とことんhappy life 親子で天体望遠鏡作りと子供の日

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家族でおでかけ ≫ 親子で天体望遠鏡作りと子供の日

親子で天体望遠鏡作りと子供の日


天文台が主催で「親子で天体望遠鏡作り」っていうイベントがあったの。

長男が「行ってみたい」と興味津々だったので、申し込んでみたよ。

参加費1セット3500円。

天体望遠鏡を作って、その後は、星空がよく見える公園で天体観測っていうイベント。

6_201505070500206b1.jpg

こちらが、天体望遠鏡を作るキット。

「中には説明書がありますが、今回は説明書通りに作りません。もっとよいものを作ります」と、作り方を教えてくださる天文台のスタッフ(?)の方。





で、説明を聞きながら作ったんだけど、天文台の方の話がなかなかおもしろいのよ~。

おもしろくって、笑いながら聞いてたわ。

7_20150507050018518.jpg

そして、けっこう難しい部分もあり、大人もしっかり聞いていないと、きちんと作れない感じ。


ちなみに、今回作ったのは50倍のもの。

倍率って、高ければ高いほどいいと思っていたけど、そうではないらしいの。

天文台の望遠鏡も300倍以上だけど、星を観測するのにはイマイチなんですって。

10~200倍くらいのほうが、天体観測には向いているらしい。

(倍率が高い方が売れると思われており、お店にはやたらと倍率の高い望遠鏡が売られているけど、そんなに高い倍率のものは買わないほうがいいとか言ってた)


今回は望遠鏡の仕組みを教えてもらいながら作ったんだけど、この仕組みがあれば、いろんなもので望遠鏡が作れるみたいよ~。

8_20150507050021f50.jpg

↑ホームセンターで売られている、ビニール製のパイプとか。。。

望遠鏡を手作りする人は、筒を見ると何でも望遠鏡を作りたくなるとか言ってた気がする・笑



作った望遠鏡に三脚をつけて、見えるかどうかの確認中~♪

9_20150507050016079.jpg

この後、お弁当を食べて(近くには店も自動販売機もないので作って行ったの)、実際に星をみたよ♪

15_20150507051349c18.jpg

子供の日なので、一応、、、こいのぼりのおにぎり。

16_2015050705135023d.jpg

そして暗くなってから、天体観測。

観測できたのは、金星・木星・土星・月

この日は天体観測にすごく最適の日だったらしいの。

金星(宵の明星)見えて、木星も観測できて、月の下の辺りに土星が観測できるのはすごいことらしい。

全部、手作りの望遠鏡で観測できましたよ~。

土星は、リアルではないけど、なんとなくわっかも見えました♪

月はしっかりとクレーターも見えたし!!

10_201505070500154a6.jpg

カメラではちっとも撮れなかったけど。

出てき始めた月。黄砂で赤っぽく見えてます。そして、黄砂の影響でこの位置の星は見えにくいらしいの。


ちなみに、星は動いているので(倍率が高い望遠鏡で見るほど、動くスピードが速いらしい)、せっかく見えるようになっても、何分かしたら見えなくなって、また探さなきゃいけないの。

あとは、天体望遠鏡は上下逆に見えるのよ~。

そして、見える方に動かす時は、見える位置と逆に望遠鏡を動かさなきゃいけないんですって。(←分かりにくい説明ですみません)

(顕微鏡と同じらしい。そういえば、何年も前に理科の授業で習ったような。。。家の顕微鏡でちっとも見えなかった理由がここで分かったわ


望遠鏡は作るだけじゃなくって、見方も勉強しなきゃ、使えないって聞いたのがよーーく分かりました♪♪



ちなみにこの日は子供の日。

五月人形は出してたんだけど、、、

14_201505070525041f8.jpg

こいのぼりのロープが切れて、出してなかったの。

子供の日の当日にロープを慌てて買いに行き、やっと出しました・苦笑

13_2015050705250550c.jpg

この日はちょっと子供の日っぽく、こいのぼりパンを焼いてみた。

11_20150507052503c85.jpg

「ふきながし・お父さん・お母さん・子供」

このパンを見て、次男が、、、、

「これはふきながしじゃない、ふきながしには目がない」と。

12_2015050705250287d.jpg

よく考えたら、確かに、ふきながしには目がない。

恐るべし、次男の観察力!!!




Comment

No title
編集
素敵なイベントですね
我が家も参加したかった

ビニールパイプでも作れるんですよね
先日聞いてびっくり
王子の誕生日までにどういうのにするか決めなくちゃ・・
天体望遠鏡
2015年05月07日(Thu) 12:54
No title
編集
天体望遠鏡のキットって
モノにもよるけど、
だいたい2~3千円くらいだろうから、
教わりながら作れてお得でしたね(^^♪

興味が持続してくれればいいけど、
まともな望遠鏡を欲しがるようになったら
これはこれで 結構なお値段なんだよね (ノД`)
2015年05月07日(Thu) 19:19
No title
編集
こんばんは~!!
良いイベントですね。
望遠鏡。作って仕組みが分かると益々興味がわきますね。

sachiさんの鯉のぼりアイデア。良いですね(^o^)
来年になりますが、マネしたいです(笑)
2015年05月07日(Thu) 20:15
♪ワタモスさんへ
編集
> 素敵なイベントですね
> 我が家も参加したかった
仕組みや使い方が教えてもらえたのがよかったって思います♪


>
> ビニールパイプでも作れるんですよね
> 先日聞いてびっくり
長い筒なら何でも作れるみたいですよ~(*^_^*)


> 王子の誕生日までにどういうのにするか決めなくちゃ・・
> 天体望遠鏡
買われるのなら、倍率がすごく高いのではなく、レンズの大きさのほうが大切っていってました。
よいものが見つかればいいですね(*^_^*)

2015年05月08日(Fri) 05:15
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 天体望遠鏡のキットって
> モノにもよるけど、
> だいたい2~3千円くらいだろうから、
> 教わりながら作れてお得でしたね(^^♪
そうなんですよ~。
いろんな仕組みを教えてもらいながら作ったので、何か筒があれば、私も作れるかも・笑
使い方を教えてもらえたのも本当によかったと思います。


>
> 興味が持続してくれればいいけど、
> まともな望遠鏡を欲しがるようになったら
> これはこれで 結構なお値段なんだよね (ノД`)

まぁ、そこまで興味を持つとは実は思ってないです・苦笑
まともな望遠鏡を欲しがるようになったらなったでいいかな・笑
2015年05月08日(Fri) 05:19
No title
編集
天体望遠鏡って倍率高い方が良いってわけではないんですね…
高い方が遠くまでよく観えると思っていましたが…
(・・;)

それに上下が逆?!
(動かす時逆って説明わかりますよ)
ってのも知りませんでした~
天体望遠鏡って奥が深い?!知らないことも多いようです…
(^^ゞ
2015年05月08日(Fri) 09:53
No title
編集
ご無沙汰してすみません。

こいのぼりのお弁当も、こいのぼりのパンも、ステキすぎます~☆☆☆
さすがはsachiさんだわ~♪ すごいですね~^^

手作り望遠鏡で見た夜空は、また格別だったでしょうね。
ステキな経験ですね^^
2015年05月09日(Sat) 07:42
♪うさきのこさんへ
編集
> こんばんは~!!
> 良いイベントですね。

望遠鏡、確かに買っても使い方が分からないから、教えてもらえるよい機会でした。
(顕微鏡は家にあるけど、よく分からなくて使わなくなったので)


> 望遠鏡。作って仕組みが分かると益々興味がわきますね。

大人のほうが聞いていて興味を持ったかも・笑


>
> sachiさんの鯉のぼりアイデア。良いですね(^o^)
> 来年になりますが、マネしたいです(笑)
ぜひぜひ作ってみてください~♪
2015年05月09日(Sat) 08:34
♪ウインオータムさんへ
編集
> 天体望遠鏡って倍率高い方が良いってわけではないんですね…
> 高い方が遠くまでよく観えると思っていましたが…
> (・・;)

でしょ!土星のわっかとかがリアルに見えたりするのかなぁって思ってたけど、、、
倍率が高いほど、星を探すのが難しくなってくるらしいです。

>
> それに上下が逆?!
> (動かす時逆って説明わかりますよ)
> ってのも知りませんでした~

顕微鏡と同じ見え方なんですね~。

> 天体望遠鏡って奥が深い?!知らないことも多いようです…
> (^^ゞ

奥深いですよね。
この他にもいろんなことを教えてもらえましたよ~♪
2015年05月09日(Sat) 08:36
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> ご無沙汰してすみません。
お久しぶりです~。
私もいつも読み逃げでした・苦笑


> こいのぼりのお弁当も、こいのぼりのパンも、ステキすぎます~☆☆☆
> さすがはsachiさんだわ~♪ すごいですね~^^
ありがとうございます♪


> 手作り望遠鏡で見た夜空は、また格別だったでしょうね。
> ステキな経験ですね^^
星空がよく見える場所だったし、見方も丁寧に教えてもらえたので、よい経験だったと思います♪
2015年05月09日(Sat) 08:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター