とことんhappy life 親子電車旅行

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 親子電車旅行

親子電車旅行

5月1日に「親子電車旅行」っていう幼稚園の行事があったの。

公共の交通機関を利用して、マナーを学んだりするっていうのも目的だったりする行事。

毎年、行く場所が違っていて、長男の時はお城(⇒)だったり、その翌年は、ちくわを作る体験だったりしたの。

で今回は、”古い町並みが並ぶ観光地”なんだけど、、、ちょっとびっくりの内容だったの。

到着したら、記念写真を撮って、あとは帰る時間まで自由時間。

スケジュールを見たときにびっくりしたよ。

みんなで集まってお弁当とかがないんだ。。。

同じようにどのお母さんも思ってたよ。

(先生的には楽な内容だよね・苦笑)



しかもね、観光する場所に行くまでは、距離が少しあるの。

歩いて20~30分かな。

年少さんにはややハードな距離でした((+_+))

(行きや帰り、お母さんに抱っこされていた年少さんも数人いたし。。。)

でね、、その観光地には、手拭いを作ったり、キャンドルを作ったりといろいろと体験ができる所もあるんだけど、、、年少は無理かなぁ。。。って感じだったわ。

それに、つく前から子供がおなかすいた~、なんて言ってるので、10時過ぎだけど、持っていたお弁当をさっそく食べることにしたわ・苦笑

で、地図を見ながら、、、体験するにもまだ早そうな内容ばかりだし、駅まで離れていて、集合時間ぎりぎりになるのも嫌なので、街並みを見ながら、早めに駅に行きたいね、、、ってことになったの。

「ちゃんと歩いて帰ったら、アイスクリームを駅で食べよう」と食べ物で釣ってしまいました( ゚Д゚)


今回、一緒に歩いたのは、同じ年少さんの女の子二人。

6_2015050307102490d.jpg

手をつないで歩く姿がかわいいよね~


途中で白鳥を見たり、、

7_2015050307102668e.jpg

所々にあるベンチに毎回座って休憩したり、、、

8_2015050307102785c.jpg

クマのぬいぐるみに抱き付いたり、、、

9_20150503071029614.jpg

子供ペースでのんびり歩いて、、、

最後に駅でアイス休憩!!

10_201505030710230c9.jpg

ソフトクリームしかなかったけど~。

しかも、せっかく来たから、どこかのカフェでって思ったけど、アイスのあるカフェがなくって、マクドナルドになってしまった

とーーーっても日差しが強く暑い日でした。


そして、まだ時間があったので、駅の近くの噴水で遊んだけど、、、

11_20150503071616dd3.jpg

水で濡れてびしょびょーーー!

しかもしりもちをついたので、ズボンも着替えたよ。

着替えを持っていってたけど、、、パンツを忘れてたので、帰りの電車で次男は、パンツなしのズボンのみでした・笑



Comment

No title
編集
おはようございます!
幼稚園行事にしては、ずいぶんユルいスケジュールですね!^^
そして、それに乗っかって10時過ぎの早弁。これもまた自由ですね!(笑)

長男クンの時も赤のリュックでしたね^^
当時、疲れてベビーカーで寝てた次男クン。今の姿を見て成長を感じます。
2015年05月03日(Sun) 07:43
No title
編集
うぇぇーーっ!! なんて フリーダムな (^▽^;)
もうちょっと 考えて欲しいですよねぇぇ…

ってか にぃにの 二番目の幼稚園も カナリ 自由な感じで…(転園してるの)
親子参加型の行事は ほとんど無かったんだけど…
『親子遠足』って 近場の すごい大きな公園で
広くて 長い 池? (謎の水場) の周りを ただただ歩き
一周したら 勝手に ランチ。 
で その後も ずっと自由で 解散…Σ(゚Д゚) チーーン。

えーーっ!!! クラスで ゲームとかも ないの~!?
って びっくら こきましたよぉ~( ;∀;)

個人的には 長男君の時の 帰らなかった 友達にも
同じくらい びっくら こいたから~!!! ありえなーい(笑)
2015年05月03日(Sun) 21:38
♪よしくんへ
編集
> おはようございます!
> 幼稚園行事にしては、ずいぶんユルいスケジュールですね!^^
すごいでしょ。みんなで集まって何かするってことが全くない遠足って初めてでした・苦笑

> そして、それに乗っかって10時過ぎの早弁。これもまた自由ですね!(笑)
確かに、自由だよね~・笑

>
> 長男クンの時も赤のリュックでしたね^^
> 当時、疲れてベビーカーで寝てた次男クン。今の姿を見て成長を感じます。
そういえば同じリュックを使ってますね~。
このリュック、まだ次男には大きいですよね~。
2015年05月04日(Mon) 07:37
♪maabocoさんへ
編集
> うぇぇーーっ!! なんて フリーダムな (^▽^;)
> もうちょっと 考えて欲しいですよねぇぇ…
でしょ!自由すぎますよ~・苦笑

>
> ってか にぃにの 二番目の幼稚園も カナリ 自由な感じで…(転園してるの)
> 親子参加型の行事は ほとんど無かったんだけど…
> 『親子遠足』って 近場の すごい大きな公園で
> 広くて 長い 池? (謎の水場) の周りを ただただ歩き
> 一周したら 勝手に ランチ。 
> で その後も ずっと自由で 解散…Σ(゚Д゚) チーーン。
おおっ、それもすごく自由だ(*_*;

こちらの幼稚園も、長男が年中の時は近くの公園でした。
ただ、親子で一緒にすることをがいろいろとあり、maabocoさんの所ほどの自由はなかったです・笑
この近くの公園の遠足、毎年同じ場所だと2,3人子供がいる保護者だと飽きてしまうという話が出て、電車旅行になったんですよ~・笑

>
> えーーっ!!! クラスで ゲームとかも ないの~!?
> って びっくら こきましたよぉ~( ;∀;)

そうそう、今回の遠足はまさしくそうでした。

>
> 個人的には 長男君の時の 帰らなかった 友達にも
> 同じくらい びっくら こいたから~!!! ありえなーい(笑)
昔の記事を読んで、そういえばこんなこともあったなぁって思い出しました・笑
子供って、大人の考える常識が分からないから、こんな場面にあったら戸惑いますよねぇ。。。
2015年05月04日(Mon) 07:41
No title
編集
ひゃ~~~な遠足だね^^;
そんなんだったら、幼稚園の行事としていく意味あるのか?と思うね^^;
せめて半日くらいはグループ行動とかがいいね~

↓エコキュートって追い炊きできないんだ?知らなかった~
それは、ちょっと不便だね。。。
2015年05月06日(Wed) 23:08
♪ぐりんさんへ
編集
> ひゃ~~~な遠足だね^^;
> そんなんだったら、幼稚園の行事としていく意味あるのか?と思うね^^;
> せめて半日くらいはグループ行動とかがいいね~

そうそう、私もぐりんさんと同じことを思ってたよー。
この場所でこの内容なら、家族でのんびりと観光したいって思ったよ( ゚Д゚)

>
> ↓エコキュートって追い炊きできないんだ?知らなかった~
> それは、ちょっと不便だね。。。
「追い炊きボタン」はあるんだけどね、熱い温度のお湯で温めるって感じだったかなぁ。。。
だから、かなりお湯も電気も使うの。
電力会社の人も「追い炊き」より「高温足し湯」のほうが経済的ですよっていってたし。
なら、どうして「追い炊きボタン」があるの~って感じだよね・苦笑

2015年05月07日(Thu) 04:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター