とことんhappy life 春休み長男の成長を感じたよ♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 春休み長男の成長を感じたよ♪♪

春休み長男の成長を感じたよ♪♪


この春、長男が成長したなぁって感じる出来事がいくつか。

一つ目は、春休み中に、私の実家に帰っていた時のこと。

近くに温泉があるので、『温泉に行きたい~』と私。

長男『ええっ。女湯に入るの嫌だなぁ』

私『男湯に一人で入っても大丈夫よ~』

ってことで、長男は一人で男湯、次男は私と女湯に入るということで温泉に行ったの

初の一人で男湯の感想は、、、

「女の人がいなくって落ち着いた~。よかった~」

だって(*^_^*)

次男も男湯に入りたいと言ったけど、さすがに長男に次男を任せることはできないので、次男は女湯だったけどねー。



二つ目は、児童館。

少し離れた所にあったので、いつも送っていってたの。

でも、2年生だし、そろそろ自転車で行かせたいなぁって思ってて、この春休みに児童館まで、最初に一緒に自転車で行って道を覚えてもらったの。

その後、一人で自転車で児童館に行けるようになったよ~♪♪

自転車で片道15分くらいの道のりかなぁ。。

一人で自由に行けるようになって、楽しそうな感じ。

好きな時に行って、好きな時に帰れるからね~♪



そして、新学期の前の準備の様子。

6_20150413055611127.jpg

準備したものにチェックをつけてます。

けっこうしっかりしてて、忘れ物はあまりない。

親が確認をしなくても大丈夫になりました(*^_^*)

(当たり前?)


以前、お母さん同士で話をしたときに、「連絡帳に書いてないことがあるから困るのよ」と言ってたので、

「うちは、連絡帳に書き忘れてたら、学校に電話させるよ」って言ったら驚かれました。


電話をかけて、自分の学年と組、名前を伝えて、先生を呼んでもらい、先生に自分で要件を伝える 

↑大人だと普通にできることだけど、子供でも少しづつでもこういったことを経験してできるようにしておいた方がいいと思ってやってます。






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
男の子は小学2、3年生になると
本人の意思は別問題として
いろんな意味で女湯が微妙になって来る頃ですよね。

ウチは僕が連れていくことが多いので
男湯で問題ありませんが、
うちの長男の場合、まだ一人で入れないだろ~な~
(^_^;)
長男くん成長ですね。
(^_^)v
2015年04月13日(Mon) 08:53
No title
編集
長男君… 女湯 落ち着かないんだ!? (´艸`*)きゃはは!!

分かる~!! にぃにが どーしてもって言うなら
1人でも 大丈夫かな~って思うけど…
流石に おとうと君の オマケは 付けられませんね~( ̄д ̄)

自転車で 15分ってば 結構な距離ですよね~!!

ウチも 一年生の時 『自転車で 公園行く』って言った日にゃ~ 
すっごい 心配でしたが… 今では全く~(笑)
親も 慣れですよね~♪

ってか ウチのすぐ裏 児童館なの…
おとうと君とも 数える位しか 行ってないし
(アタクシが グータラだからなんだけど…)

でも にぃにも ほとんど行かないの~
近すぎるのも 良し悪しって事で…(笑)
2015年04月13日(Mon) 17:02
No title
編集
まずは、次男クンの幼稚園ご入園おめでとうございます!

自分の持ち物を幼稚園に置いて帰ることに抵抗を覚えるっての、将来振り返った時には微笑ましいエピソードとなることでしょうね^^
でも、自分の持ち物だから持って帰らないと・・・という発想がしっかりしてますよね。すごいすごい^^

長男クンのエピソードも確実に成長を感じますね!
我が家も温泉や銭湯は親子で度々利用してますが、おそらく我が家の小2の次男では、まだ単身男湯は無理そうかなぁ(笑)
2015年04月13日(Mon) 21:25
No title
編集
長男くんとうちの下の子が同じ年のようですね。
確かにちょっと嫌がったりしますね。
でも,まだ,風呂からあがると,何も着ずに出てきます。
忘れたら,学校に電話させるって言いですね。
うちも,下の子が宿題を忘れたと言ったら,学校行って自分で取ってきなさい。
といって行かせていますよ。
2015年04月13日(Mon) 22:49
♪ウインオータムさんへ
編集
> 男の子は小学2、3年生になると
> 本人の意思は別問題として
> いろんな意味で女湯が微妙になって来る頃ですよね。

そうなんですよね~。
銭湯によっては、県の条例に従い・・・って文章が書かれていて、「小学校4,5年くらいまでなら女湯OKだけど、体格によってはお断りさせていただく」とか書かれていた所もあったような。。。
テレビでも見たことがある話題だけど、そこの県の条例によって、はいれる年齢が違ってくるみたいですね。

>
> ウチは僕が連れていくことが多いので
> 男湯で問題ありませんが、
> うちの長男の場合、まだ一人で入れないだろ~な~
> (^_^;)
> 長男くん成長ですね。
> (^_^)v

入る前に、1年生が一人で入っても大丈夫?とか心配してました。
なので、フロントの人に聞いてみたら、「大丈夫」と言われて、安心して入っていました(*^_^*)
始めのことって、やっぱり不安が付きまといますよね~。


2015年04月14日(Tue) 04:30
♪maabocoさんへ
編集
> 長男君… 女湯 落ち着かないんだ!? (´艸`*)きゃはは!!
落ち着かない年齢になったみたいですね~(*^_^*)

>
> 分かる~!! にぃにが どーしてもって言うなら
> 1人でも 大丈夫かな~って思うけど…
> 流石に おとうと君の オマケは 付けられませんね~( ̄д ̄)
でしょ、さすがに弟がついていくときついと思う・笑
お父さんがいるのなら別として。

>
> 自転車で 15分ってば 結構な距離ですよね~!!
ルートによっては川沿いで歩道のない道もあったりするので、遠回りでも比較的安心かな?と思えるルートを教えました。

>
> ウチも 一年生の時 『自転車で 公園行く』って言った日にゃ~ 
> すっごい 心配でしたが… 今では全く~(笑)
> 親も 慣れですよね~♪
確かにそうですね~(*^_^*)

>
> ってか ウチのすぐ裏 児童館なの…
> おとうと君とも 数える位しか 行ってないし
> (アタクシが グータラだからなんだけど…)
>
> でも にぃにも ほとんど行かないの~
> 近すぎるのも 良し悪しって事で…(笑)

裏が児童館なんだ~。
児童館って子供が勝手に遊んでくれるから楽じゃない??

児童館が近所の子供、しょっちゅう遊びに来てるみたいよ~♪♪

2015年04月14日(Tue) 04:33
♪よしくんへ
編集
> まずは、次男クンの幼稚園ご入園おめでとうございます!
ありがとうございます。

>
> 自分の持ち物を幼稚園に置いて帰ることに抵抗を覚えるっての、将来振り返った時には微笑ましいエピソードとなることでしょうね^^
> でも、自分の持ち物だから持って帰らないと・・・という発想がしっかりしてますよね。すごいすごい^^

そういう考えもありますか~。なるほど。プラスの発想ですね~♪♪
次男、いろいろと難癖をつけて、自分の思い通りにしようとする感覚があり、”どうしたものか??”と思っていましたが、よしくんのその発想、いいですね~(*^_^*)

昨日は持って帰るとか言わなかったので、幼稚園にも慣れてきたのかな?



> 長男クンのエピソードも確実に成長を感じますね!
> 我が家も温泉や銭湯は親子で度々利用してますが、おそらく我が家の小2の次男では、まだ単身男湯は無理そうかなぁ(笑)

私が息子2人を銭湯などに連れていくことが多いので。
女湯には入りたくないけど、温泉にはいきたい気持ちが長男にもあったのかな。
必要だったから、入れたのかもしれないですね~。
入る前は、「1年生が一人で入っても大丈夫?」とか心配していたので。
フロントの人に聞いてみたら、「大丈夫」と言われ、安心して入りました。

2015年04月14日(Tue) 04:37
♪Binaさんへ
編集
> 長男くんとうちの下の子が同じ年のようですね。
Binaさんの所のお子さんも2年生なんですね~。

> 確かにちょっと嫌がったりしますね。
> でも,まだ,風呂からあがると,何も着ずに出てきます。
家では真っ裸で歩いたり、おしりを見せたりするのが平気だけど、外だと違うんでしょうね~・笑


> 忘れたら,学校に電話させるって言いですね。
いろいろなことが一人でできるようになれば、自信にもつながると思うし。
学校なら失敗しても大丈夫だと思っているので、練習のつもりでさせてます(*^_^*)

> うちも,下の子が宿題を忘れたと言ったら,学校行って自分で取ってきなさい。
> といって行かせていますよ。
今までは忘れていったときは連れて行ってたけど、自転車で児童館まで行けるから、学校まで、子供に撮りに行かせればいいなぁって今思いました(*^_^*)


2015年04月14日(Tue) 09:06
No title
編集
2年生で、一人で男湯行くなんて、勇ましくなったね^^

って、一人でチャリもすごいわ~
ウチの娘、やっと乗れるようになったけど、その後全く乗ってないから、乗れなくなったかも^^;
でも、一人で児童館OKなんだね~
私の住んでる市?は、小学3年生の交通指導教室の日までは、一人で自転車で外出してはいけないことになってるの。
3年生になっても、6年生までは、1人では学区外から出ちゃいけないとかいうきまりもある^^;

次男君、入園おめでとう~sachiさんの一人時間増えるかな???
2015年04月15日(Wed) 21:55
♪ぐりんさんへ
編集
> 2年生で、一人で男湯行くなんて、勇ましくなったね^^
最初は「2年生が本当に一人で入って大丈夫?」なんて心配してたんですけどね~。

>
> って、一人でチャリもすごいわ~
> ウチの娘、やっと乗れるようになったけど、その後全く乗ってないから、乗れなくなったかも^^;
> でも、一人で児童館OKなんだね~
> 私の住んでる市?は、小学3年生の交通指導教室の日までは、一人で自転車で外出してはいけないことになってるの。
> 3年生になっても、6年生までは、1人では学区外から出ちゃいけないとかいうきまりもある^^;
小学校によって違うんだね~。
まぁ、さすがにいきなりは怖いので、少しづつならしていたのよ。


>
> 次男君、入園おめでとう~sachiさんの一人時間増えるかな???
増えればいいけど、、今は帰ってくるの早いからなぁ。。。家事で終わってる。
ぼちぼち就職活動をしようとも思ってるし・・苦笑

2015年04月17日(Fri) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター