とことんhappy life 電気代、大幅節約大作戦!!(2万弱DOWN↓↓↓)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家計簿 ≫ 電気代、大幅節約大作戦!!(2万弱DOWN↓↓↓)

電気代、大幅節約大作戦!!(2万弱DOWN↓↓↓)


少し前に、電気代がすごくって、ワットチェッカーというものを買った記事を書きました。(⇒

”気になる~”というお声をいただきながら、なかなか記事にできなかったわ( ゚Д゚)


ちなみに、我が家のショックを受けたときの電気代は、、、、、いくらか想像できます???




1月分 56,218円




びっくりでしょ!?

私も驚いたよ。

冬場はエアコンなど熱製品をよく使うので、3万円は超えてるなって思ってたけど、こんなになるとは。

家族でショックを受けました

ちなみに、我が家は2世帯のオール電化。

(台所や水回りが一緒で特に世帯分けしてない。1軒の家に2世帯が住んでいるって感じかな。)

で、節約するにあたって、それぞれの電化製品がどれほどの電気代化を知りたかったので、ワットチェッカーというものを買ったの。



これがね、買って失敗だったのよ。。。



我が家で一番の電気代がエアコンだと思っていたの。

なので、少し高いけどエアコン用を買ったんだけど、、、、エアコンのコンセントと合わない(*_*;

2_20150325053107173.jpg

購入したページの商品説明をよく読んでみると、、

「15A以下(1500W以下)」と。

そして「接続したエアコンの消費電力が1500Wを超えると、危険警告のために安全ブザーが鳴ります。」とも書かれてたけど、差込口が合わないなんて記述はない。

この説明だったら、エアコン用と思い、買ってしまう気がします。

(商品のパッケージにはプラグについてわかりやすく注意書きがあったんだけど、こちらのお店にはプラグの注意がなかったのよーー)


まぁ、買ってしまったものはしょうがない。

エアコン以外のものも使えるので、どれほど使えるか色々とやってみました。

1_20150325053106073.jpg

↑エアコン用なので、普通につけると液晶が見えないので、上下逆になってます。

「瞬時電力量」「積算電力量」「1時間当たりに換算した電気量」「CO2排出量」が分かるの。

(電力量は、1Wあたり、いくらか忘れたけど定額で換算しています。なので、正確なものではなくあくまで目安)


でね、いろいろと確認してみましたよ~。

これがね、おもしろいの。

炊飯器 白米 約6円、 白米の早たき 約5.7円 
※何合炊くかなど、日によって多少の変動あり。

炊飯器 玄米活性炊き 9.35円

ホームベーカリー 2時間の早焼きコース 4.5円

掃除機 2分くらい0.45円

ポットのお湯を沸かす 4.6円 そのまま保温で1時間あたり 0.11円

オーブン 200度の予熱で20分焼くと 16.32円

布団乾燥機 11.3円/1H
 

こんな感じで、いろいろと調べてみました。

やっぱり炊飯器は、保温にするより、その都度炊くほうが電気代がかからないなぁと実感したり♪♪

これね、本当におもしろいですよーー。

ただ買うのは、エアコン用じゃなくていいと思う。



値段も半額くらいだし、これで十分。


エアコン用は普及してないし、要望もあまりないらしく、探しても見つかりませんでした((+_+))


こんな感じで、どの家電がどのくらいかかるのかなぁって電気代を把握し、

あとは、エアコンを使いたいときに使わないようになど、やせ我慢をして、、、、

2月の電気代は、、、37,464円となりました♪♪


頑張った甲斐があったよ~!!!

それにしても、エアコンって温かくないですよね~。

石油ストーブがほしくなります( ゚Д゚)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
我が家も冬場の暖房は ほぼエアコンのみ。
エアコンってホントあったかくないですよね~。
でもまだ石油ストーブにするにはちょっと危険だし
灯油を買ったり入れる手間暇を考えるとね…

それにしても電気代2万円弱ダウンはかなりがんばりましたね~
でも、無理して体壊さないよ~にご注意を~
(^_^)v
2015年03月25日(Wed) 09:02
No title
編集
あら スゴイっ!!! よく そんなに 減らせましたね~Σ(゚Д゚)!!

コチラは 完全に 暖房費だと 分かっているのでナカナカ…
風邪ひいても 困るしねぇぇ(/ω\)

一月は 6万 かなりオーバーでしたが…
二月は 何とか 6万弱までに…(笑)

もぅね コレに関しては 諦めています( ;∀;)オホホホホ~ 

謎の器械 コンセント 怪しいっ!! (笑)
でも 今回 大活躍ぢゃ~ないですかぁ~♪♪
ムダぢゃ~なかったですねっ♡
2015年03月25日(Wed) 16:37
No title
編集
こんにちは(^^)
初コメさせていただきます♪
電気代、うちは1世帯のオール電化ですが、なんとか1万5000円くらいで収まっています。
去年までは、同時期で、2万5000円くらいかかっていました。
違いは、今年やっぱり寒さに耐えかねて石油ファンヒーターを購入したんです!
エアコンでは室温が10℃から上がらず、死にそうだったので…(^^;)
灯油の方が電気代より安いので、おすすめですよ~!
2015年03月25日(Wed) 17:08
No title
編集
ギョエッΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
電気代・・・凄いですね。。。

2世帯+おうちの大きさもあるのかな∧∧
それにしても2月は減らせましたね~凄いです♪

うちは1世帯なので2月は1万4千円でした。(←それでも高いと思っていますけど^^;)
うちは電気代を考えて、あえてもともとエアコンを設置していません。
ファンヒーターで充分です♪今はリビングのみにファンヒーターがあります。
リビングにしかないので、自然と子供も常にリビングに居ます。
自然とコミュニケーションも取れるので、エアコンなしで正解でした☆
リビングのみにいるので、その他の部屋の電気をつけることもなく・・・
何気にお部屋の電気代も節約してます^^;)
2015年03月25日(Wed) 21:10
♪ウインオータムさんへ
編集
> 我が家も冬場の暖房は ほぼエアコンのみ。
> エアコンってホントあったかくないですよね~。
> でもまだ石油ストーブにするにはちょっと危険だし
> 灯油を買ったり入れる手間暇を考えるとね…

そうなんですよ~。
この冬は寒かったので、石油ストーブもちらりと頭に浮かんだんですが、子供が小さいし、、、っていう理由で見送りました。


>
> それにしても電気代2万円弱ダウンはかなりがんばりましたね~
> でも、無理して体壊さないよ~にご注意を~
> (^_^)v

いろんな部屋でエアコンをつけていたんですが、それを一つの部屋に集中するようにしたりしました。
電気代MAXの時は自分でも寒いからと言ってつけすぎてたかなって思います。多少は我慢しないとね・苦笑
2015年03月26日(Thu) 04:57
♪maabocoさんへ
編集
> あら スゴイっ!!! よく そんなに 減らせましたね~Σ(゚Д゚)!!

そもそも、エアコンをあちこちでつけすぎてたんですよ・苦笑

>
> コチラは 完全に 暖房費だと 分かっているのでナカナカ…
> 風邪ひいても 困るしねぇぇ(/ω\)

暖房代はやっぱり一番のコストですよねぇ。
北海道はやっぱり寒いからかかりますよね。

>
> 一月は 6万 かなりオーバーでしたが…
> 二月は 何とか 6万弱までに…(笑)
>
> もぅね コレに関しては 諦めています( ;∀;)オホホホホ~ 

そのかわり、夏場は安いんじゃないですか~??

>
> 謎の器械 コンセント 怪しいっ!! (笑)
> でも 今回 大活躍ぢゃ~ないですかぁ~♪♪
> ムダぢゃ~なかったですねっ♡

一つ安い機種で十分でしたけどね~・笑
2015年03月26日(Thu) 05:00
♪あたごMgさんへ
編集
> こんにちは(^^)
> 初コメさせていただきます♪
コメントありがとうございます♪♪

> 電気代、うちは1世帯のオール電化ですが、なんとか1万5000円くらいで収まっています。
> 去年までは、同時期で、2万5000円くらいかかっていました。
> 違いは、今年やっぱり寒さに耐えかねて石油ファンヒーターを購入したんです!
> エアコンでは室温が10℃から上がらず、死にそうだったので…(^^;)
> 灯油の方が電気代より安いので、おすすめですよ~!

石油ファンヒーター、、なるほど~。
1万円Downならそちらのほうがよさそうですね~。
ホームセンターで、冬物を処分するときに、やすい価格で買えばよかった、、、と後悔です(*_*;
2015年03月26日(Thu) 05:03
♪ちゃーママさんへ
編集
> ギョエッΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
> 電気代・・・凄いですね。。。

びっくりでしょ!!

>
> 2世帯+おうちの大きさもあるのかな∧∧
> それにしても2月は減らせましたね~凄いです♪

リビングダイニングを広く取りすぎたことに後悔です。
天井も高くしたし。。。
リフォームした人と話をしていると、たいてい、天井を高く広くして後悔したと言ってます・苦笑


>
> うちは1世帯なので2月は1万4千円でした。(←それでも高いと思っていますけど^^;)
> うちは電気代を考えて、あえてもともとエアコンを設置していません。
> ファンヒーターで充分です♪今はリビングのみにファンヒーターがあります。
> リビングにしかないので、自然と子供も常にリビングに居ます。
> 自然とコミュニケーションも取れるので、エアコンなしで正解でした☆
> リビングのみにいるので、その他の部屋の電気をつけることもなく・・・
> 何気にお部屋の電気代も節約してます^^;)

今回、うちもなるべく一部屋にいるようにしたんですよ~。
それだけでも違いますよね。
ファンヒーター、、、やっぱり買えばよかったかも。。。

2015年03月26日(Thu) 05:06
No title
編集
チェッカーすごく便利そうだね~(エアコンに使えないのは残念だけど^^;)
いくらかわかるのっていいね~
私も使ってみたいわ。
炊飯器、私いつも時間がなくて早だきが多いけど、若干安いんだね☆

にしても月約6万か~
でも、ウチの冬は3万こえてビックリだったけど・・・うちはオール電化じゃないから、それにガス代入れると約5万だよ^^;1世帯なのに~~
にしても、すごい節約できたね~やっぱり犯人はエアコンか~~
2015年03月26日(Thu) 22:43
♪ぐりんさんへ
編集
> チェッカーすごく便利そうだね~(エアコンに使えないのは残念だけど^^;)
> いくらかわかるのっていいね~
> 私も使ってみたいわ。
これはおもしろいですよ~。
使うのなら、2000円ちょっとのもので十分だと思います。
エアコンは、差込プラグの型があえば、高い方を買って意味があるけど。


> 炊飯器、私いつも時間がなくて早だきが多いけど、若干安いんだね☆
炊く量やその日の気温とかが関係してるのかは分からないけど、金額に微妙なばらつきがあるから不思議なんですよねーー。


> にしても月約6万か~
> でも、ウチの冬は3万こえてビックリだったけど・・・うちはオール電化じゃないから、それにガス代入れると約5万だよ^^;1世帯なのに~~
> にしても、すごい節約できたね~やっぱり犯人はエアコンか~~
ガス代が2万くらい??
ガスコンロ以外もお風呂のお湯とかに使っているのかな??
都市ガスだよね??

うちは以前プロパンで、2万近くかかってたことがあるよ~。
2015年03月27日(Fri) 05:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター