とことんhappy life 最近の精米機は無洗米があるのね!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 最近の精米機は無洗米があるのね!

最近の精米機は無洗米があるのね!

先日、知り合いから玄米30キロをありがたい価格でゆずってもらえたの。

お米の消費量がすごい我が家にとってはありがたい。

(お米の消費量が半端ないのでね。1か月で15~20キロは消費してるよ~。大人2人子ども2人。)



そして向かった先は、、、精米所。

最近の精米機は無洗米もできるということで、気になっていたの。

金額は、10キロが200円と普通のお米よりも100円高いので高いけど。

2_201503260527432f5.jpg

米をとぐ手間や水道代を考えると安いかなと思い、とりあえず10キロを精米してみたよ。

精米をしながら、こちらの表を読んでいたの。

1_201503260527425d7.jpg

どうやら無洗米は米のけっこうな部分を削る(?)らしい。

無洗米でぶづき米はできなかったんだけど、↑を読んで納得でした。

やっぱり、せっかくのお米の栄養を取るには、ぶづき米がいいのね~。

次に精米するときには、ぶづき米にします。


で、せっかく玄米があるので、自分のごはんだけは、玄米で炊いています。

炊飯器に「玄米活性」という機能があることが分かったの。

これで炊くと時間はかかるけど、玄米がおいしいのよ~!!!


市販の玄米ってもみ殻がついているものがないけど、知り合いから買ったりする玄米って、どうしても少しだけもみ殻がついたものがあります。

自分が食べるだけなのでいいんですけどね~、市販の玄米ってどうしてあんなにもみ殻がなくきれいなんだろうって思います。


玄米食は、白米よりも玄米のほうが体を温めると聞いたので。

よく噛まないといけないから満腹感もあるし。

家族は白米を好むので、玄米は私だけでいいかなって思い、自分の分だけまとめて炊いて、冷凍しています。


ちょこっとかじったマクロビの知識によると、、

男性や子供は(陽)

女性は(陰)

白米は、陰性

玄米は、陽性

なので、男性や子供は陽性の白米を食べたくなるとか。。。


私は、マクロビの観点よりも、体を温める食材を摂りたかったり、しっかり噛んでたくさん食べすぎるのを防ぎたくて玄米をなるべくとることにしています。






モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんの『【3名様限定】よしむら農園 有機JAS無農薬 米試食パック(白米・玄米)』に参加します!!

1_20150326055120a2f.jpg

農薬を使わず化学肥料にも頼らない栽培で、お米本来のたくましさとおいしさを引き出しているお米ということで、どんな味がするのかとても興味があります。

3_20150326055120569.jpg

合鴨農法で、蛍が住めるようなきれいな水のある場所で育ったお米。

どんな味かとっても興味があります。

そんなところで採れた玄米もきっと味わい深くおいしいんだろうなって思います♪♪



【3名様限定】よしむら農園 有機JAS無農薬 米試食パック(白米・玄米) ←参加中


メディアフロント企業組合

Comment

No title
編集
無洗米もできるんですね
近所のは そんな機能ない
5分 7分 白米のみ
3分づきがほしい・・・

電気代 すごい効果ですね
コードは残念でしたね
でもその分以上節約できましたね
エアコンってそれほどでもないと聞きますが
やっぱり暖房は使うんですね
2015年03月26日(Thu) 09:53
No title
編集
ウチもたまにあります
玄米をありがたい価格でゆずってもらうこと。
そしてもちろん精米機に行くわけですが、
まだ見たことありませんね~『無洗米』
確かに普通10キロ100円ですが、
この100円違いを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれかもしれまんが、
米を洗わないでいいってなんだか不思議な感じがします。
2015年03月26日(Thu) 10:41
♪ワタモスさんへ
編集
> 無洗米もできるんですね
> 近所のは そんな機能ない
> 5分 7分 白米のみ
> 3分づきがほしい・・・
精米所によって違うみたいですね~。
近所に何カ所か精米所があるけど、無洗米ができるのはそこだけのようでした。
分つき米、細かい数が選べたらいいのにって思いますよね(*^_^*)


>
> 電気代 すごい効果ですね
> コードは残念でしたね
> でもその分以上節約できましたね
> エアコンってそれほどでもないと聞きますが
> やっぱり暖房は使うんですね

でも、はっきりとどのくらい使うのかは分からない。
もっと面倒なことをすれば、正確な数字が分かるらしいですが。
エアコン、つけはじめがお金がかかるとは聞くけど、何時間使わない時はOFFにしたほうがいいのかとか、細かいことが知りたいです。

2015年03月27日(Fri) 05:09
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチもたまにあります
> 玄米をありがたい価格でゆずってもらうこと。
> そしてもちろん精米機に行くわけですが、
> まだ見たことありませんね~『無洗米』
私も最近、無洗米機能をもつ精米機を見かけたばかりです。
出始めなのかもしれないですね。


> 確かに普通10キロ100円ですが、
> この100円違いを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれかもしれまんが、
> 米を洗わないでいいってなんだか不思議な感じがします。

米を洗う面倒くささがないので手軽でいいですよ~。
市販の無洗米は、もっと割高なので、プラス100円は安いと思います。

2015年03月27日(Fri) 05:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
34位
アクセスランキングを見る>>
カウンター