とことんhappy life 新任教諭とベテラン教諭 ~宿題編~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 新任教諭とベテラン教諭 ~宿題編~

新任教諭とベテラン教諭 ~宿題編~

新学期が始まり、いろいろ忙しいこともあったり、私が風邪ひいて高熱を出したり(年に1回くらいあるのよ~)、、、

書きたい記事はいろいろあるんだけどね~、とりあえず私にとっては旬な話題で、、、、


ここ数日、長男が宿題に大文句を言ってたの。

「今日も漢字ドリル2-Aだよ。毎日毎日同じものばかりだしすぎ!!」と、毎日、本当にごねて、、、

私は「やらなくてもいいよ」というけど、「やらないと怒られるから」と宿題を忘れたくはない様子。

(1年の頃は、宿題は多い先生だったし「多い~」と文句を言ってたけど、今回ほどではなかった)


あまりにも、文句が多いので、私がやるよ~と言ってやってみたけど、、、

漢字ノート1ページ半。

1,2回なら我慢できるんだけどね、、、
という感想。

まぁ、子供には「こんなの簡単じゃん」と言ったけどね・苦笑


気になったので子供の連絡帳を見てみたら、

毎日”漢字ドリル2-A 1回”⇒”漢字ドリル2-A 3回”⇒”漢字ドリル2-A 1回”・・・・

1週間は続いてたかなぁ。。。

そりゃ、子供も嫌になるよ!!!


1年生の時の先生、確かに宿題の量は多かったけど、今思えば、子供が嫌がらないように考えられた宿題なのかな?と。

宿題も毎日違ったプリントが多かったり、同じ宿題が続かないようになってた気がする。

さすがベテランの先生だったのかな?と改めて今回、感じたよ。



宿題、何度もやるのは復習になるのかもしれないけど、さすがにあの数は。。。

先生も毎日、同じことを繰り返し書いてる子供たちの気持ちになったことはあるのかな?

それに、子供に苦痛と思わせるような宿題をやらせても、子供にとってプラスにはちっともならないと思うんだけど。。。

とか思っちゃいました。


まぁ、先生の考えもあってやってる?かもしれないので、宿題は口出しできない気が。。。

それに、長男が今朝、「あまりにも毎日同じ宿題なので、今日も同じ宿題だったら先生に言う!」とか言ってたし。

(結局、漢字ドリルの別のページになっていたので言わなかったらしい)

ここは子供に任せてみようかなと思っています。


1年のころの先生がベテランだったと改めて思った出来事でした。







スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ベテラン先生とはやっぱり違っちゃいますよね
王子のところは1年生の時はなんだか至れり尽くせりな感じ(今思えば出保育園より手薄でと思ってました)
それが2年生になったら急に 放置って感じ?
なんだか不安満載です
2015年04月27日(Mon) 14:54
♪ワタモスさんへ
編集
> ベテラン先生とはやっぱり違っちゃいますよね
全然違いますよ~。
違いに戸惑ってます!!

> 王子のところは1年生の時はなんだか至れり尽くせりな感じ(今思えば出保育園より手薄でと思ってました)
> それが2年生になったら急に 放置って感じ?
> なんだか不安満載です
そりゃ、戸惑うよね~。

学年通信については、先生にそれとなく聞いてみました。

宿題については、、、どうしようかなぁ。。さすがに、あの宿題はひどいと思ってます( ゚Д゚)
2015年04月28日(Tue) 23:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター