とことんhappy life インフルエンザの豆知識と予防法(?)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ インフルエンザの豆知識と予防法(?)

インフルエンザの豆知識と予防法(?)

しつこいくらいのインフルエンザネタです・苦笑

ちなみに、長男次男、まだ熱が上がったり下がったり、咳もすごい。

インフルエンザB型はねちっこいと聞いたけど、まさしくその通りです!!!


インフルエンザとひとくくりに言うけど、A型、B型、C型とあって流行する時期や症状が違うんですよ~。

最初にインフルエンザA型が流行り、落ち着いてきたころにインフルエンザB型が流行るって感じみたい。

12月ごろにA型に感染し、3月にB型に感染する、、、まさしくうちはその通りですよね・苦笑


C型は時期に関係なく感染するけど、症状も激しくないし、感染力も弱いので、普通の風邪と診断されることが多いんですって。

1_20150320052723359.jpg

これが小児科で検査したときにもらう紙なんだけど、インフルエンザC型はないよね。


インフルエンザA型

毎年感染の主体となっているのがA型。症状も風邪とは違った重い喉の痛みや酷い鼻づまり、頭痛・高熱が出ます。呼吸器系の合併症を起こす危険性もある。

常にウイルスが進化しているので、ワクチンが間に合わず、感染しやすい。

鶏や豚などの媒体を通してウイルスが進化していくので、世界的に流行しやすい。


インフルエンザB型

腹痛や下痢といった消化器系に影響が出やすい。A型よりも症状は軽い。

⇒我が家は消化器系はあまり影響がなかったです。そして、なかなか治らない。調べてみたところ、A型より、B型のほうが長引きやすいと書かれている所もありました。

決まった形でしか現れないので、予防接種しだいでは全く流行らない。

A型と違って、人同士の間でしか感染しないので、一度感染したり、予防接種により抗体を作ると効果が長く続く。



年の予防接種のワクチンは、WHOが世界各地でインフルエンザのワクチンのもととなるウイルス(ワクチン株)を採取して、その中で、今年はやりそうな推奨株を発表するの。

そこから、国内外のインフルエンザ情報をもとに調査して、日本国内のインフルエンザのワクチン株を厚生労働省が決定・通達するの。

ちなみに、日本国内でインフルエンザのワクチンを作っている会社は数社。

使っているワクチン株は同じで、成分に多少の違いがあるらしい。

同じインフルエンザの予防接種でも病院によって料金が違う理由の一つは、製薬会社の違いもありそうですね~。(これ以外に、仕入れ値・病院の経営方針などいろいろなものが関係してくるみたいだけど)


でね、子供二人がインフルエンザに2回もかかっているけど、母の私は感染した感じはないの。

ちなみに、寝るときは2人の子供に挟まれて寝ているし(夫のみ別部屋で今は寝てます)、家で過ごす時は同じ空間にいることも多いけど、今の所大丈夫。

夫には「強いね~」なんて言われたけど、体が強いだけじゃないだろうし、うつるわけにはいかないという気合だけでもないと思う。

今回、感染しなかった(冬場の風邪にもかかってない)最大の理由は、、、

毎日マスクをして寝てたこと

だと思う。

冬の初めくらいに、のどがいたいなって感じたことがあって、それ以来、毎晩、マスク着用で寝てます。

それが功を奏したのか、インフルエンザにも感染せずに済んだわ。

手洗いうがいは人並みにしてるとは思うけど、大して意識してない。

まぁ、いつも通り野菜をたっぷり食べるようにもしてるけど、それもそこまで関係してるとは思えない。

あっ、でも22時~2時のホルモンバランスや美肌のためにも寝たほうがよい時間帯にはしっかりと睡眠をとっていたのは体にとっては良かったのかも。


なので、インフルエンザの一番効果的な予防法は、寝るときのマスク着用かなと思いました。

冬場の風邪やインフルエンザを予防したい方、ぜひ実践してみてください♪♪

効果があったら教えてほしいな~(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
そうそう!インフルエンザって
違うタイプが時間差攻撃してくるから
ピークを過ぎてもまたヒヤヒヤしていなければいけません…

我が家はマスクは家ではつけませんが、
お出掛け時なんかではけっこう愛用しています。
ウイルスをカットすることもですが、
保湿効果もありそうな気がします。
2015年03月20日(Fri) 09:34
No title
編集
インフルエンザC型ってあるんですね
検索しました
私が書いた記事は検査終了を示すコントロールのCなんですが
存在していたとは知りませんでした

sachiさんにうつらずよかったです
私はマスクしていても去年は B うつされました
今年度はうつらずにすんでます
2015年03月20日(Fri) 13:50
♪ウインオータムさんへ
編集
> そうそう!インフルエンザって
> 違うタイプが時間差攻撃してくるから
> ピークを過ぎてもまたヒヤヒヤしていなければいけません…
我が家は油断してたら、2回もなってしまいました・苦笑


>
> 我が家はマスクは家ではつけませんが、
> お出掛け時なんかではけっこう愛用しています。
> ウイルスをカットすることもですが、
> 保湿効果もありそうな気がします。

保湿効果はありますよね~。
それが、風邪防止につながってますよね!
2015年03月20日(Fri) 17:17
♪ワタモスさんへ
編集
> インフルエンザC型ってあるんですね
> 検索しました
> 私が書いた記事は検査終了を示すコントロールのCなんですが
> 存在していたとは知りませんでした
そうそう、私もこの冬テレビで特集されていて知ったんですが、驚きでした。


>
> sachiさんにうつらずよかったです
今の所は大丈夫です。
今度は夫に疑惑が、、、今病院に行ってます。


> 私はマスクしていても去年は B うつされました
> 今年度はうつらずにすんでます
マスクをしててもうつったんですね~。
うつらないのは、マスクだけじゃないのかしら?
2015年03月20日(Fri) 17:18
No title
編集
へぇぇ!! 寝る時の マスクって良いんだぁ~(゚∀゚) フムフム♪

マスク めっちゃ 愛用してますが♡
防寒対策と ヌードフェイス隠しの 変装用(笑)

ウチは 去年まで にぃにだけが なってて
全員マスク着用と バイキン扱い(?) で 何とか 乗り切ってました(笑)

今年は 結局 予防接種も受けずじまいで
ナントカ ここまで来ましたが…
タマ~に 遅れて? 春にも流行るので ドキドキです(/ω\)

sachiさんも このまま 乗りきってね~!!! 
2015年03月20日(Fri) 22:23
No title
編集
おにぎらず作りましたよー!と報告しようと思えば・・・
お子さん達、ツライでしょうね。かわいそうに。
寝るときのマスク、私も危ない時期にはすること多いのですが
のどの乾燥が防げていいような気がしてました。
で、思えば、インフルエンザの子供の隣で寝ても
移ったことないです。効果あるのかもしれない。
ご主人はどうでしたか?
どうぞご家族の皆様、お大事になさって下さいね。
2015年03月21日(Sat) 01:54
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ!! 寝る時の マスクって良いんだぁ~(゚∀゚) フムフム♪
私はいいと思ってるよ~♪

>
> マスク めっちゃ 愛用してますが♡
> 防寒対策と ヌードフェイス隠しの 変装用(笑)
防寒対策、なるほど~。
変装用・笑

>
> ウチは 去年まで にぃにだけが なってて
> 全員マスク着用と バイキン扱い(?) で 何とか 乗り切ってました(笑)
やっぱりマスクって有効なんですね~。


>
> 今年は 結局 予防接種も受けずじまいで
> ナントカ ここまで来ましたが…
> タマ~に 遅れて? 春にも流行るので ドキドキです(/ω\)
予防接種、今年はやらないけど、来年は、どうしようか悩むところです(*_*;

>
> sachiさんも このまま 乗りきってね~!!! 
うん、ありがとう。
maabocoさんや家族もね~、乗り切ろう~!!

2015年03月21日(Sat) 05:53
♪JapaReaママさんへ
編集
> おにぎらず作りましたよー!と報告しようと思えば・・・
おにぎらずを作ったんですね~♪
どうでした?子供さんたち食べました??

> お子さん達、ツライでしょうね。かわいそうに。
ぼちぼち治ってきてますよ~!!

> 寝るときのマスク、私も危ない時期にはすること多いのですが
> のどの乾燥が防げていいような気がしてました。
私と同じですね!

> で、思えば、インフルエンザの子供の隣で寝ても
> 移ったことないです。効果あるのかもしれない。
そうですか~。

> ご主人はどうでしたか?
夫はマスクをしなくて同じ部屋に寝ているんですが、最初のA型の時はうつされました。
今回は、行くのが早くてインフルエンザの結果にはならなかったけど、たぶん明日病院に行けばインフルエンザの結果になっていただろうということ。

なので、寝るときのマスクってやっぱり有効なのかなって思いますよね!

> どうぞご家族の皆様、お大事になさって下さいね。
ありがとうございます。


2015年03月21日(Sat) 05:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
18位
アクセスランキングを見る>>
カウンター