とことんhappy life エコキュートが壊れる~水漏れ~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ エコキュートが壊れる~水漏れ~

エコキュートが壊れる~水漏れ~


年末に、IHのクッキングヒーターが壊れた記事を書いたのは覚えてますか~??



ちなみに、IHのクッキングヒーターが壊れたのは2回。

まだ3年くらいしか経ってないんですけどねぇ。。。


そんな我が家のオール電化アイテムからまたまた不調が。。。

今度は、エコキュートです。

これまた3年目くらい。

数日前から、外のエコキュートが水漏れしてるような感じがして、、問い合わせてきてもらいました。

ここで、エコキュートの中はどんな感じか見せちゃいます~!!!

見たことがある人ってきっと少ない??

6_20150430052205ad4.jpg

なるほどーー発泡スチロールを使って、保温してるんですねぇ。。。


こちらがいろいろ管が通っているところ。

7_20150430052204d77.jpg


どうやらこの底の部分の管から水が漏れているらしい。

8_20150430052202c15.jpg

部品の交換になるが、取り寄せないといけないということで、そのまま閉めました。

下手に触って余計に水漏れしたらいけないということで、応急処置も何もないのよ~!!

部品が届くまで2,3日の間、ずっと水漏れしたまま。。。。


待っても全く連絡がないので、問い合わせてみると、「今日行きます」とのこと。

(問い合わせをしなかったら、さらに遅くなってた??普通さ~、納期とか分かれば連絡するもんじゃない?)


で、修理当日。

どうやら、下の部分の管なので、タンクの水を全部抜かないと修理できないらしい。

確か550リットルくらいかな。。。

これを地面に垂れ流すだけなんて、、、水道代がもったいない~!!!

で、こちらが替えた配管。

9_201504300522016a5.jpg

井戸水の場合、こういった錆が多いけど、うちは水道。

原因は不明らしいです。


IHのクッキングヒーターに次いで、今度はエコキュート。

3年くらいで壊れちゃうなんて、我が家、壊れることが多い??

ただ、今回の壊れた原因は不明で、防ぎようもないので、日々の生活で注意もできないんだけど~。

皆さんの所のエコキュートって壊れたことがありますか~?


ちなみに、今回の修理代はかかりませんでした。


オール電化にして思ったこと、、、オール電化の割引は魅力だけど、、、オール電化じゃなくてもいいかなぁって改めて思います。

IHのクッキングヒーター ⇒ 使うなべが限られるし、鍋もそこがゆがんだりすると買い替えなきゃいけないのが不便。電磁波も気になるので、次はガスにしたい!!!

エコキュート ⇒ お風呂に入る時間がみんなバラバラ。エコキュートは追い炊きができないので不便。エコキュートでなくてもいいなぁって思いました。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うちもエコキュート使っていますが、震災の時に、停電した時はライフラインが一気に絶たれてしまいました(><)そして同時に断水もあったので、かなりやばかったです…。
うちも実はオール電化にしてかなり後悔しています…(^^;)
やっぱりライフラインは分けておいた方がいい気がしますね。
でも、高額な物なんでそうそう買い替えができないので残念ですがしばらく付き合っていこうと思います(^^;)
3年で壊れちゃうのはいただけないですね…。何より、修理代がかからなくて良かったですね(^^;)
2015年04月30日(Thu) 11:01
No title
編集
あぃやーーっ!! 『外の エコキュートが水漏れ』なんて
よく気付きましたね~Σ(゚Д゚)

うわぁぁ~!! 水もったいなっっ( ̄д ̄)
修理代無料だっただけでも 良かったですっ( ;∀;)ょょょ~。

ウチは 今年 PC関係 調子悪いですねぇ
電化製品系って なんか続くし…
ないと不便だし 本当 困っちゃいますよねぇ~(;´Д`)

業者の 対応もねぇ・・・(笑)
アタクシも 最近 久々に 電話で キレましたわ~(´艸`*) 

 
2015年04月30日(Thu) 17:13
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年05月01日(Fri) 08:36
No title
編集
え~~~ 3年で~~
一応8年弱 今のところ順調です
エコキュートもIHも
でもいつかは来る 怖いですね


王子 小学校入るころにはすでにお子様ランチ卒業です
おもちゃはほしいが足りなすぎで・・
今は1人前でも足りず パパのおつまみ奪ってます
2015年05月01日(Fri) 10:39
No title
編集
こんにちは
オール電化って一長一短ありすぎて、共働きの子供なし夫婦には得だけど、それ以外には
どうかな?って思います。

我が家もライフラインの確保という観点から、お風呂はガス、暖房は灯油、
というように分けています。結果震災の時にはとても助かりましたよ~。


2015年05月01日(Fri) 13:19
♪あたごMgさんへ
編集
> うちもエコキュート使っていますが、震災の時に、停電した時はライフラインが一気に絶たれてしまいました(><)そして同時に断水もあったので、かなりやばかったです…。

やっぱりそうなんですね。
うちはそんな経験はないけど、所々で不便を感じます。
停電に備えて、一応、カセットコンロは買ったんですよ~。
暖房も考えておいたほうがいいですよね。

> うちも実はオール電化にしてかなり後悔しています…(^^;)
> やっぱりライフラインは分けておいた方がいい気がしますね。
> でも、高額な物なんでそうそう買い替えができないので残念ですがしばらく付き合っていこうと思います(^^;)

同じく、高価なものだから買い替えはできないけど、次にリフォームをする機会があるのなら、ガスに戻したいなぁって思います(*^_^*)

> 3年で壊れちゃうのはいただけないですね…。何より、修理代がかからなくて良かったですね(^^;)

でしょー。IHのクッキングヒーターも壊れるし~、なんだかうちのオール電化関連の家電はよく壊れる??
2015年05月03日(Sun) 06:35
♪maabocoさんへ
編集
> あぃやーーっ!! 『外の エコキュートが水漏れ』なんて
> よく気付きましたね~Σ(゚Д゚)
気が付かない家庭も多くて、水道代が増えすぎて判明するってことがよくあるらしい(*_*;
私はそこをよくとおってたけど、気づかなかったんだけど、じいじが「水漏れしてない?」って気づいたの。

>
> うわぁぁ~!! 水もったいなっっ( ̄д ̄)
> 修理代無料だっただけでも 良かったですっ( ;∀;)ょょょ~。

めっちゃもったいなかったですよ~!!
修理代がかからなくてよかったけど。。。

>
> ウチは 今年 PC関係 調子悪いですねぇ
> 電化製品系って なんか続くし…
> ないと不便だし 本当 困っちゃいますよねぇ~(;´Д`)
>
> 業者の 対応もねぇ・・・(笑)
> アタクシも 最近 久々に 電話で キレましたわ~(´艸`*) 

分かる分かる、嫌な対応の業者っているよね~。


>
>  
2015年05月03日(Sun) 06:38
♪ワタモスさんへ
編集
> え~~~ 3年で~~
> 一応8年弱 今のところ順調です
> エコキュートもIHも
> でもいつかは来る 怖いですね

そのくらいは順調に使えるんですね~。
うちは壊れすぎな気がする(*_*;

>
>
> 王子 小学校入るころにはすでにお子様ランチ卒業です
> おもちゃはほしいが足りなすぎで・・
> 今は1人前でも足りず パパのおつまみ奪ってます

うちは、おもちゃに興味がなくなった感じですよ~。
2年生にもなると、たくさん食べるようになりますよね~。
2015年05月03日(Sun) 06:40
♪好張さんへ
編集
> こんにちは
> オール電化って一長一短ありすぎて、共働きの子供なし夫婦には得だけど、それ以外には
> どうかな?って思います。

それって、オール電化の深夜の特別割引を使っている家庭が特にお得って話だよね?
実は、うちは、深夜の割引ではなく、普通のプランなんです。
共働きでもないし、同居なので、昼間にけっこう電化製品を使うことが多いの。
普通のプランのオール電化割引ってどこまでお得なのかはよく分かってないです。

>
> 我が家もライフラインの確保という観点から、お風呂はガス、暖房は灯油、
> というように分けています。結果震災の時にはとても助かりましたよ~。

ライフラインから考えると、分けたほうが絶対にいいですよね~。
ガスって都市ガスですか?
こちらはプロパンなんです~。プロパンは高いんですよねぇ。。。
そう考えたら、オール電化で安くなっているのかなぁ。。


2015年05月03日(Sun) 06:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター