とことんhappy life 5月16日はオートキャンプの日♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPアウトドア ≫ 5月16日はオートキャンプの日♪

5月16日はオートキャンプの日♪

キャンプ場を調べていたら、5月16日はオートキャンプの日ってことで、キャンプに行くことにしました~♪♪

(5月の第3土曜日がオートキャンプの日で、各地のキャンプ場でイベントがあるらしいですよ~)

今回行くのは初めてのオートキャンプ場。

家から2時間30分くらいとちょっと離れた所♪♪


天気予報では土曜日は雨、日曜日が晴れになってたの。

1日目が雨のほうがまぁいいかなぁ、、、2日目が雨だとしまうときに乾かせないし~って思いながら、雨の準備もしながら出発!!




行く途中、スイーツ工場を発見!

6_201505180454301f5.jpg

スイーツを買って、おやつタイム♪♪

7_20150518045431c10.jpg

道の駅に寄ったりしながら、到着♪♪

雨の予報で、雨も降ったけど、ついた時には晴れになってました

15_20150518050632a71.jpg

さっそく、テントやらを設営。

8_2015051804543303c.jpg

今回はね、遠いし、車もそんなに大きくないので、テントやタープなどレンタルできるものはレンタルする感じ。

テントもまだ買ってないしね~♪♪

9_2015051804543538f.jpg

レンタルしたテントがコンパクトでびっくり。

組み立ても簡単なので、これなら買ってもいいかなって思いました。

(キャンプ用品、買う前に、いろんなキャンプ場でレンタルするのもいいですね~。より使いやすいものが買えそうなので♪)

10_2015051804542990e.jpg

設置した後は、キャンプ場内を散策


行ったときに受付で、オートキャンプの日のイベントでビンテージテントの人たちがキャンプしているのでよかったら見てくださいね~と言われたので、ちらりと見ながら。。。

なんだかね~、キャンプの達人って感じでしたよ~。

すっごく快適なテントになってて、使い勝手がよさそう。

どんなものを使ってるのかとか、車にどうやって積み込んでるのかとか、、じっくりお話を聞きたいくらいでした・笑



そんな感じで歩いていたら、次男は水たまりを見つけて、すごく楽しそうに何度もバシャバシャと行ったり来たりしてたよ・苦笑

11_20150518050628292.jpg

もちろん、ズボンも靴もびしょ濡れ

サイトの近くには遊具がある所があったり、

12_20150518050628957.jpg

共同の炊事場にはなんと、、、ガスコンロが!!

25_20150518051024c09.jpg

トイレもとーーーってもきれいでびっくり!

(写真に撮り忘れたけど・・・)


そして、スタンプラリーというものをやっていたので、ついでにスタンプの場所を探したよ~。

なんだか、すごい道だけど、、この先に神社があるらしい。。。

13_20150518050629660.jpg

神社発見!!

14_20150518050631140.jpg


この散策で次男が拾ってきたもの。。。

19.jpg

右から、長いゴム製の何か・木の棒・誰が使ったかわからない髪のゴム。

次男「宝物なので、これを持って帰りたい」と。

まぁ、木の棒はいいけど、、、長いゴムの紐も嫌だけどまぁ許せるけど、、

誰が使ったかわからない髪のゴムはやめて~!!!

(翌日はすっかり忘れて、いらないなんて言ったけどね・苦笑)



この日の晩御飯は、、、

飯ごうでご飯を炊いて♪

16_2015051805135550d.jpg

キュウリと道の駅で買ったトマトを使ったサラダと、、(ここのトマトがすごくおいしかった!!)

17_2015051805135304f.jpg

ダッチオーブンで作るビーフシチュー(去年作って、すごくおいしかったから)

18_201505180513520ac.jpg

もちろん、定番のBBQもっ!!

20_20150518051350842.jpg

ビーフシチューは、塊肉以外に、すじ肉も使ったの。

煮込み時間が少し短くて、肉が堅かったけど、他はおいしかったよ~。

(翌日も残ったものを食べたけど、翌日は柔らかくなって、すごーーくおいしくなってた♪)

21_20150518051951686.jpg

飯ごうの御飯は、いい感じで炊けてました♪

22_20150518051950956.jpg


この後は、花火をしたりなどなど、、、また後ほど書きます~♪♪



Comment

No title
編集
キャンプ いいですね
ワタマスさんも行ってましたが sachiさんも行ったんですね
平地で芝生 トイレも完備
これなら行ってみたい気がします

まず設備からなので腰が重たいというかちょっと厳しい
2015年05月18日(Mon) 12:50
♪ワタモスさんへ
編集
> キャンプ いいですね
> ワタマスさんも行ってましたが sachiさんも行ったんですね
> 平地で芝生 トイレも完備
> これなら行ってみたい気がします

きちんと整備されたキャンプ場は、こんな感じですよ~。
中には温泉などもあるキャンプ場もあります(*^_^*)


>
> まず設備からなので腰が重たいというかちょっと厳しい

設備は、わざわざ最初から揃えなくてもレンタルで十分だと思います。
キャンプ場には、おしゃれなロッジがある所もあるので、まずは、ロッジに宿泊して、野外炊事を体験っていうのもいいかもしれないですね~。

大きなキャンプ場は、アスレチックがあったり、モノづくり体験などもできる所もありますよ~。
お近くによいキャンプ場があれば、調べてぜひ行ってみてください~♪♪


2015年05月18日(Mon) 14:07
No title
編集
キャンプ良いですね。
今年は,相方の勤務が変わったので,キャンプ三昧の年にしようと思います。
ダッチオーブンの料理って楽しいですよね。
これからONシーズンに入っていきます。
2015年05月18日(Mon) 15:00
♪Binaさんへ
編集
> キャンプ良いですね。
> 今年は,相方の勤務が変わったので,キャンプ三昧の年にしようと思います。
キャンプ三昧、いいですね~♪♪

> ダッチオーブンの料理って楽しいですよね。
> これからONシーズンに入っていきます。
どんな料理を作られますか~?
教えていただけたら参考になります~(*^_^*)


2015年05月18日(Mon) 15:59
No title
編集
おぉぉーーっ!! めっちゃ本格的だーっ♪

テントって レンタルとか あるんですね~♪
ウチは テント買っても 置く場所ないしなぁ…
まずは ロッヂから デビューかしらん(゚∀゚)

焼き物ぢゃなくて ダッチオーブンで 煮物(?) 始めちゃったら
達人だ!! って思っちゃう~(´艸`*) きゃっ♪

飯ごうでご飯炊いたり~ シチューだなんて めっちゃ魅力的♡
お外で作って食べたら 絶対 美味しさ倍増しそう~♪♪

トイレが キレイなのは すんごい魅力的ですよね~!! 

なんか 行きたくなってきた~(≧▽≦)!!! 
2015年05月18日(Mon) 21:00
♪maabocoさんへ
編集
> おぉぉーーっ!! めっちゃ本格的だーっ♪
>
> テントって レンタルとか あるんですね~♪
> ウチは テント買っても 置く場所ないしなぁ…
> まずは ロッヂから デビューかしらん(゚∀゚)

ある程度の規模のキャンプ場なら、いろいろとレンタルがありますよ~。
今回は、BBQグリルや寝袋もレンタルしたの。
ひょっとしたら、手ぶらでキャンプも可能かも~。

>
> 焼き物ぢゃなくて ダッチオーブンで 煮物(?) 始めちゃったら
> 達人だ!! って思っちゃう~(´艸`*) きゃっ♪

本格的に見えるけど、家でやるシチューとそんなに手順は変わらないから簡単ですよ~(*^_^*)

>
> 飯ごうでご飯炊いたり~ シチューだなんて めっちゃ魅力的♡
> お外で作って食べたら 絶対 美味しさ倍増しそう~♪♪

うんうん、おいしさ倍増だし、外で飲むビールはおいしいですよ~。

>
> トイレが キレイなのは すんごい魅力的ですよね~!! 

そうですよね~。
ここは特にきれいでした(*^_^*)


>
> なんか 行きたくなってきた~(≧▽≦)!!! 

ぜひぜひ、この夏は行ってください~。
北海道だったら、よさそうなキャンプ場がいろいろとありそう~。

おそとで飲むビールもおいしいですよ~♪

2015年05月19日(Tue) 04:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター