とことんhappy life スポンジ修行中!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ スポンジ修行中!!

スポンジ修行中!!

昨日、実家から帰ってきたよ~。

実家に自分のパソコンを持っていき、のんびりとたまったモニター記事を書こうと思っていたけど、思ったようにはならなかった(*_*;


そして、実家に帰る前に色々と用事があって、ブログのネタもわんさかあるわ。

まずは、いちごの話。


日曜日にスーパーに行ったとき、いちごが一箱800円という破格なお値段だったの!!

1_20150403042559912.jpg

いちご好きだけど、週明けには実家に帰る、、、、悩んだ末、やっぱり買ってみることに・笑


そのままで食べたり、ばあばにおすそ分けしたり、、、でたくさんいちごがあるし、こないだ格安で購入したチョコクリームがあるので、ショートケーキを作ることに♪♪

少し前からスポンジの修行中。。。(⇒


スポンジを焼こうとすると、長男が必ず手伝いにきます

(ああ、、、そこ、、さっくり混ぜるって、、、、私も「さっくり混ぜる」がマスターできてないけど、長男はさらにその上をいってます)

2_201504030426028cd.jpg

そんな感じで作ったスポンジは、、、、

3_2015040304260041a.jpg

やっぱり膨らまなかった!!!

そして、私が興味があるのはスポンジを焼くだけ。

あとは長男にバトンタッチ。

全てをお任せしました。

5_20150403043116daa.jpg

何度も混ぜてると、計量などは手慣れた感じ・笑

おもしろい感じに飾り付けてたよ!!

6_20150403043114baf.jpg

いちごの上にクリームをのせてる!!!!

ホールのケーキの時、生クリームは2パックは必要だけど、今回は1パックしか買ってなかったので、側面は塗ってないよ~。


スポンジのふくらみはイマイチだったけど、スポンジの味はおいしかったよ。

7_2015040304311332d.jpg

スポンジ作り、まだまだ修行が必要です。


ちなみに、今回のケーキの概算のお値段は、、、

いちご200円(一パック使ったので)、チョコクリーム100円。

卵や小麦粉、光熱費などは100円くらい??

なので、ホールケーキが400円くらいでできました。

やっぱり手作りって安くできますね~!!!


今回も膨らまなかったスポンジ。

長男と、「リベンジしようね~」と固く誓いました・苦笑



そうそう、チョコクリームが残ったので、長男はその日の晩御飯のサラダにつけて食べてました。

チョコクリーム味の野菜になっておいしかったんですって・苦笑

次男も真似してやってみました。

私も味見してみたけど、、、絶賛にはならないね。

チョコクリームと生野菜は合うとは思えなかった。

オイルを混ぜるなりして、アレンジすれば違うのかもしれないけど。。。









春休みのある日のお昼ご飯。

夫のお弁当を毎日作っているので、ついでに家族分の昼ご飯を作りました。

4人分のお弁当。(写真は3人分)

1_20150403050046349.jpg

やっぱり、お弁当を作っておくと、昼が楽ですね。

余裕があるときは4人分の弁当を作ろうと思ったよ。

そして、4月からは次男も幼稚園。

給食があるんだけど、4月中は、慣らしで早く帰ってくるので給食なし。

4月中は長男以外の3人分のお弁当を毎日作ろうかなぁ。。。昼に楽をするために。


テーブルマーク株式会社さんの【テーブルマーク】お弁当デビュー応援モニターキャンペーン に参加します!!

2_201504030503485b0.jpg

経済的な理由で、冷凍食品はあまり使っていないんですが、冷凍食品を使う頻度が低すぎると、夫からクレームがあります。

たまには、冷凍食品のお弁当が食べたい。

「おいしいから」と・苦笑


確かに冷凍食品はおいしいけど~!!!

楽できるからうれしいけど~!

正直、複雑な気分です・苦笑



お弁当大百科



そして、モニプラファンブログさん×テーブルマーク株式会社さんの話になりますが、担当の鈴木さんが異動なんですね。

鈴木さんの企画やコメント、おもしろくって大好きでした!

それが見えなくなるのは残念ですが、新しいメンバーさんの新しい企画も楽しみにしています♪♪

鈴木さんの別の所でのご活躍、楽しみにしています~♪

テーブルマークの将棋大会でお目にかかれる日があるかしら??



Comment

No title
編集
え~!!
イチゴ一箱800円~?!
4パック入ってるから1パック200円~
これはうれしい価格。
子供たちはイチゴならどれだけでも食べるのでうらやまし~です。

ケーキの上のイチゴに
クリームを乗せるのは
これまた子どもならでわの発想ですね?!
2015年04月03日(Fri) 15:48
No title
編集
苺1パック200円は安いですね~
半額くらいですね。
この値段なら買いたくなります。

スポンジケ-キ、私も膨らんだ事がないです。
sachiさんのお子さん達はお手伝い大好きな子達だもんね^^
すぐに親を超える日が来そうな予感も~

旦那さんのお弁当作り、毎日ご苦労様です。
私、期間限定でも、毎日メニュ-に困っています。
冷食モニタ-、参加したいですね。
これで、毎日1品分は助かります(^-^)


2015年04月03日(Fri) 15:49
No title
編集
おかえり〜!
いちご800円は安いね!!!

スポンジ、膨らんでるように見えるけど?!
18cmくらいで、卵3つかな?
全卵立てしてるんだよね?!
湯煎は、してるよね?
ハンドミキサーが、あれば、ミキサーの方がいいよ。
手だと、20分くらいかかるし。
全卵だと、泡立て過ぎを気にしなくていいから、これでもか?と、思うくらい泡立ててね。生クリームくらい、ホイッパーで、落ちないくらい。
さっくりまぜるには、ゴムベラで、ののじを書くようにね❕

2015年04月03日(Fri) 17:34
♪ウインオータムさんへ
編集
> え~!!
> イチゴ一箱800円~?!
> 4パック入ってるから1パック200円~
> これはうれしい価格。

うれしい価格でしょ~。
しかも、小粒のものとかじゃなく、普段は300~400円くらいの価格で売られてそうなものだったの。
思わず買っちゃう価格です(*^_^*)


> 子供たちはイチゴならどれだけでも食べるのでうらやまし~です。
では、ぜひぜひ今度はいちご狩りに。
こないだ行ってきたけど、そんなに食べられるものじゃないことが分かったと長男は言ってました・笑

>
> ケーキの上のイチゴに
> クリームを乗せるのは
> これまた子どもならでわの発想ですね?!
ですよね~。
私は思いつかなかった(*^_^*)

2015年04月04日(Sat) 04:26
♪栗りんさんへ
編集
> 苺1パック200円は安いですね~
> 半額くらいですね。
> この値段なら買いたくなります。
安いでしょ~。
粒もそこそこの大きさで、きれいだったので買っちゃいました。

>
> スポンジケ-キ、私も膨らんだ事がないです。
> sachiさんのお子さん達はお手伝い大好きな子達だもんね^^
> すぐに親を超える日が来そうな予感も~

スポンジケーキ、難しいですよね~。
親子で作れるように頑張ります!!

>
> 旦那さんのお弁当作り、毎日ご苦労様です。
> 私、期間限定でも、毎日メニュ-に困っています。

でしょーー。今日の弁当は何にしようか、本当に悩みます。

> 冷食モニタ-、参加したいですね。
> これで、毎日1品分は助かります(^-^)

うちはたまに冷凍食品を入れないと、夫からクレームがあるので、ぜひモニターできたらいいなって思います。食べたことのないもので美味しかったら、新たな定番になればいいなぁとか思ったり。
2015年04月04日(Sat) 04:28
♪ぐりんさんへ
編集
> おかえり〜!
> いちご800円は安いね!!!
安いでしょ!

>
> スポンジ、膨らんでるように見えるけど?!
> 18cmくらいで、卵3つかな?

卵2個で15センチのレシピ。
でも、型が18センチしかないので、18センチに入れて焼いてみた。
それってダメなのかしら??

> 全卵立てしてるんだよね?!
> 湯煎は、してるよね?
全卵で湯煎をしてるよ~。

> ハンドミキサーが、あれば、ミキサーの方がいいよ。
> 手だと、20分くらいかかるし。
> 全卵だと、泡立て過ぎを気にしなくていいから、これでもか?と、思うくらい泡立ててね。生クリームくらい、ホイッパーで、落ちないくらい。

ハンドミキサーでやってる。
で、今回もかなり泡立ててみたけど、もっともっと泡立ててみるよ~。

> さっくりまぜるには、ゴムベラで、ののじを書くようにね❕

さっくり、ゴムベラで、ののじね!
やってみるよ~。

ありがとう~。
近いうちにリベンジしてみるね♪
2015年04月04日(Sat) 04:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター