必要なのかもしれませんね
2015年03月19日(Thu) 09:20
No title
編集
ええ~~ 知らなかった。
そういえば、調べた事も無かったけど、勝手に 十把一絡げ で、
インフルエンザは Aでも、 Bでも、 同じく 高熱が出て 関節が痛くて
って、 勝手に思っていました。

そういえば、昔子供がインフルエンザに掛かった時には、
凄くわかり難くて、だけど、長引いた事があったから、
そう考えると、あれは、B型だったんですね。 

最近は、インフルエンザの薬、
タミフル と リレンザ 意外にも イナビル という新しい薬が
出てきたんですね、  リレンザと同じ 吸引タイプだから、
幼児や 呼吸器系に疾患がある方は使用できないけど、

リレンザみたいに、一日2回の5日間とかではなくて、

一回の吸引だけで、良い見たい。
どんどん、医療が進歩していきますよね。
2015年03月19日(Thu) 15:46
♪ウインオータムさんへ
編集
> なるほど~
> やっぱり型が違うと症状って明らかに違うもんなんですね。
実際に子供がかかってみて、分かりました。


> 我が家はなんとかインフルエンザの難を逃れていますが、
> 周りの人の様子を聞くと、
> どちらかと言うと『わかりにくかった』ようなので
> B型が多かったのかな~

順番としては、年末ごろがA型、今くらいはB型が多いようですよ~。


> こういった知識を持っておくことも
> 予防として必要なのかもしれませんね
すぐに病院に行って対処できますよね~、知っていると。

2015年03月20日(Fri) 05:09
♪ワタマスさんへ
編集
> ええ~~ 知らなかった。
> そういえば、調べた事も無かったけど、勝手に 十把一絡げ で、
> インフルエンザは Aでも、 Bでも、 同じく 高熱が出て 関節が痛くて
> って、 勝手に思っていました。
私も、子供が実際にかかってみて分かりました。

>
> そういえば、昔子供がインフルエンザに掛かった時には、
> 凄くわかり難くて、だけど、長引いた事があったから、
> そう考えると、あれは、B型だったんですね。 
そうかもしれないですね~。
っていうか、ワタウーちゃんも長引いたことがあるんですね。
うちはどのくらい長引くのかしら??

>
> 最近は、インフルエンザの薬、
> タミフル と リレンザ 意外にも イナビル という新しい薬が
> 出てきたんですね、  リレンザと同じ 吸引タイプだから、
> 幼児や 呼吸器系に疾患がある方は使用できないけど、
>
> リレンザみたいに、一日2回の5日間とかではなくて、
>
> 一回の吸引だけで、良い見たい。
> どんどん、医療が進歩していきますよね。
そうそう、リレンザは1回の吸引だけなのですごく楽です。
それと比べて、タミフルは面倒です。
しかも、幼児に苦い薬だから一苦労です(*_*;

2015年03月20日(Fri) 05:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター