とことんhappy life 今日から春休み♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 今日から春休み♪♪

今日から春休み♪♪

長男、昨日が終業式で、今日から春休みです♪♪

兄弟、仲良く過ごしてほしいけど、そんなわけにはいかないだろうなぁ。。。


他の方の記事でもちらほら、ありましたが、うちもあゆみをもらってきました♪♪

インフルエンザに2回かかり、出席停止が2学期が4日、3学期が4日。

でね、息子のクラスは『皆勤賞』っていうものがなかったみたい。

息子は、出席停止があるので分かるんだけど、本当に一日も休んだことがない子もなかったらしく、長男は「どうして~??」なんて言ってました。

学校の先生をしているママ友がその話をしているときにいて、「皆勤賞は担任の先生によるので、やらない先生もいるんだよ~」と言ってたけど。



通知表の内容はね、いい方ではないかなと思います。

ただ、1年生の通知表なんて、「◎」「○」「空欄」なのでいいのか悪いのかははっきりと、よく分からないけど、、、。

「空欄」がないからいいかな。

「◎」もしっかりとあるし。

っていうか、どの程度なら「空欄」になるのか気になる。


まぁ、やる気はあって、厳しくされても、めげない正確な感じがするので、2年もその感じでやってほしいなと思います。


自分が子供のころって、通知表は手書きだったけど、今は印刷ですよね~。

でね、毎回この欄を見て思うの。

1_201503270543156b5.jpg

保護者印の欄って必要なの??

毎学期、通知表をもらって帰るけど、保護者が見た後に確認印をつけて、学校に返却ということがないので。

皆さんのお子さんの学校の通知表はどうですか~??


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
春休みスタートですね~♪
1年間の教材の片付けや来年度の準備に追われますね><

うちの子の学校は、どの学年も皆勤賞ありませんよ。うちの子は3年連続無欠席だけど、学校からも担任からも何も言われませんしね。なんだか寂しい気もしますが・・・。
通知表は前期後期制ですが、前期のみに親の印の欄がありますよ、後期にはありません。
なんで3学期に親の印?と不思議です・・・印刷ミス?(^^;)
なにはともあれ、数週間で新年度、クラスの発表やら先生が変わったり、楽しみでもあり、先生やクラスメートが変わることにより環境の変化で忙しくなりますね。
2015年03月27日(Fri) 08:04
No title
編集
春休みですよね~
と言っても我が家は学童と保育園なのであまり普段と変わりませんが…

休みに入ると兄弟で一緒にいる時間が長くなるので
喧嘩になりがちなのは仕方ないですね
ま、怪我のないよう過ごしてほしいものです。
(^^ゞ

通知表ってよく考えたら確かに
今は印刷ですね。
担任からの一言なんかも手書きではなく印刷ですもんねぇ
2015年03月27日(Fri) 11:19
No title
編集
ウチは 昨日からスタート!! 微妙に違うんですねぇ(゚∀゚)

そうそう 仲良く遊んでくれてる時は 良いんですけどねぇぇ…
揉めると ホント 面倒くさいのよねぇぇ( ̄д ̄) はぁぁ。

ですよね~! 通知表 確かに 全部印刷だ!! Σ(゚Д゚)
アタクシの時代は ○はハンコだったなぁ…
全部 PCで データ管理 されてるんですねぇ

ウチは 年に二回なんですケド
印は 返却する時だけかな~ 

戻さないのに ハンコ押す 意味って!? ねぇぇ~?? (笑) 
2015年03月27日(Fri) 19:39
♪ちゃーママさんへ
編集
> 春休みスタートですね~♪
> 1年間の教材の片付けや来年度の準備に追われますね><
長男は学年が1つ上がるだけなので、準備するものもさほどなかったです。
あとは片付けですね((+_+))

>
> うちの子の学校は、どの学年も皆勤賞ありませんよ。うちの子は3年連続無欠席だけど、学校からも担任からも何も言われませんしね。なんだか寂しい気もしますが・・・。
そうなんですね~。
そういえば昔、皆勤賞があると、多少の風邪や熱で無理して学校に行って、周りにうつしたら困るので、皆勤賞をしない学校があると聞いたことがあります。
長男の学校もそうなのかな??

せっかく毎日行けてるんだから、「おめでとう」の一言くらいあれば、励みになりそうですよね~。


> 通知表は前期後期制ですが、前期のみに親の印の欄がありますよ、後期にはありません。
> なんで3学期に親の印?と不思議です・・・印刷ミス?(^^;)

1学期や2学期にも親の印の欄があります。
1学期に印をして、返却させたら、「返却はしなくていいです」って言われたので、”返却不要なら、なぜあるの、親の印の欄??”って思いました。


> なにはともあれ、数週間で新年度、クラスの発表やら先生が変わったり、楽しみでもあり、先生やクラスメートが変わることにより環境の変化で忙しくなりますね。

息子のクラスは一クラスなので、クラス替えのドキドキがないですよ~・笑
2015年03月28日(Sat) 04:20
♪ウインオータムさんへ
編集
> 春休みですよね~
> と言っても我が家は学童と保育園なのであまり普段と変わりませんが…

学童だったら、給食がないので、お母さんのお弁当作りがあるんじゃないですか~??


>
> 休みに入ると兄弟で一緒にいる時間が長くなるので
> 喧嘩になりがちなのは仕方ないですね
> ま、怪我のないよう過ごしてほしいものです。
> (^^ゞ

そうなんですよ~( ゚Д゚)
仲がよければよいで、ろくなことはしてなかったりするし・苦笑


>
> 通知表ってよく考えたら確かに
> 今は印刷ですね。
> 担任からの一言なんかも手書きではなく印刷ですもんねぇ

そうそう、一年でまとめてじゃなくって、各学期に1枚なので、前の学期の成績と比較しにくいし。
手書きのあたたかさもよかったなぁって思います。


2015年03月28日(Sat) 04:22
♪maabocoさんへ
編集
> ウチは 昨日からスタート!! 微妙に違うんですねぇ(゚∀゚)

ほんとですね~。


>
> そうそう 仲良く遊んでくれてる時は 良いんですけどねぇぇ…
> 揉めると ホント 面倒くさいのよねぇぇ( ̄д ̄) はぁぁ。

maabocoさんも、そういえば子供が二人とも家にいるんですよね~。
いろいろ大変ですよね~。

>
> ですよね~! 通知表 確かに 全部印刷だ!! Σ(゚Д゚)
> アタクシの時代は ○はハンコだったなぁ…
> 全部 PCで データ管理 されてるんですねぇ
>
> ウチは 年に二回なんですケド
> 印は 返却する時だけかな~ 

返却するの??
こちらは返却しません。
1学期の通知表の裏に、親の確認印の欄があって、はんこを押して、子供に持っていかせたら、「持ってこなくていいんだって」と戻ってきました。


> 戻さないのに ハンコ押す 意味って!? ねぇぇ~?? (笑) 


じゃあ、親の印の欄っていらないよねって思います。


ちなみに、通知表は各学期に1枚。
なので、1年で3枚になります。

maabocoさんの所の通知表は前期後期で2枚ですか?
返却した通知表は最後に戻ってくるんだよね??
2015年03月28日(Sat) 04:26
No title
編集
皆勤賞なんて
どこも担任の先生の裁量だけでしょ?
人によって賞状があったりなかったり・・・。
ま、そもそも皆勤賞って、
賞状がもらえるかどうかという次元の事じゃないよね。

この印欄って
ただ単に気が利いてないだけじゃないかなぁ。
要らないもんね。
ウチはちゃんと、3学期だけはこの欄がないですよ。
2015年03月28日(Sat) 17:02
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 皆勤賞なんて
> どこも担任の先生の裁量だけでしょ?
> 人によって賞状があったりなかったり・・・。

やっぱりそうなんですね~。
学校で統一じゃなくって、先生か~。


> ま、そもそも皆勤賞って、
> 賞状がもらえるかどうかという次元の事じゃないよね。

まぁ、そうなんですけどね。
低学年の子供心に、賞状はうれしいみたいですよ~(*^_^*)


>
> この印欄って
> ただ単に気が利いてないだけじゃないかなぁ。
> 要らないもんね。
> ウチはちゃんと、3学期だけはこの欄がないですよ。

そうなんですね~。
っていうか、毎学期返却してるんですね。
うちは、返却不要なので、毎学期、不思議だなぁって思ってました。
そして、学校によって、保護者の確認欄があるかないかは違うんですね!!

2015年03月28日(Sat) 18:13
No title
編集
春休みだね~~~
皆勤賞ないのって、寂しいね。。。
うちは、クラスごとにもらえて・・・6年間皆勤だったら、最後にりっぱな賞状がもらえるみたい(6年皆勤はすごいよね~いるのか?と思うけど^^;)

通知表、戻さないんだね?!
印刷になってから味気ないけど・・・ウチの学校は、ファイルに入ってるので、学期ごとに親のコメントと印鑑おすわ(3学期はないけど)

◎○空欄なんだ?うちは◎○△の3段階です。
2015年03月29日(Sun) 11:29
♪ぐりんさんへ
編集
> 春休みだね~~~
なんかいろいろ忙しいよ~( ゚Д゚)

> 皆勤賞ないのって、寂しいね。。。
そうなのよ~。
あったら子供ってうれしいと思うんだけどね~。

> うちは、クラスごとにもらえて・・・6年間皆勤だったら、最後にりっぱな賞状がもらえるみたい(6年皆勤はすごいよね~いるのか?と思うけど^^;)

学校で皆勤賞をやっているんだね~。
それにしても6年間はすごい。
そういえば、ブロ友さんの息子さん、6年間皆勤賞??って方がいたような。。。


> 通知表、戻さないんだね?!
> 印刷になってから味気ないけど・・・ウチの学校は、ファイルに入ってるので、学期ごとに親のコメントと印鑑おすわ(3学期はないけど)

そうなんだね~。
1,2学期は返却ってほうが親の私もしっくりくるんだけどね~。

>
> ◎○空欄なんだ?うちは◎○△の3段階です。

評価の記号も学校によって違いますよね~。

2015年03月30日(Mon) 03:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター