とことんhappy life ど根性!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ ど根性!!

ど根性!!

土曜日、パパは仕事。

午前中に色々と用事を済ませ、午後からは時間があったので「児童館に行こうか」ってことになったの。

長男が「自転車で行く」っていうことになって、、、

次男も「ぼくも自転車で行く」といい始め、、、、

どう説得しようとしても、聞かなくなったの

次男の自転車は、長男が以前乗ってたもの。

補助輪は取ってあって(とった後、なくなったので、補助輪なしのまま)、いまだ普通に乗れたことはいのよ。


まぁ、しばらく歩いて、しんどくなったら、やめるかなって思って、次男を自転車に乗らせてみたの。

「乗って児童館に行ってもいいけど、転んでも、手伝わないし、途中で、帰りたくなっても手伝わないよ」と約束して。

でね、、、どうなったかというと、、、、

6_201505092330051ca.jpg

自転車をこぐことはできないので、足で歩きながら、、、

途中で転んだら、自分で起き上がり、、、、

1時間ほどじっくりと時間をかけて、、、

児童館にたどり着きました!!!

すごいよねぇ。。。根性だよ~!!!って思ったよ。



そして、児童館で遊んだあと、帰りも自転車で帰りました♪♪

帰りは、慣れたのか45分くらいかなぁ。。。


今回思ったんだけどね、、、次男って根気強いよねぇ。。。弱音を吐かず、やり遂げるなんて。。。


ちなみに、、、次男に「また児童館に自転車で行きたい?って聞いたら「行きたくない」って言ってました・笑

(私は、次男のそばで歩いてましたよ~。幼稚園児、まだ一人で自転車に乗っちゃだめだからね~!

補助輪付の自転車を一人でこいでる子供も見かけるけど、あれもダメなんですよ~。親がそばについていないとだめなの。

補助輪つきの自転車は道路は走れないし、補助輪なしで乗れるようになった幼稚園児も道路を一人で走っちゃダメ。傍で親が自転車に乗ってるのもダメですよ~。親は歩いて何かあったら、子供に手が届く位置じゃないと。

道路交通法で決められてたと思います)





余談ですが、、、自転車で商店街を歩いていた時に、もうだいぶ前に店じまいをした感じのお店のおばあちゃんが片付けをしていたの。

そこに「ご自由に持って帰ってください」って書かれてある靴がいくつか。

おばあちゃんが「ぼく、長靴のサイズが合うのなら持って帰って~」って言われて、、、

ちょうど、長靴を買おうかなぁって思っていた時で、履いてみていい感じのサイズだったので、お言葉に甘させていただくことに♪

7_2015050923300690e.jpg

ありがたいなっ。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
たくましいですね!やっぱり男の子って根性あるのかしら~!

子供から目は離せませんよね~~~!!徒歩でも危ないのに!
自転車・・・うち全く興味がなく、私もやる気がなく(笑)
もうさ~双子だからだめなの、見切れない(笑)
今のところ興味がないのでいいかな~っとおもってね。

2015年05月10日(Sun) 10:54
No title
編集
冒頭で・・・
ただのイヤイヤかと思ったら・・・、
“根性”出したね (#^.^#)
2015年05月10日(Sun) 16:15
♪ナナソラママさんへ
編集
> たくましいですね!やっぱり男の子って根性あるのかしら~!

男の子っていうより、その子の性格かなぁって思います。
長男だったら、ここまで根性を見せない気がするので・苦笑

>
> 子供から目は離せませんよね~~~!!徒歩でも危ないのに!
> 自転車・・・うち全く興味がなく、私もやる気がなく(笑)
> もうさ~双子だからだめなの、見切れない(笑)
> 今のところ興味がないのでいいかな~っとおもってね。
上が乗っているから乗りたがるんだと思いますよ~。
双子だと、自転車の練習、大変ですね( ゚Д゚)
2015年05月10日(Sun) 18:31
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 冒頭で・・・
> ただのイヤイヤかと思ったら・・・、
> “根性”出したね (#^.^#)

イヤイヤというか、、、ここまで徹底してやり遂げると、すごいなって思います。
スポーツでも将棋でも、やり遂げそうな感じが。。。(*^_^*)
2015年05月10日(Sun) 18:32
No title
編集
えぇぇーーっ!!! もんげーーっっΣ(゚Д゚)!!!
ってかね それを 見守る sachiさんにも あっぱれよぉ~♪

ちゃんと 自分で言った事 最後までやり切るなんて
次男君 ホント 立派よぉーーっ!!! 根性あるねーーっ♪

そして ちゃんと『次は 行きたくない』って 答え出したものね~(笑)

ついつい 『それは アナタには ムリよー!!』 って 
大人が 先に答え出しちゃうけど… 
自分で 体験して 理解するのが本当は 一番!!
今回は 良い経験になりましたね~♪

ウチも おとうと君の為に 最近 補助輪付けたケド…
あの人 全く乗らないって…( ̄д ̄) チーーン。


2015年05月10日(Sun) 23:26
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇーーっ!!! もんげーーっっΣ(゚Д゚)!!!
> ってかね それを 見守る sachiさんにも あっぱれよぉ~♪
ありがとうーーー!!
そこを分かってもらえて、もんげーうれしいずら~♪
実は、付き合うの、もんげー面倒くさくって。。。
前半は、諦めるのを待ってました・苦笑
ちょっとでも次男が泣き言をいうものなら、引き返す気が満々だったんだけどね。

>
> ちゃんと 自分で言った事 最後までやり切るなんて
> 次男君 ホント 立派よぉーーっ!!! 根性あるねーーっ♪
親のその気持ちが伝わったのかしら。。。。で、泣き言は言うもんかって思ったのかしら??

>
> そして ちゃんと『次は 行きたくない』って 答え出したものね~(笑)
そうそう、なので余計にびっくりよ(*^_^*)


>
> ついつい 『それは アナタには ムリよー!!』 って 
> 大人が 先に答え出しちゃうけど… 
> 自分で 体験して 理解するのが本当は 一番!!
> 今回は 良い経験になりましたね~♪

「無理よ~」とは言ったのよ!
何度も言ったけど、納得しなくってね。。。
どうせ、すぐに根をあげるかなって思って、やらせてみることにしたのよ・苦笑

>
> ウチも おとうと君の為に 最近 補助輪付けたケド…
> あの人 全く乗らないって…( ̄д ̄) チーーン。
そんなものだよね~。。。
うちも久々に乗ったのよ。
補助輪はないけど、ないままで使っていたら、なしで乗れるようになるのが早いかなって思ってます・苦笑

2015年05月11日(Mon) 04:25
No title
編集
次男君頑張りましたね
すごい

幼児の自転車って駄目なんですね
そういう決まりがあるって初めて知りました
2015年05月11日(Mon) 12:50
♪ワタモスさんへ
編集
> 次男君頑張りましたね
> すごい
でしょ!私もびっくりでした。


>
> 幼児の自転車って駄目なんですね
> そういう決まりがあるって初めて知りました
知らない人って多いですよね~。
私も幼稚園ではじめて知ったんです。
もう少し、周知させるようにしてもよい気がします。
2015年05月12日(Tue) 19:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター