とことんhappy life 1年生の工作

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 1年生の工作

1年生の工作


インフルエンザでお休みする前、長男が学校からの工作や絵を色々と持って帰ってきた。

6_20150323051331f24.jpg
↑手形の入ったバッグ♪♪

でね、持って帰ってきた工作を見てあれれ、これは、またまただけど、ウインオータムさんのブログで見たことがあるぞ!と。

1_20150323050530beb.jpg

住んでいる所は違うけど、同じ小学1年生、作るものは似てるんですね~♪♪

ちなみにこちらはキットを使って作ったそうです。

2_20150323050527a9b.jpg

で、こちらが先日の工作(⇒)で使ったキット。

3_20150323050529d6c.jpg

最近はこんな教材もあるんですね~。


この他にもいろいろと。

5_20150323050533079.jpg

この絵は橋の上ということ。

影を作って、影を黒いペンで縁取って、そこから想像できるものを書いたんですって。

一つの絵でも、いろんな書き方があるんですね~。


この他にも絵を書いて帰ってたけど、それぞれ何かの意味があるんだろうなって思いました(*^_^*)



ちなみに長男の一番好きな教科は、国語。

図画工作はそこまで好きじゃないみたいね

まっ、好きな教科は人それぞれ。

私も、図画工作はさほど好きじゃなかったわ~・苦笑



Comment

No title
編集
学期末などに工作や絵が返ってくると
子どもの好みや成長がうかがえて楽しいもんですよね。
学校でこんなの描いてたんだ~って
戻ってきた絵を見ながら色々想像してしまいます…

そちらも長男くん
図画工作はそこまで好きじゃなんですね~?!
ウチと同じだわぁ…

2015年03月23日(Mon) 09:16
No title
編集
工作のキットも使うんですね
うちは今のところ家から材料持って行き作ってます
が この材料がよくわからず 毎回困りものです

絵上手ですね
2015年03月23日(Mon) 13:07
No title
編集
工作キットつかうんだ???
こっちでは、まだ使ったことないな~
持ってかえるはいいけど、捨て時がいつなのか困るわ・笑
もうすぐ1年生もおわるね☆
2015年03月23日(Mon) 20:04
No title
編集
あーーっ。 コレは やってないなぁ…って思ったんだけど
キット使ってないだけで 紙皿で作った 怪しーーいの 
あったかもーーっ(゚∀゚) うひゃ!

おとうと君と 写真撮って すぐアレしたなぁぁ…(笑)

あのね。 『好きぢやない』けど 上手に出来るって
スゴイ事なんですよぉぉ~(*´з`)♪

ウチの人なんてね 『図工が一番好き』って言っておきながら
スゴイの持って来ますからねぇぇΣ(゚Д゚) わぉぉっ!!

「好きこそ物の 上手なれ」って… 人によるぅぅ~(笑)
2015年03月23日(Mon) 22:01
♪ウインオータムさんへ
編集
> 学期末などに工作や絵が返ってくると
> 子どもの好みや成長がうかがえて楽しいもんですよね。
> 学校でこんなの描いてたんだ~って
> 戻ってきた絵を見ながら色々想像してしまいます…
ですよね~。
特に、成長って作品を見るとよく分かりますよね!

>
> そちらも長男くん
> 図画工作はそこまで好きじゃなんですね~?!
> ウチと同じだわぁ…
自分が好きだったけど、子供がそんなに好きじゃないと残念って思いますよね。
私も最初聞いたときは残念な気がしたけど、よく考えたら、私もそんなに好きじゃなかったって思い出しました・笑
2015年03月24日(Tue) 05:08
♪ワタモスさんへ
編集
> 工作のキットも使うんですね
> うちは今のところ家から材料持って行き作ってます
> が この材料がよくわからず 毎回困りものです
キットより、家から材料を持っていく方が、個性的な作品ができる気がします。
キットは手軽で便利なんですけどね~。


>
> 絵上手ですね
ありがとうございます。
2015年03月24日(Tue) 05:09
♪ぐりんさんへ
編集
> 工作キットつかうんだ???
> こっちでは、まだ使ったことないな~
何人かのコメントを見たけど、キットを使ってない学校が多いみたいですね~。

> 持ってかえるはいいけど、捨て時がいつなのか困るわ・笑
そうそう、いつアレしようか悩むわ・笑
本人に聞いたら、捨てたくないって言うだろうしね~。

> もうすぐ1年生もおわるね☆
あっという間だったね。
2015年03月24日(Tue) 05:11
♪maabocoさんへ
編集
> あーーっ。 コレは やってないなぁ…って思ったんだけど
> キット使ってないだけで 紙皿で作った 怪しーーいの 
> あったかもーーっ(゚∀゚) うひゃ!
おにいちゃんの工作の作品、どんなものか見てみたくなります~!!

>
> おとうと君と 写真撮って すぐアレしたなぁぁ…(笑)
ってことは、お兄ちゃんは、アレしたことを知らない??

>
> あのね。 『好きぢやない』けど 上手に出来るって
> スゴイ事なんですよぉぉ~(*´з`)♪
>
> ウチの人なんてね 『図工が一番好き』って言っておきながら
> スゴイの持って来ますからねぇぇΣ(゚Д゚) わぉぉっ!!

ますますどんな作品かみたくなる~!
うちのはどちらかというと、難なく作っている当たり障りのない作品なのかも。
芸術は上手じゃないですよ~、個性的な作品を作るほうが、今後、楽しみがありそう(*^_^*)

>
> 「好きこそ物の 上手なれ」って… 人によるぅぅ~(笑)
2015年03月24日(Tue) 05:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター