とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 春の味覚がた~くさん♪♪

春の味覚がた~くさん♪♪


コメントのお返事、遅くなります~(*_*;


こないだ、ばあばがたっぷりと筍を採ってきたの。

6_20150420060345414.jpg

↑これ、ほんのいちぶね。

「たけのこ」たくさん採れるのはいいけど、おすそ分けするには悩むもの。

下ごしらえが大変だからね~。

なので、ばあばはせっせと、大鍋で下処理をしてたよ。

我が家はいつも下処理をしてからおすそ分けしてるの。


この他にも、

8_20150420060344fc2.jpg

↑『こしあぶら』 これも山菜。木の芽よりも好きな人がいるらしい。これは私は初めて。

9_20150420060342d81.jpg

↑アスパラもこの春初収穫♪♪


さっそくいろいろ作ってみたよ~ 



お昼ご飯は、たけのこパスタ。

7_20150420060758f13.jpg

晩ご飯は筍づくし~♪♪

10_20150420060341f3d.jpg

筍のガーリックバターしょうゆステーキ♪

12_20150420060339b30.jpg

こしあぶらとひめかわ(たけのこ)の梅肉和え

13_20150420060955d9b.jpg

たけのこの炊き込みご飯。

ばあばが冷凍保存してた銀杏も一緒に入れてみたよ♪

16.jpg

これはばあばの作った、わさび菜のしょうゆ漬け

14_20150420061102d29.jpg

筍とアスパラのサラダ


旬の食材がたーーっぷり。

おいしかったよ~♪


こしあぶら、独特の風味のある山菜で、大人好みの味でした


Comment

No title
編集
奇遇にも僕も先日
沢山のタケノコやツワ(?)などをいただきました。
家でするのは大変だから(汗)
妻が実家に持っていってばぁばに作ってもらいます(^^ゞ

子どもの頃ってこういうのあまり好きではなかったけれど
大人になると山菜の美味しさがわかります~

『こしあぶら』って初めて聞きました。
2015年04月21日(Tue) 09:37
No title
編集
たけのこ。良いですね。
今の時期だけですもんね。
確かに下処理は大変ですが,下処理をしてから
おすそ分けって,素晴らしいですね。
もらう方もそんなにうれしいことはないですね。
炊き込みご飯は定番でおいしいですね。
2015年04月23日(Thu) 08:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> 奇遇にも僕も先日
> 沢山のタケノコやツワ(?)などをいただきました。
> 家でするのは大変だから(汗)
> 妻が実家に持っていってばぁばに作ってもらいます(^^ゞ

ツワってツワブキですか~?
どちらもおいしいですよね~。

>
> 子どもの頃ってこういうのあまり好きではなかったけれど
> 大人になると山菜の美味しさがわかります~

あの苦味っておいしいですよね~。

あっ、フキはうちの子供たち、大好きですよ~。
苦味もなく食べやすいみたい。

>
> 『こしあぶら』って初めて聞きました。

私も。
食べ始めたらおいしくって、また食べたくなる味です。
2015年04月24日(Fri) 22:33
♪Binaさんへ
編集
> たけのこ。良いですね。
> 今の時期だけですもんね。
冷凍保存もしにくいので、本当にシーズンものだと思います。

> 確かに下処理は大変ですが,下処理をしてから
> おすそ分けって,素晴らしいですね。
> もらう方もそんなにうれしいことはないですね。

そうなんですが、、田舎では相当筍が出回っているらしく、昨日、大量に筍を茹でて、友達にいる?って聞いたら、たくさんあるって言われました・苦笑
2015年04月24日(Fri) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター