とことんhappy life 愛車のパンク修理とアースアワー

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ 愛車のパンク修理とアースアワー

愛車のパンク修理とアースアワー

私の愛車がパンクしたのよ。。。





愛車って言っても自転車ですが。。

そういえば、去年も同じ時期にパンクしたわっ。(⇒



一年に一度、パンクするのかしら??

去年、パンク修理をしたので、手順はなんとなーーく覚えてるのでやってみたよ♪♪

1、黒いキャップや、ここのネジ↓などを外す。

1_201503290647159d0.jpg

2、タイヤとチューブを外す。

2_201503290647144c9.jpg

3.空気を入れて、蓋を閉めて、バケツに溜めた水を使い、空気が漏れている所を探す。

3_201503290647123a6.jpg

4、穴が開いたところにやすりをかけて、ゴムのりをぬって、2~5分乾かす。

4_20150329064711502.jpg

5、パンクの穴を埋める黒いパッチをつけ、木づちなどで10回ほどたたき、くっつけ、透明のフィルムをはがす。

5_20150329064709c80.jpg

↑ここで長男が張り切って、すごい力で、金づちをしてくれたので、別の場所に穴が開があいたのよ~

みなさんも、力の入れすぎには注意しましょう・笑


で、あとはタイヤをもとに戻して終わり♪♪

毎回思うけど、最後のタイヤを元に戻すのが少し大変で時間がかかるわ~。



パンク修理の道具って、100円ショップで売っている(しかも、数回分入ってるよ)から、自分でやるのがおすすめよ~♪♪

自転車やさんだと数千円かかるからね~♪




               


昨日のYahoo!ニュースで、3月28日の20:30~21:30は電気を消す日、世界中で電気を消している、なんて記事を読んだの。

さっき調べたらこれのことね⇒



子供がやるということで、付き合ったわ・苦笑

で、勝手にキャンドルナイトかな?と解釈して、キャンドルをつけて過ごしたわ。

1_20150329070301973.jpg

何とか過ごせるけど、暗いね~。

昔の人はこんなに暗かったんだぁ。。。とか、

電気の力ってすごいね~、と改めて思ったよ。


今回使ったキャンドルの2つは、家で廃油で作ったキャンドルだよ~(⇒)♪

固めるテンプルなどを使えば、すぐに作れます♪♪
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
さすがsachiさん、愛車に対する愛情のかけ方も違うな・・・と思わせてからの最後の「自転車やさんだと数千円かかるからね♪」
すっごく親近感わきます(笑)

世界中で、同時刻に同じ思いを寄せる・・・アースアワーのことは知ってました。
日本でも環境省がライトダウンキャンペーンってやってて、実は新春遠距離祝杯のコンセプトのヒントにもなってるんですよね^^

地球のこと、そしてそのつながりについて考える。そのきっかけとしてはとても取り組みやすいカタチだと思いますし、世界の人々が同じ気持ちを抱いている。そのことを実感しやすいキャンペーンですよね。

さらっと書かれてますが、sachiさんがされた廃油キャンドルの使用もキャンペーンにおける環境負荷低減の観点からは、とても意義があることと思います^^
2015年03月29日(Sun) 13:52
No title
編集
えぇぇーーっ!!! パンク修理しちゃったよぉ~Σ(゚Д゚)!!

家で やったとしても お父さんでしょ!? (笑)
(※勝手な イメージです)

アタクシ 絶対に 出来ない自信ありますよぉぉ~
ヘタに 手ぇ出しても 途中で 投げ出す!!
ド素人に おススメしないで 下さいよぉ~(´艸`*) ぎゃはは!!

廃油で キャンドルーっ!?
これまた スゴイなぁぁ~♪♪

sachiさんは maabocoからしたら ホント 物知り博士~(≧▽≦)!!

2015年03月29日(Sun) 17:24
♪よしくんへ
編集
> さすがsachiさん、愛車に対する愛情のかけ方も違うな・・・と思わせてからの最後の「自転車やさんだと数千円かかるからね♪」
> すっごく親近感わきます(笑)

愛車にかける愛情、というより、節約色のほうが濃いかな。
ただ、パンク修理は本当にお手軽なので、お店に行くよりも家で直したほうが楽かなって思います。

>
> 世界中で、同時刻に同じ思いを寄せる・・・アースアワーのことは知ってました。
> 日本でも環境省がライトダウンキャンペーンってやってて、実は新春遠距離祝杯のコンセプトのヒントにもなってるんですよね^^

数年前からあったんですね~。
私は今回初めて知りました。

>
> 地球のこと、そしてそのつながりについて考える。そのきっかけとしてはとても取り組みやすいカタチだと思いますし、世界の人々が同じ気持ちを抱いている。そのことを実感しやすいキャンペーンですよね。
>
> さらっと書かれてますが、sachiさんがされた廃油キャンドルの使用もキャンペーンにおける環境負荷低減の観点からは、とても意義があることと思います^^

なるほどーー、環境負荷を少なくするっていう取り組みだったんですね。
さらりと廃油キャンドルは書いたけど、役割を果たしてたんですね~(*^_^*)
2015年03月30日(Mon) 03:54
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇーーっ!!! パンク修理しちゃったよぉ~Σ(゚Д゚)!!

ハードルは高いけど、やっちゃえば意外に簡単ですよ~。
女性でもできます!!!

>
> 家で やったとしても お父さんでしょ!? (笑)
> (※勝手な イメージです)

うち、そんなに優しくないので・笑
たいていのことは私がやっちゃいます・笑

普段は夫は仕事なので、使いたいときに直してもらえないからね~(*^_^*)
自転車やさんは遠いし、やっぱり、自分で直すほうが楽だよ~。


>
> アタクシ 絶対に 出来ない自信ありますよぉぉ~
> ヘタに 手ぇ出しても 途中で 投げ出す!!
> ド素人に おススメしないで 下さいよぉ~(´艸`*) ぎゃはは!!

いやいや、これは本当に手軽ですよ!
時間がかかったとしても1時間くらいで終わるかも。

>
> 廃油で キャンドルーっ!?
> これまた スゴイなぁぁ~♪♪
>
> sachiさんは maabocoからしたら ホント 物知り博士~(≧▽≦)!!

廃油が家にたくさんあってね。
回収の日を忘れちゃうので、どんどんたまっていくのよ~。
消費したくって、ネットで調べて作ったよ。
まっ、大して消費できなかったけど・笑
ネットは便利だわ~♪♪
2015年03月30日(Mon) 04:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター