とことんhappy life 幼児のタミフル と インフルエンザの合併症

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ 幼児のタミフル と インフルエンザの合併症

幼児のタミフル と インフルエンザの合併症

今回のB型インフルエンザ、長引いたうえに色々と考えることがあったので、書いておきますね~。

今回、3歳の次男、インフルエンザB型を発症し、タミフルを処方されました。

抗インフルエンザ薬は、発症後48時間以内に処方しないと効かないらしいけど、発症してすぐなのでここはクリアしてる)

タミフルというと、数年前に、”子供が飲むと異常行動をする”ので親が見守る必要があるなんてことが話題に出たこともある薬。

飲み始めたときは、そんなに思わなかったんだけど、今考えたら、タミフルに関係していたのかもと思うことが。。。

(たまたま3日ほど前にフェイスブックで、”タミフルには興奮作用がある”なんて記事を読んだことがきっかけ。)


とにかく愚図りが半端ない。

まぁ、小さい子供って眠たかったり、機嫌が悪かったりすると愚図るものなんだけど、その愚図り方がね、いつも以上にパワーアップして、どうにも手をつけられない感じ。

しかも1日に何回も、些細なことであるの。

どう対応しても激しい愚図りはおさまらない。

ほんと、激しすぎて、自分が育て方を間違えたかと思うくらいひどかった。

そんな最中に、タミフルの興奮作用についての記事を読んで、「もしかしたら、タミフルのせいかも」と考え始めて、、、そう考えると、気分的にも楽だよね・苦笑


タミフルは、朝晩2回、5日間のまなきいゃいけない。

そのタミフルが2日前に終わって、昨日はタミフルを飲んでいないんだけど、驚くほど子供がぐずらなくなったの。

ここまで子供の切り変わりがすごかったら、タミフルが原因って思わずにはいられない。


でね、次男、タミフルを飲んだ後、数日後にも高熱になったりしたので、小児科の先生が「心配なので月曜日に診せに来て」と言ったので、行って聞いてみたの。タミフルについて。

「タミフルは興奮作用があるというので、人によっては興奮する人もいる。

ただ、それがはタミフルのせいかもしれないし、インフルエンザで高熱が出ているからかもしれない。どちらかははっきりとは分からない」
と。

やっぱりそうなんだって思いました。

うちの場合、平熱に下がっても、タミフルを飲んでいる間は、すごかったので、タミフルの可能性が高かったのかしら。

(そうだったかなって思うくらいの記事で、確実ではないですよ~。子供がインフルエンザにかかって、またタミフルを飲まなきゃいけなくなったら、しょうがないけど飲ませると思います。

タミフルを飲まずに、インフルエンザが重症化する方が怖いので)



あとね、インフルエンザの合併症の話。

12月にA型に感染したときは、長引かずあっさりと治ったの。

今回は、発症してから5日後も微熱だったり、咳が治らなかったり。

なので、長男がインフルエンザを発症して、6日後に病院にもう一度 行きました。

子供によっては、インフルエンザを発症して、抗インフルエンザ薬を飲んだ後、熱が一度下がり、もう一度上がる場合もあるということ。(長男も次男も高熱・平熱を繰り返したので)

「咳が長引いているし、インフルエンザになっているけど、風邪も引いているのかもしれないから、抗生剤を出しましょう」ということで、抗生剤を処方されました。

抗生剤を飲んだら、長男も次男も咳がだんだんと止まってきたの。

なので、インフルエンザの合併症として風邪もひいていたんだなぁって思いました。

あとで調べたんですが、インフルエンザに感染しているときって、体力も低下しているので風邪もひきやすいみたいですね~。

インフルエンザの薬を飲んだ後も、症状が改善されない場合は、合併症もあるかもしれないですよー。皆さんも長引くインフルエンザの時には、病院に行くことをお勧めします~!!





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
一時期タミフルの副作用について問題になりましたもんね。
確かに興奮作用があるってことだったので、
実際に子供に飲ませるにはちょっと怖いかもですね…

インフルエンザの合併症で風邪をひくってことは
インフルエンザと風邪って全く別もの?!
インフルエンザって風邪の一種みたいなものだと思っていました…
間違った知識があるようです…(^^ゞ
2015年03月24日(Tue) 09:20
No title
編集
一時期 すっごい ニュースとかにも なってましたもんねぇ…

にぃにが なんとなく 大丈夫そうだったんで
すっかり忘れちゃってた~(/ω\)

大丈夫な子と 合わない子が いるのかな??

ちびっ子なんて それでなくても 体調悪い時点で
グズグズですからねぇ~
お疲れ様でした( ;∀;)

うん。 でも分かる~ それでもやっぱり
飲ませますよねぇぇ(笑)
2015年03月24日(Tue) 20:09
No title
編集
こんばんは。タミフルの記事は私も見たことがあります。
興奮作用があると。
確かにそうなのかもしれないと思うこともありますね。
思春期くらいの子が興奮状態で,飛び得折をしたりということが
なんとなく真実味を帯びてきますね。
インフルエンザは寝ておけば治るともかいてありました。
むずかしいですね。
2015年03月24日(Tue) 23:49
♪ウインオータムさんへ
編集
> 一時期タミフルの副作用について問題になりましたもんね。
> 確かに興奮作用があるってことだったので、
> 実際に子供に飲ませるにはちょっと怖いかもですね…

人によって違うみたいですよね。
それに、私のタミフルのイメージは、突然、外に出て、、、とか報道されていたすごい行動でした。
いつもより少し期限が悪いとか、ちょっとした違いもあったんですね。
タミフルによる興奮行動と、インフルエンザが重症化すること、親がしっかりと考えてどうするかを決めないといけないなって思います。


>
> インフルエンザの合併症で風邪をひくってことは
> インフルエンザと風邪って全く別もの?!
> インフルエンザって風邪の一種みたいなものだと思っていました…
> 間違った知識があるようです…(^^ゞ

風邪はウイルスによるものと細菌によるものがあって、抗生剤が効くのが細菌による風邪。
ウイルス性の風邪には抗生物質は効かないそうです。
ウイルス性のインフルエンザには抗インフルエンザ薬らしい。
ただ、抗インフルエンザ薬はインフルエンザウイルスをやっつけるのではなくって繁殖を防ぐとか聞いたことがあります。だから、発症後48時間以内なんでしょうね。
いろいろとややこしいですねー。

2015年03月25日(Wed) 04:27
♪maabocoさんへ
編集
> 一時期 すっごい ニュースとかにも なってましたもんねぇ…
そうそう。

>
> にぃにが なんとなく 大丈夫そうだったんで
> すっかり忘れちゃってた~(/ω\)
>
> 大丈夫な子と 合わない子が いるのかな??

いるみたいですよー。
うちの子は、どちらかというと反応しちゃたみたいですね( ゚Д゚)

>
> ちびっ子なんて それでなくても 体調悪い時点で
> グズグズですからねぇ~
> お疲れ様でした( ;∀;)

そうそう、ぐずぐずMAXで最悪でしたよ~((+_+))


>
> うん。 でも分かる~ それでもやっぱり
> 飲ませますよねぇぇ(笑)
インフルエンザが重症化する方が怖いから、やっぱり私も飲ませるかなって思います。
判断が難しいですよね~。
2015年03月25日(Wed) 04:30
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。タミフルの記事は私も見たことがあります。
> 興奮作用があると。
> 確かにそうなのかもしれないと思うこともありますね。
> 思春期くらいの子が興奮状態で,飛び得折をしたりということが
> なんとなく真実味を帯びてきますね。

私は、すごい興奮のパターンしか思い浮かばなかったので、本当にグズグスが激しいのは違うのかなって思っていたけど、タミフルが終わって、落ち着いた次男を見ると、やっぱりタミフル?って思っちゃいます。
子供によって、興奮状態が激しい場合と、少ない場合があるんでしょうね。


> インフルエンザは寝ておけば治るともかいてありました。
> むずかしいですね。
寝ておけば治るらしいです。
実際、私はインフルエンザと気づかづに、病院に行ったときは、インフルエンザの薬を出すには遅いので、後は治るのを待つだけと言われたこともあるし・苦笑
抗インフルエンザ薬はインフルエンザウイルスの増殖を防ぎ、かかっている期間を短縮化するだけとか聞いたし。
2015年03月25日(Wed) 04:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター