とことんhappy life だんだんと幼稚園に慣れてきた & 次男のはさみの技術 & 箸の練習

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ だんだんと幼稚園に慣れてきた & 次男のはさみの技術 & 箸の練習

だんだんと幼稚園に慣れてきた & 次男のはさみの技術 & 箸の練習

幼稚園に入園して、3週間くらい。

<1週間目>

最初の数日は、お兄ちゃんにそそのかされて、登校班で幼稚園に行ってたの(⇒

でも、登校班で歩いて行く以前に「幼稚園に行きたくない」といい始め、、、朝の早い時間に準備して行く以前の問題が出てきて、、、しょうがないので車で私が連れていくことに。

<2週間目>

毎朝、「幼稚園はおもしろくないので行きたくない」と文句を言われるので、、、、「じゃ、行かなくてもいいよ。連れていかないほうが私も楽だわ~」というと、「いやだ。幼稚園に行きたい」と。

そんなやり取りの毎日。

そして連れていくと、別れるときに泣いた日が1,2回。

でもね、お迎えの時にはニコニコ楽しそうに「今日のおやつは○○だった~」と。

6_20150426061112702.jpg

参観日の時の次男。帰る準備をしている所。

<3週間目(先週)>

前半は相変わらず、「幼稚園に行きたくない」と言ってたけど、後半にはそんな言葉が出なくなりました。

初日に、私がいろいろと忙しくて、次男も支度がゆっくりだったし、いつもより遅めに幼稚園に行ったの。

帰った時に「今日は外でしか遊べなくっておもしろくない~。中で遊べなかった」と。

(天気のいい日は外遊びが基本の幼稚園なので)

私は「それはね、遅く行ったからだよ。早く行ったら中でも遊べるよ」と言ってみたの。


翌日の朝は「遊びたいから、急いで準備する」と準備の時間が少し早くなったし、”嫌”って言葉を聞かなくなったの。

幼稚園に連れていくと、ささっと靴を脱いだりするようになったし~。


幼稚園に行き始めて3週間でようやく、幼稚園に楽しく行き始めてくれた感じがします


                                 

工作が好きな次男。

ハサミとセロテープは毎日のように使ってます。

昨日も、せっせとハサミで切っていたんだけど、、、

7_20150426061111cfd.jpg

切られたものを見てびっくり。

8_20150426061109af8.jpg

すごく上手に切れてないです~??

毎日、使ってたら、3歳でもこんなにきれいに切れるようになるのね~!

                        

そして、先日の家庭訪問の時、「給食は箸ですよ~」と聞き、箸の練習をさせなきゃと焦った母。



エジソン箸を購入し、さっそく使わせてます♪♪

9_201504260622388d6.jpg

これ、いいですね。

だんだんと普通の箸にすると使えるようになるかも、と感じてます♪


実は、次男の小さいころに、やたらと箸を使いたがる時期があって、これを買って使ってたの。



部品をバラバラにして、気が付いたらなくなって、箸のトレーニングが出来なくなったの

右利きと左利き関係なく使えるのがいいかなって思ったんだけど。。。


ただ、使ってみて思ったけど、やっぱりエジソン箸のほうがいいね。

ちゃんと指を通す場所が指定されているから。

部品も外せないのでなくなることもないし。

始めからエジソン箸を買えばよかったわ~。

(ちなみに長男のエジソン箸もあったけど、左利き用だったので、使えなかった・苦笑)



先週は、忙しかったり、体調を崩したりでなかなか更新できなかったわ~。

今月もあと少し、モニター記事もしっかりと頑張らなきゃ!!


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
3歳の通い始めは、
まずその場所が楽しめることが大事だよねぇ。
はやく慣れてくれてよかったね。

見守る親としても、
2回目だとどこか気が楽でしょ (#^.^#)
2015年04月26日(Sun) 18:25
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 3歳の通い始めは、
> まずその場所が楽しめることが大事だよねぇ。
> はやく慣れてくれてよかったね。
そうなんですよ~。
幼稚園が楽しい所だって思ってくれるようにならなきゃって思ってました。
だんだんと、慣れて楽しい所になりつつあります。


>
> 見守る親としても、
> 2回目だとどこか気が楽でしょ (#^.^#)
1回長男が通った幼稚園だし、その幼稚園のやり方に賛成なので、気は楽ですね~。
ただ、勝手を忘れちゃってたりするけど・笑

2015年04月27日(Mon) 04:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター