とことんhappy life 次男、登校班で登園

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 次男、登校班で登園

次男、登校班で登園

入園して数日。

長男は2学期が始まって数日。

早くも、今日は家庭訪問なのよ~!!!(幼稚園と小学校はセットなので、2人とも先生が来られるわっ)

毎年早いけど、今年は特に早いわっ!

普段からきれいにしていれば掃除なんて必要ないけど、片付けの苦手な私、、、今日は来るまでに片づけなきゃ!!・苦笑

そして、聞きたいことメモしておかなきゃ!


昨日は次男の幼稚園が2日目。

早くも、お兄ちゃんの登校班で行きたいと張り切って、、、(年少の場合はまだ子供だけで登校班にお任せしちゃいけないので、母親もついていかなきゃいけないのよ~)7:30には幼稚園に歩いて行きました。

(年少の場合、幼稚園に行くことに慣らす意味もあり、9:00までに幼稚園にお母さんが連れていけばいいんだけど、、、)

お兄ちゃんもなぜか、弟と登校班で行きたいらしく、朝は6:30に無理やり起こし、「早く食べなきゃいけないよ~」と急かし、着替えを手伝い、まるでお母さんみたいでした

でもね、、、昨日はあいにくの大雨よっ!!

私は雨だし、まだ慣れていないだろうから、車で連れていけばいいやって思ってたんだけど、長男がすごく張り切っちゃってね、それに影響され、次男も行く気満々だったのよー

何とか行けたけどね~。(登校している姿を撮ろうとカメラを持っていったけど、雨がひどくてとるどころじゃなかったわ・苦笑

幼稚園から帰って、聞いてみたら「明日は車で行きたいなぁ」だって。

でも、雨でも歩いて行けることが分かったので、できる限りこれからは歩いて登校班に付き合おうかなぁって思ってます。


幼稚園、年少さんは慣らしのために、4月中は給食がないので、11:40には帰るの。

あっという間だわ~。

登園して2日目からは、給食がない代わりに、10時に牛乳の時間があるの。

年少はおやつもプラスされます。

「せんべいを食べたよ~」と嬉しそうでした♪♪




ついでに、こないだ、ゼリーって火を使わなくてもできるなってことに気づき、、、

長男に火が使わなくても作れるゼリーを伝授したの。

6_20150414052138b63.jpg

Cpicon 子供料理☆火を使わない、簡単ゼリー by さちぃ


簡単で美味しく作れたのが気に入ったらしく、その後、一人で作ってみてました♪♪

7_201504140521362ee.jpg

↑これは野菜ジュースで。


着実に、自分で作れるものを増やしていってる長男。

こないだの日曜日。

おやつにホットケーキを焼いて~とお願いしたら、作ってくれたよ♪♪

家族分を。

楽ちんでした~♪

あとは片付けも教えなきゃね~(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ですよねぇ~~~
新年度と言えば家庭訪問、
家庭訪問と言えば掃除…
いや~どの家庭でも一緒でしょ。

それにしても家庭訪問早すぎますね、
あまり早いと先生が生徒のことを理解できていなくて、
学校でのこととかを話もできなさそうですが…?!
2015年04月14日(Tue) 10:01
No title
編集
早いですね
うちは今日授業参観 懇談会
ただ姫が発熱…で我が家は欠席(王子は登校してますが)

この懇談会の後に訪問日が決まるので
4月下旬から 5月上旬の日程です

幼稚園も家庭訪問あるんですね

うちのほうは基本玄関での家庭訪問なので玄関だけ磨かなきゃ
2015年04月14日(Tue) 10:53
No title
編集
そうか~!家庭訪問なるものがあるのか!懐かしい・・・
幼稚園もあるの?!

4月は給食がなかったり、役員決めやら・・・いろいろ落ち着きませんね。
がんばって乗切りましょう~!!
2015年04月14日(Tue) 13:22
No title
編集
早いーっ!! 確かに~ 去年 おとうと君 入園した時も 早くて
入園 三日後でしたわ~

『ってか 子どもの事 全然 分かんないぢゃん!?』って 思ったけど…
きっと コレを きっかけに 知るんでしょうね~(笑)

2人とも 張り切ってて カワイイ~(´艸`*)
でも「明日は車で行きたいなぁ」ってゆーのも またカワイイ♡(笑)

うちも まだまだ 午前保育が 続きます~( ;∀;)
あっという間なんですよねぇ~… お互い 頑張りましょ!!

次男君 楽しそうで 何よりですっ(*^^*)
2015年04月14日(Tue) 20:13
No title
編集
幼稚園ってそんなに早いんですね~!
行ったと思ったらもう帰って来ちゃいますね…(^^;)
家庭訪問、うちの子の小学校もぼちぼちはじまります!
個人的には、もう少し学校生活を送ってからでもいいのでは??と思うのですが…。
日が浅すぎて、正直話すこと、あんまりないですね…(^^;)
2015年04月15日(Wed) 13:14
No title
編集
小学校の家庭訪問ってうちも早いです。
家庭訪問して,子どもの様子をどうこうというよりも
先生が家庭の状況や子どもの状況をチェックするような
感じですね。
1年生の時は,たくさん聞きましたが,それ以降は,
先生の1問1当になったり,学校の遊びの改善の訴えを
するくらいですね。
2015年04月17日(Fri) 06:47
♪ウインオータムさんへ
編集
> ですよねぇ~~~
> 新年度と言えば家庭訪問、
> 家庭訪問と言えば掃除…
> いや~どの家庭でも一緒でしょ。
そのお言葉、うれしいです~♪♪
なんだか安心できますね・笑



> それにしても家庭訪問早すぎますね、
> あまり早いと先生が生徒のことを理解できていなくて、
> 学校でのこととかを話もできなさそうですが…?!

でしょー。
先生が、家庭の雰囲気を知るための家庭訪問かなって思っています。
次男なんて、登園3日目ですよ~・苦笑

2015年04月17日(Fri) 21:46
♪ワタモスさんへ
編集
> 早いですね
> うちは今日授業参観 懇談会
> ただ姫が発熱…で我が家は欠席(王子は登校してますが)
せっかくの授業参観、欠席とはつらいですね~((+_+))

>
> この懇談会の後に訪問日が決まるので
> 4月下旬から 5月上旬の日程です
そうなんですね。
そのくらいの時期のほうがいいですよね~。
長男の学校はさすがに早すぎる。。。。

>
> 幼稚園も家庭訪問あるんですね
どちらも公立で、すぐ近くにあるんです。
幼稚園と小学校ってセットみたいな感じですよ~。

>
> うちのほうは基本玄関での家庭訪問なので玄関だけ磨かなきゃ
そうなんですね~。
玄関先ですとか、学校から連絡があるんですか~?
家庭訪問、部屋の掃除は大変だけど、家が片付くのでいいかなとか思ったりもします・笑
2015年04月17日(Fri) 21:52
♪ナナソラママさんへ
編集
> そうか~!家庭訪問なるものがあるのか!懐かしい・・・
> 幼稚園もあるの?!
そうそう、こちらの小学校と幼稚園って近くにあるし、セットな感じなのよ~。
明日の参観日も小学校と同じ日だしね~(*^_^*)

>
> 4月は給食がなかったり、役員決めやら・・・いろいろ落ち着きませんね。
> がんばって乗切りましょう~!!
そちらの幼稚園も給食がないんですね~!!
どこも一緒なのかしら?
役員決めは年中さんからなので、こちらはないですよ~。
まっ、役員はなってもならなくてもどっちでもいいかなって思ってます(*^_^*)
2015年04月17日(Fri) 21:56
♪maabocoさんへ
編集
> 早いーっ!! 確かに~ 去年 おとうと君 入園した時も 早くて
> 入園 三日後でしたわ~

maabocoさんの所の幼稚園も家庭訪問が早いんですか~?
同じですね~。

>
> 『ってか 子どもの事 全然 分かんないぢゃん!?』って 思ったけど…
> きっと コレを きっかけに 知るんでしょうね~(笑)
おおっ、その考え方もあるかも~♪♪
プラス思考、いいね~(*^_^*)

>
> 2人とも 張り切ってて カワイイ~(´艸`*)
> でも「明日は車で行きたいなぁ」ってゆーのも またカワイイ♡(笑)
>
> うちも まだまだ 午前保育が 続きます~( ;∀;)
> あっという間なんですよねぇ~… お互い 頑張りましょ!!

ナナソラママさんの所も帰るの早いっていってたなぁ。。。
4月はどこの幼稚園も一緒なのかな??

>
> 次男君 楽しそうで 何よりですっ(*^^*)
それがーー、今は登園イヤイヤですよ~( ゚Д゚)

2015年04月17日(Fri) 22:01
♪あたごMgさんへ
編集
> 幼稚園ってそんなに早いんですね~!
私の勘違いで、11:30迎えでした~。
あっという間です( ゚Д゚)

> 行ったと思ったらもう帰って来ちゃいますね…(^^;)
家事やらいろいろしてたら、のんびりの時間はないですね(*_*;

> 家庭訪問、うちの子の小学校もぼちぼちはじまります!
> 個人的には、もう少し学校生活を送ってからでもいいのでは??と思うのですが…。
> 日が浅すぎて、正直話すこと、あんまりないですね…(^^;)
そうなんですよ~。
なので、こちらの希望などを話したりしました。
2015年04月17日(Fri) 22:02
♪Binaさんへ
編集
> 小学校の家庭訪問ってうちも早いです。
> 家庭訪問して,子どもの様子をどうこうというよりも
> 先生が家庭の状況や子どもの状況をチェックするような
> 感じですね。
同じですね~。


> 1年生の時は,たくさん聞きましたが,それ以降は,
> 先生の1問1当になったり,学校の遊びの改善の訴えを
> するくらいですね。
学校遊びの改善の訴えってどんなことですか~??
ちょっと気になります。
学校の遊び、私も思う所があるので。
2015年04月17日(Fri) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター