とことんhappy life 新任教諭とベテラン教諭

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 新任教諭とベテラン教諭

新任教諭とベテラン教諭

昨日は幼稚園と小学校の授業参観だったのよ~。

この日は年に一度、幼稚園と小学校の参観日が同じ日。

その後にPTA総会があるので、そのための参観日かなぁって思ってます。

夫も休みだったので、夫に協力してもらい参観日へ!

私は、次男を幼稚園に送っていき、そのまま参観する⇒9:10からの親子交通教室は夫に次男を任せる⇒PTA総会⇒長男の学級懇談⇒様子を見ていけそうなら次男の学級懇談

(夫は、長男の授業参観⇒9:10から親子交通教室で次男と横断歩道の渡り方を実践する)


↑親子交通教室、、私は長男の時にやってるし、幼稚園の交通指導の役員をしていたので、知らない夫に聞いてもらった方がいいかなと。

↑次男の懇談もお願いしたところ、懇談は嫌と断られた


年少は9:00までに登園すればいいけど、いつもと同じ位の時間に行ったの。

で、そのまま次男の様子を見ていたけど、年少の子供ってほとんど来てないし、室内でひたすら遊んでいる感じ。

特に他のことをする感じでもないので、早めに長男の授業参観に行ったよ。



幼稚園の授業参観って毎月あるから、それなら、授業参観の回数の少ない長男の参観をしたほうがいいやって思って。

長男の授業は算数。

相変わらず、親が行くとはしゃいでしまうらしく、普段の授業の様子がさっぱり分からない。

「あー分かる分かる」とか、必要のない独り言を大きな声で言って、隣の子にうるさいと言われたり、手をあげずに発言したり、正直、親としては恥ずかしい

帰ってから家で、お父さんに「元気がいいのはいいけど、発表の時に手をあげずに答えを言うのはいけない、友達に嫌われるよ」と言われていた。

確かにその通りだね。。。


短い休み時間があったので、友達と遊んでいるか気になったので見てみたけど、よく分からなかった。

友達とふざけていて、廊下で頭を打ったらしく、先生に怒られている姿は見たけど、、、。


ちなみに、全体的に授業はざわついてました。

1年生の先生の時よりも。

(長男もざわついている原因の一人だけど


PTA総会が終わり、学級懇談。

始めに、先生が自己紹介。

去年学校を卒業したての本当に新任

(新任にいきなりクラスを任せるんだ、、、とびっくりしたんですが、最近はそんな感じなんですね)

その後、補助の先生が話をしたんだけど、この小学校は3年目。

はきはきと話をされていて、”補助の先生がしっかりしてそうでよかった~”と安心したのもつかの間、、

「週2回は別の学校、4年生も担当している」ということなので、付きっ切りでないので本当に残念。


その後は、自己紹介と子供の家での様子を先生に話しました。

・2年生になって宿題をすぐにしない

(⇒全体的に多かったです。それで親がついつい口を出してしまうらしい。)

・親が準備を手伝っていたけど、一人でできるようにさせるようにし始めた

などなど。

・先生に「厳しくしてください」とお願いしているお母さんも多かった。(私も同じく、授業中にうるさそうな感じもしたので)


・女の子ののお母さんで、子供が「男子に○○を言われて嫌だった」と言ってくるので、

母「じゃあ、あなたは嫌と言ったの?」子供「うん。」母「じゃあどうすればいい?」子供「もっと大きな声で言う」 

翌日「大きな声で言ったけど言われた」母「じゃあどうする?」・・・

ってことを日々親子で話している。子供が自分で解決策を見つけてくれたらなと思ってると。

(↑どこの親も同じなのかな。私も同じようにおもう。解決するのは親じゃないんだよね。本人がそんな力をつけていかないと。これも大人になるための勉強だよね)


今回の懇談の出席者は33人のクラスだったけど、26人くらい来てたかな。

なかなかの出席率だよね~。


お母さんの自己紹介の後、補助の先生が、

2年生になって、2階の教室になり、1年生が入ってきて、1年生に優しくしたいなど、お兄さんになった気分の子供も多い。

リラックスしている子供も多いが、リラックスし過ぎている感じもある。

いい意味でも、悪い意味でも慣れてくるのが2年生。

家の人との約束は守るなど、きちんとするべきところではするように、家でも飴とムチで取り組んでください。


と話されてました。

さすがベテラン、言われることがしっかりされてます。

ベテランの先生は、4年生もあるので、4年生の教室に行きますと言われたので、私もそこで年少の次男の懇談へ。

行ったら、次男の懇談は終わったところでした・苦笑



でね、、、先生の悪口は子供の前では絶対に言ってはいけないので、ここでちょっと言わせてもらいたい。

新任の先生、正直、物足りないです。

これから成長していかれるんだろうけど、1年生の時がベテランでよい先生だったと思っているから余計にね。。。

例えば、学級通信

1年の先生は、何かがあるごとに出していたの。なので、毎月1回ではなく、行事ごとって感じかなぁ。入学してすぐに1枚目の学級通信は届いたし。今回はいまだに学級通信がないので学校の様子が分からない。。。

(ちなみに、以前の先生の学級通信には、学校での子供の様子や、何かの行事をやった時は子供に感想を書かせるんだけど、数人の感想を抜粋して書いてたり、集金について、今後の行事で○○を使うので準備して置いてくださいなどの連絡など。

今思えば、本当にしっかりした内容だったわ。さすがベテランの先生だわ。。。)


そして、参観日の案内。

去年は、学校全体の案内+クラス別の案内があった気が、、、。

参観日の授業は算数をしますとか、本当に簡単な内容だったけど。今回は、参観日の案内がなかったなぁ。。。なので、子供に聞いて初めて分かる感じ。


まぁ、新任の先生で、こないだまで家庭訪問もあり、いっぱいいっぱいなのは分かるけど、、、。


そして参観日の授業の様子。

前の先生の時より、ざわついてました。

(そんなこともあり、数人のお母さんが「厳しくしてください」とお願いしていた気がする)


あと、小学校から帰って長男が「参観日の感想を書く宿題が出た~。どうして参観日の後の授業で書かないのかな?」と。

そういえば、1年の先生は、何かをやった後、時間があるときは、学校で書かせてた気がする。。。



1年生の時は初めての学校だったので、1年の先生がされていたことが当たり前のことなのかと思っていたの。

2年生になり別の担任になって、1年生の先生がされていたことが当たり前のことではなかったことが分かり、やっぱり1年のころの先生ってベテランだったんだなぁ。。。と思っちゃいました。



学校に全てをお任せしているけど、、、物足りない部分もある、、先生にお願いしたいなって思うこともある、、、(前の先生ではそう思うこともほとんどなかったので、本当にしっかしされた先生だったのかな)

先生なりの考えがありやっていることもあると思うので、どの程度の要望なら先生に言ってもいいのかな?とか思ったり。

ほんと、難しいですね~。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ウチね、もう4年前のことだけど
同じく新任教師でクラス内が荒れまくって学級崩壊でした(ノД`)
教師だって一人間。
新人だったらわからないことだらけですよ。
正直、新人に当たって悪いくじ引いたなって気はありますが・・・。

まわりの教師からの助言、
そして 父兄からの意見でいろいろと成長していってくれると思ってます。
だから、モンペアと思われようとも、
遠慮せずにどんどん意見していいんじゃないかなぁ。
結局 その先生のためになるんだから。

そして。。。
家庭内で教師批判することが一番の学級崩壊の元凶だと思ってます。
先生への悪口が子供の耳に入ったら そりゃ舐めちゃうよ。
sachi さんの先生に対するその姿勢は絶対に崩さないでね。
2015年04月19日(Sun) 08:12
No title
編集
なるほどねぇ…。 心配事は 尽きないですわよねぇぇ(笑)

ウチの新卒の先生は 結構しっかりされてましたよ~
まぁね 去年の 厳しい先生と比べちゃうと…
クラスが ザワついていたのも 事実ですケド…(笑)

でもね 一年の担任の ベテラン おばあちゃま先生は
担任の他にも 任務が多かったらしく 学年便りは 出てましたが
クラスだけの お便りは一度も無かったの~!!
一年生だから そんなもんなのかな~って??
こっちも 分からないですもんね~…

でも 二年の 厳しい先生は 週一で出てたんです。
子供にとっては コワイ先生だったけど(笑)
個人的には 色々と 良い部分もあったな~って♪

新人の先生は 慣れるまで 分からない事が 多いと思うし
ママちゃん達の方が 色々詳しいですしねぇ…
『今までは ○○でしたけど~ どーしたら良いですかねぇ? ウフっ♡』
みたいな… 
オバちゃん マイルドに質問しつつ 意見したり しちゃうかな~♪

まっ 共に しばしの間 見守りましょう(*´з`) ウフっ♡ 
 
2015年04月19日(Sun) 20:40
No title
編集
ベテランの先生の後だと、やっぱり、新任は物足りないか~
逆だったら良かったのにね。。。
ま、暖かく見守るしかないよね~~
周りの先生たちがフォローしてくれるといいけどね。
でも、補助がつくんだね?!
ウチの学校は、1年生から補助はないよ^^;

↓確かに、お友達と遊んでないと心配だよね。。。
でも、まだ低学年~一人で本を読んだりもいいと思う(私自身がそういう子供だったな~)
ウチの娘は・・・、女の子は怖いよ~
「遊ぼう!」って言っても「やだ」って言われることなんて、しょっちゅうよ(汗)
「だからほかの子と遊んだ」って言うから「それで正解。遊んでくれない子とは、遊ばなくてもいいよ。でも、自分がお友達に遊ぼうって言われたら、断っちゃだめだよ。いやな気持ちになるでしょ?!」って言ってるよ。
お友達関係って難しいけど、それも勉強よね。。。
2015年04月19日(Sun) 21:34
No title
編集
新任の先生だと、やっぱり不安要素たっぷりですよねっ、うちも今年は新任が3人いるようで、その学年の親御さんも同じこと言ってました!
ベテランの先生の方が安心感があるけど、若い先生には若い先生なりののびのび感があるのかもー!(←まあ、親としては頼りないけど^^;)

学級通信!?そもそもうちの子の学校、学級通信ありませんよー
2015年04月19日(Sun) 21:54
No title
編集
これはよくわかります。
うちは,厳しすぎる先生だったりしたので,忘れ物をしてしまった時に
明日怒られる!とパニックになっていたくらいでした。
ただ,だんだんと感覚がわかってきたのか,不当に怒る先生ではなかったので,
良かったです。しかし,昨年は,新任ではないものの経験の少ない先生だったので,
子どもたちもずいぶん文句をいっていました。
クラスの3名以外は,みんな先生がきらい!!とか。
学級通信なのは先生の最良なのかもしれませんね。
新任なのでなかなか難しいかもしれません。
不当な要求はいけませんが,親の意見は大事かと思います。
子どもの前で先生の文句を言わない。のは私もそうしています。
2015年04月23日(Thu) 08:43
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ウチね、もう4年前のことだけど
> 同じく新任教師でクラス内が荒れまくって学級崩壊でした(ノД`)

新任で学級崩壊ですか( ゚Д゚)

> 教師だって一人間。
> 新人だったらわからないことだらけですよ。
> 正直、新人に当たって悪いくじ引いたなって気はありますが・・・。

ですよね。いっぱいいっぱいだと家庭訪問の時言ってた気がします。

>
> まわりの教師からの助言、
> そして 父兄からの意見でいろいろと成長していってくれると思ってます。
> だから、モンペアと思われようとも、
> 遠慮せずにどんどん意見していいんじゃないかなぁ。
> 結局 その先生のためになるんだから。

なるほど~。
口を出せる範囲を考えながら、お願いしてみようかなって思います。


>
> そして。。。
> 家庭内で教師批判することが一番の学級崩壊の元凶だと思ってます。
> 先生への悪口が子供の耳に入ったら そりゃ舐めちゃうよ。
> sachi さんの先生に対するその姿勢は絶対に崩さないでね。

了解です。

少し前に、学級崩壊をしたお友達の学校の子供の話を覚えてますか?
「あんなもの出なくていい」という子供の言葉、きっと親が言ってるんだろうなぁって感じちゃいました。

2015年04月24日(Fri) 22:05
♪maabocoさんへ
編集
> ウチの新卒の先生は 結構しっかりされてましたよ~
> まぁね 去年の 厳しい先生と比べちゃうと…
> クラスが ザワついていたのも 事実ですケド…(笑)

そちらも新卒だったんですよね~。
今日、用事で学校に行ったときに校長先生と話してたんですけど、前の先生が厳しくて、今がやさしい先生なので子供たちが浮ついてきてますね~、そろそろしめないととか言ってました。
校長先生が考えてくださってるらしく、ちょっと安心したところです(*^_^*)

>
> でもね 一年の担任の ベテラン おばあちゃま先生は
> 担任の他にも 任務が多かったらしく 学年便りは 出てましたが
> クラスだけの お便りは一度も無かったの~!!
> 一年生だから そんなもんなのかな~って??
> こっちも 分からないですもんね~…

こちらは1クラスなので、学級だより=クラスだよりなんですよ~。

>
> でも 二年の 厳しい先生は 週一で出てたんです。
> 子供にとっては コワイ先生だったけど(笑)
> 個人的には 色々と 良い部分もあったな~って♪

長男の1年の担任も怖かったけど、こまめに出してくれてたなぁ。。
こわい先生って本当は子供たちのことをしっかりと見て考えてくれてる先生が多いのかもね~。

>
> 新人の先生は 慣れるまで 分からない事が 多いと思うし
> ママちゃん達の方が 色々詳しいですしねぇ…
> 『今までは ○○でしたけど~ どーしたら良いですかねぇ? ウフっ♡』
> みたいな… 
> オバちゃん マイルドに質問しつつ 意見したり しちゃうかな~♪
>
> まっ 共に しばしの間 見守りましょう(*´з`) ウフっ♡ 
>  

マイルドな質問や意見、いいですね~。
私も見習ってやってみようかな~♪♪
2015年04月24日(Fri) 22:18
♪ぐりんさんへ
編集
> ベテランの先生の後だと、やっぱり、新任は物足りないか~
> 逆だったら良かったのにね。。。
> ま、暖かく見守るしかないよね~~
> 周りの先生たちがフォローしてくれるといいけどね。
> でも、補助がつくんだね?!
> ウチの学校は、1年生から補助はないよ^^;

1年のクラスの人数が30人以上とかだったら補助が付くのかな?
今年の1年はぎりぎり2クラスになって、一クラス20人ちょっとなので、今年は補助なしだよ~。

そして今年の補助の先生は、週3回で他の学年と兼任なのよね~。



>
> ↓確かに、お友達と遊んでないと心配だよね。。。
> でも、まだ低学年~一人で本を読んだりもいいと思う(私自身がそういう子供だったな~)

私もそういう子供だった気がするのよね~。
低学年、そんなにガッツリお友達と一緒じゃなくてもいいのかもね~。

> ウチの娘は・・・、女の子は怖いよ~
> 「遊ぼう!」って言っても「やだ」って言われることなんて、しょっちゅうよ(汗)
> 「だからほかの子と遊んだ」って言うから「それで正解。遊んでくれない子とは、遊ばなくてもいいよ。でも、自分がお友達に遊ぼうって言われたら、断っちゃだめだよ。いやな気持ちになるでしょ?!」って言ってるよ。
> お友達関係って難しいけど、それも勉強よね。。。

そうだよね~。
そうやって少しづつ、社会勉強をしてるんだよね~。

2015年04月24日(Fri) 22:24
♪ちゃーママさんへ
編集
> 新任の先生だと、やっぱり不安要素たっぷりですよねっ、うちも今年は新任が3人いるようで、その学年の親御さんも同じこと言ってました!

うちの学校も新任が3人だよ~。

> ベテランの先生の方が安心感があるけど、若い先生には若い先生なりののびのび感があるのかもー!(←まあ、親としては頼りないけど^^;)

それが、さほどのびのびでもないんですよねぇ。。。
宿題が、、、微妙な感じなんですよねぇ。。。

>
> 学級通信!?そもそもうちの子の学校、学級通信ありませんよー

学年通信はありますか?
うちの学年は、1クラスなので、学級通信ってかきましたが、学年通信って感じです。

2015年04月24日(Fri) 22:28
♪Binaさんへ
編集
> これはよくわかります。
> うちは,厳しすぎる先生だったりしたので,忘れ物をしてしまった時に
> 明日怒られる!とパニックになっていたくらいでした。
> ただ,だんだんと感覚がわかってきたのか,不当に怒る先生ではなかったので,
> 良かったです。しかし,昨年は,新任ではないものの経験の少ない先生だったので,
> 子どもたちもずいぶん文句をいっていました。

前年度よい先生で、翌年に経験の浅い先生だったりしたら、子供もギャップに困るんでしょうね。
親もだけど、どこの子供も同じなんですね~。

> クラスの3名以外は,みんな先生がきらい!!とか。

そうなんだ~。そうならないようにしなきゃ!

> 学級通信なのは先生の最良なのかもしれませんね。

学級通信って書いてるけど、うちの学年は1クラスなので、学年通信みたいなものなんですよ~。

> 新任なのでなかなか難しいかもしれません。
> 不当な要求はいけませんが,親の意見は大事かと思います。

そうですね。
前の先生がされていて、よかったなって思ったことなどは、お願いしてみたいなって思います。
不当にならないように(*^_^*)


> 子どもの前で先生の文句を言わない。のは私もそうしています。

そうですね~。
お互い気をつけたいですね~。
2015年04月24日(Fri) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター