とことんhappy life 入園式

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 入園式

入園式

4月9日。

次男の幼稚園の入園式がありました♪♪

1_20150412065248211.jpg

平日だし、入園式だし、母親だけでいいかなって思ったので、出席したのは私だけ。

お父さんの参加率は半分くらいだったかなぁ。。。


ちなみに、長男の時は、、、

年少の時に入園した私立の幼稚園 ⇒ 確か土曜日の入園式だったし、はじめてのこともあり、夫婦で出席。
年中になるタイミングで引越し、入園した公立の幼稚園 ⇒ 平日の入園式だし、年少の時にパパは出席してるからいいかなと思い、私だけ出席。


我が家の雰囲気として、卒業式はパパも出席だけど、入学や入園はママだけって感じになってます。

私もそれでいいかなと思ってる。


まずは入園式。

お母さんと子供は隣同士で話を聞きます。

今年、入園する年少さんは11人。

人数が少ないので小ぢんまりした感じ。

来賓のあいさつの時に次男、、、比較的大きな声で「たいくつー。はやく終わらないの?」

焦ったわ・苦笑


その後は教室に戻り、お帳面をもらって出席シールを貼ったり、いい笑顔も少し出てきたわ。

5_2015041206524693e.jpg

でね、外の窓を見ると、隣の小学校でお兄ちゃんが遊んでたり、その後は体育の授業をやってる。

普段の学校の様子って分からないので、次男の幼稚園の様子より、長男の小学校での様子のほうが気になったわ・苦笑

2_20150412065247c85.jpg

次男は全体的に緊張している様子で、帰りの会で、先生が手遊びをしてても、絵本を読んでも無反応。

3_20150412065250859.jpg

でね、どうしても持っていった、お道具箱やシューズを置いて帰ることが理解できない?らしく、「持って帰りたい」と。

その日は、シューズのみを持って帰りました( ゚Д゚)

しかも、最後はぐずぐずだったし~。


疲れたらしく、その日は帰ってお昼ご飯を食べて、昼寝をしました。

昼寝をしたら、機嫌も直ってたし、次の日に幼稚園に行きたそうな感じなので、幼稚園は嫌じゃないのね!

翌日の幼稚園は喜んで行ったよ♪♪

で、幼稚園では楽しかった感じでした(*^_^*)

ただ、翌日は、持っていったコップを持って帰りたかったらしく、しばらくぶつぶつ言ってました。

帰る前に先生に聞いたところ、「置いて帰ることで本人は一度納得した」ということだったので、そのまま置いて帰ったけど、しばらく持って帰りたかったとか言ってたわ・苦笑


さて、次は週明け月曜日。

どうなることやら。。。

行くことは楽しみな感じだけど、次は何を持って帰りたいということやら・・・


ちなみに、この日は一応お祝いっぽい感じで、ご飯だけ赤飯を炊いてみたよ~♪♪

6_20150412075129c0b.jpg




Comment

No title
編集
入園おめでとう!

いまあちらこちらで入学・入園ネタ多いけど、
ついにとしくんも入園ですねぇ(^^♪
今までお兄ちゃんに同行してた事が多かったから
さすがに余裕?で慣れっこですねー(#^.^#)
「たいくつー」発言がそれを物語ってるわ(^o^)/


2015年04月12日(Sun) 07:28
No title
編集
ご入園 おめでとう ございますぅ~(≧▽≦)

入園 入学って 平日な事 多いですよねぇ…
ウチは 忙しい時期ぢゃなければ 平日のが 休みやすいの~(父ちゃん)

去年みたいに 運動会 土曜2連チャンとかだと
逆に 言いづらいんですよねぇ~… (いや。言ってもらうんだけどねぇ)

小学校 幼稚園の お隣なの~!?
そりゃ 気になっちゃいますよねぇ~(゚∀゚)

幼稚園 楽しんで 通ってくれると 良いですね~(*^^*)
2015年04月12日(Sun) 16:05
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 入園おめでとう!
ありがとうございます♪

> いまあちらこちらで入学・入園ネタ多いけど、
> ついにとしくんも入園ですねぇ(^^♪
うん、うん。やっと入園になりました~♪


> 今までお兄ちゃんに同行してた事が多かったから
> さすがに余裕?で慣れっこですねー(#^.^#)
慣れてるかな?と思いきやそうでもないですね~。
自分の持ち物を持って帰れなかったりすることに抵抗があったり、集団生活にどこまで馴染めてるのかも??
さて、どうなることやら・・・。


> 「たいくつー」発言がそれを物語ってるわ(^o^)/
知っている人の前では、バンバンじぶんの意見?を言うのですが、母親がいなくって、先生の前ではどうかな?猫をかぶっているのでは?と予想しています。

退屈、、、あれを大きな声で言われると困りますね。はずれてないだけに余計に・苦笑
2015年04月14日(Tue) 04:23
♪maabocoさんへ
編集
> ご入園 おめでとう ございますぅ~(≧▽≦)

ありがとう~♪

>
> 入園 入学って 平日な事 多いですよねぇ…
> ウチは 忙しい時期ぢゃなければ 平日のが 休みやすいの~(父ちゃん)

お仕事によっていろいろですね~。


>
> 去年みたいに 運動会 土曜2連チャンとかだと
> 逆に 言いづらいんですよねぇ~… (いや。言ってもらうんだけどねぇ)

素晴らしいっ。
うちは運動会も何度か来てないことがありますよー。
仕事のこともあったけど、バレーの試合とか、、趣味で、、、( 一一)
県大会とかが重なってくれると、そっちが優先になるので。。。

>
> 小学校 幼稚園の お隣なの~!?
> そりゃ 気になっちゃいますよねぇ~(゚∀゚)
次男は、「お兄ちゃんが見える、楽しそう~」と言ってました(*^_^*)

>
> 幼稚園 楽しんで 通ってくれると 良いですね~(*^^*)
そうですね~。
今の所、嫌がってはないのでほっとしてます♪♪
2015年04月14日(Tue) 04:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター