とことんhappy life 担任の先生の退職

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 担任の先生の退職

担任の先生の退職

小学校の終業式が終わって数日後、新聞の教職員の異動を見ていると、長男の担任の先生らしき名前が、、、。

長男に「担任の先生じゃないの?」と聞くと、「お別れ会の時に、先生はいなかったから違うよ~」と。

でも、やっぱり、担任の先生でした。

分かったのが3月の最後の金曜日。

お母さん同士の連絡網で、”30日の午後に先生が学校に来られるので、その日に来れる人だけでも行ってお別れをしよう”ということになったの。

うちは、30日には実家に帰る予定だったんだけど、急きょ、予定をずらすことにしました。

突然なので、花束はお母さん同士で出したい人で連名で、子供たちは各自 手紙やプレゼントなどを準備することに。


長男は、少し面倒臭そうだったけど、手紙を書いて、写真を入れました。(書くときは面倒臭そうだったけど、書き始めるとちゃんと書いてたよー)

で、前回のホワイトデーと同じく、自分が書いた手紙は読まれたくないという気持ちが出てきたらしく、今回も、私に「読まないでほしい」と。

そんな年頃になったのね~と成長を感じるわ!


で、ついでにチョコバーを手作りしてラッピングも。

1_2015040506494974b.jpg

ホワイトデーに作り(⇒)、先生へプレゼントに作り、その後、実家に帰るときにばあばのプレゼントとして作ったので、計3回作ったよ。

チョコバーはもうマスターしたね♪♪



ベテランの女性の先生。

いい先生だったなぁって思います。

厳しいけど、やさしいときは優しいのかな?って感じがしてたので。

息子は「こわいし、宿題が多いからいやだー」と言ってたけど・笑

息子、調子に乗るほうだと思うし、厳しくされてもへこたれない性格な気がするので、息子の性格には合っている先生だったのかなぁって思います。

宿題は本当に多かったけど・笑

(夏休みの宿題は、6学年の中で1年生が一番多かったし~・笑)


私は基本的に「宿題、やりたくないならやらなくていいよ~。何だったら、私がやろうか?」って感じだったの。

忘れたら先生が怖いらしく、親に言われなくても宿題はやるようになりました・笑

そして、低学年のうちに登校班の集合時間に間に合うように、朝の準備をして登校できるようになってほしいなぁって思っていたんだけど、それもいつの間にかできるようになっていたし。


これって家庭での取り組みもあるかもしれないけど、学校での先生の指導もあったからできるようになったのかなって思います♪♪


プレゼントを持って、学校に先生に会いに行ったけど、先生への花束は28人の保護者で贈ることに。(33人クラスだからけっこう集まってるよね)

保護者は10人くらい。

学童の子供たちは、学童の先生が連れてきてくださったりしたので、28人くらいが集まりました。

それぞれのプレゼントを渡して、その場で子供たちが先生に歌のプレゼント。


すごくいいクラスだったので、このクラスで終われて、本当によかったって言ってました♪♪


(確かに、親の目から見てもいいクラスだなって思う。このまま、この雰囲気でクラスが続いていけばいいなぁって思います。人数が少ないから、クラス替えはないのよ~)

2_20150405074026ba5.jpg

桜が咲き始めて、あたたかな晴れた日。

きっちりと先生にお別れができてよかったって思います♪♪

(私は、子供の終業式に、子供の連絡帳に、1年間のお礼をしっかりと書いていたんですけどね~。)




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
先生感動だね☆
そんな花束やお別れってやったことないわ~
とってもいいクラスなんだね☆

先生の移動や退職って、新聞見て初めて「え?」って思うことばかりで、お別れができず、残念だよね~
ま、そのために離任式があるのかもしれないけど。

↓15cmのレシピで18cmだと、膨らんだのかわからないかも^^;
18cmの型ならば、18cm用のレシピの方がいいよ~
2015年04月05日(Sun) 11:01
No title
編集
小学校にあがると、
毎年この時期の新聞の教職員異動欄のチェックは必須です(^^♪
それに家族みんなで一喜一憂してますねー(^^♪
知った名前があまりないとつまんないんだけど・・・v-403

自治体によって違うけど、
後日 離任式があって学校に来るんじゃないかなぁ。
そのときでも大丈夫と思うんだけど・・・。

定年かな?
いい先生と思えたんなら残念だねー。
次が心配だわ (*´д`*)
2015年04月05日(Sun) 16:40
No title
編集
うちのほうは、夕刊の新聞で離任する先生の発表になるタイミングで、残留する先生から学年役員の長に連絡が入るシステムになってます。そこから役員さん経由で全員に連絡が。なので、お別れの手紙や花は全員から徴収になり、離任式で役員さん+子供たちから先生に渡されますよ♪

担任の先生が離任されるのはとっても寂しいですよね(涙)うちも1年の時にすぐに担任が離任されました。一年の時に良い先生だと尚更今後大丈夫かしら?と心配になりますよね。
2015年04月05日(Sun) 22:12
No title
編集
長男君 スッカリ チョコバー マイスターですねっ♪

いやいや めっちゃ分かるっ!!
幼稚園だと 結構 早目に情報が 回って来て…
ってか 辞めなくても クラス替えごとに しっかり
先生と お別れ会するのに…  小学校って 急でビックリ!!! 

にぃにの担任は 一年二年とも 転勤に Σ(゚Д゚)

クラス替えは 仕方ないとして・・・
子供の事 知ってくれている 先生が 毎年 学校から
いなくなるのは 寂し過ぎ~( ;∀;)

ウチも 子供自体は 別として…
ちょっと位 コワイ先生のが 合ってると
母としては 思っております(゚∀゚) ムフフ。

にぃには 明日から (既に今日) 新学期!!
これから 二年間お世話になる 先生も お友達も
めっちゃ ドキドキですっ(;'∀')
2015年04月06日(Mon) 00:13
♪ぐりんさんへ
編集
> 先生感動だね☆
> そんな花束やお別れってやったことないわ~

お別れかいじゃないですよ~。
ちょこっとプレゼントを渡して、記念撮影して歌っただけ(*^_^*)

> とってもいいクラスなんだね☆

うん。今の所はいいクラスだなって思ってます♪♪
子供たち、このまま素直で育ってくれればいいけど、、、。

>
> 先生の移動や退職って、新聞見て初めて「え?」って思うことばかりで、お別れができず、残念だよね~
> ま、そのために離任式があるのかもしれないけど。

異動の先生は離任式は確実なんだけど、退職の先生って来られるのかな??


>
> ↓15cmのレシピで18cmだと、膨らんだのかわからないかも^^;
> 18cmの型ならば、18cm用のレシピの方がいいよ~

そうなんだ~。
じゃ、18cmでやってみる~。
ありがとう。
2015年04月06日(Mon) 04:00
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 小学校にあがると、
> 毎年この時期の新聞の教職員異動欄のチェックは必須です(^^♪
> それに家族みんなで一喜一憂してますねー(^^♪
> 知った名前があまりないとつまんないんだけど・・・v-403
分かる気がします~(*^_^*)


>
> 自治体によって違うけど、
> 後日 離任式があって学校に来るんじゃないかなぁ。
> そのときでも大丈夫と思うんだけど・・・。

それが分からないんですよ~。
学校に問い合わせたとき、その先生が学校に来るのが3月末までとか言ってたので。
離任式に来られるとは言ってなかったの。
異動の先生は離任式には確実に来られてるけど、退職の先生はどうなのか謎です。

まぁ、離任式の時より、今回のほうがゆっくりとお別れができたかも(*^_^*)

>
> 定年かな?
> いい先生と思えたんなら残念だねー。
> 次が心配だわ (*´д`*)

定年には少し早いけどって言ってました。
今考えたら、最後だったからこその先生の情熱が子供たちに注がれてたのかも。
次の先生もいい先生ならいいけどなぁって思います。

2015年04月06日(Mon) 04:04
♪ちゃーママさんへ
編集
> うちのほうは、夕刊の新聞で離任する先生の発表になるタイミングで、残留する先生から学年役員の長に連絡が入るシステムになってます。そこから役員さん経由で全員に連絡が。なので、お別れの手紙や花は全員から徴収になり、離任式で役員さん+子供たちから先生に渡されますよ♪

きっちりとしたシステムになっているんですね~。
しっかりとお別れできるからいいですね!
離任式の日って終業式の後?
そしてこれって出欠を取ってるの?
そこが気になります。



>
> 担任の先生が離任されるのはとっても寂しいですよね(涙)うちも1年の時にすぐに担任が離任されました。一年の時に良い先生だと尚更今後大丈夫かしら?と心配になりますよね。

そうなんですよ~。
今日が始業式なので、親の私もドキドキです。
2015年04月06日(Mon) 04:07
♪maabocoさんへ
編集
> 長男君 スッカリ チョコバー マイスターですねっ♪
そうそう、チョコの湯煎も慣れました(*^_^*)

>
> いやいや めっちゃ分かるっ!!
> 幼稚園だと 結構 早目に情報が 回って来て…
> ってか 辞めなくても クラス替えごとに しっかり
> 先生と お別れ会するのに…  小学校って 急でビックリ!!! 

幼稚園の時に担任の先生が異動になることがなくって、今回初めてだったのでびっくりでした。
ほんと、急だし、何も言わないのね~って感じで( ゚Д゚)

>
> にぃにの担任は 一年二年とも 転勤に Σ(゚Д゚)

それはびっくり。

>
> クラス替えは 仕方ないとして・・・
> 子供の事 知ってくれている 先生が 毎年 学校から
> いなくなるのは 寂し過ぎ~( ;∀;)

分かる分かる!


>
> ウチも 子供自体は 別として…
> ちょっと位 コワイ先生のが 合ってると
> 母としては 思っております(゚∀゚) ムフフ。

でしょ!そうじゃなきゃ、子供は調子に乗るし・苦笑

>
> にぃには 明日から (既に今日) 新学期!!
> これから 二年間お世話になる 先生も お友達も
> めっちゃ ドキドキですっ(;'∀')
同じくこちらも今日から新学期です~。
どんな先生か親も気になりますよね~。
長男はクラス替えがないので、お友達関係は全くドキドキ感がありません・苦笑
2015年04月06日(Mon) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター