とことんhappy life under the sea

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ under the sea

under the sea


ナナソラママさんの娘さんたちにダンゴウオブームが到来しているらしく、⇒、その記事を読んでいたら、とーーーっても懐かしくなったので、昔の写真を引っ張りだしてみたよ。。。

何の写真って、、、ダンゴウオ




遠いむか~しにダイビングをやっていた時があってね、毎週のように伊豆の海に潜りに行ってたのよ!

水中写真もダイビングと同時に好きになって、いろいろ撮ってました♪


ちなみに、ダンゴウオって寒い所に住む魚なのよ~。

なので、夏場に伊豆の海で出会うことなんてない。

冬に潜っているときに、「ダンゴウオが出た~」とか聞いて、探してやっと巡り合えたもの。

関東近郊の海ではレアなものだったとおもうよ~♪


ちなみにこれはダンゴウオの仲間の「ナメダンゴ」っていう魚。

6_20150523221508299.jpg

伊豆ではレアだったけど、北海道で潜った時は普通に見えました♪♪

7_20150523222158ad6.jpg

頭の上のふさふさとつぶらな瞳がかわいいよね♪

ちなみに、北海道では2回ほどダイビングをしたんだけど、どちらともナメダンゴは見えたよ(2回目は流氷ダイビングでした~。寒かったよ~)♪

9_20150523222430231.jpg

これはナメダンゴ君の産卵。

貝の中で卵を抱いている?のが見えるかな??



ダンゴウオが好きということは、イザリウオとかも好きかしら?

10_2015052322273189a.png

丸っこくて、くりくりしたおめめがかわいいのなら、「マツカサウオ」もかわいいと思うけど、どうかなぁ??

11_20150523222934d27.jpg

穴から顔を出している「フサギンポ」なども、個人的には好き♪

13_2015052322293694d.jpg


海中ってけっこうおもしろくってね、

ハゼが空き缶に住んでる姿がかわいかったり、

15_201505232236586fd.jpg

どうぞ、ぼくを食べてねと言わんばかりに、カサゴがお皿の中に入ってたり、

16_20150523223659f0c.jpg

時には、ガラスハゼが捕食している所も見られたり♪

17_20150523224038ff2.jpg

毎回、いろんな姿を見せてくれる、とーーっても楽しい時間でした。


あとね、こちらの名前、なんて名前か分かります??

19_20150523224037892.jpg

俗称は「ピカチュウウミウシ」。

ピカチュウに似てません??

正式名称は「ウデフリツノザヤウミウシ」って言うんですけどね~♪


久々に、海の写真を見ながら、懐かしいなぁって思いました。

ナナソラちゃん、ダンゴウオからさらに海への興味が広がるかしら??



Comment

No title
編集
おぉ!!おぉ!!!すごい!!

ダイビングするとこんなに生き物に出会えるんですねぇ~!!
ダンゴウオってこの辺ではレアなんですね~!飼育も難しいってどこかで書いてありました。2人に写真を見せたら「ナメダンゴ」に興味津々!!こういうのがやっぱり好きなのね(笑)
海の中にお皿があったの?空き缶の中に住んでいる子たちも色がとってもきれい~~!

やっぱり海は癒されますねぇ~~*^^*
ありがとうございます♪
2015年05月24日(Sun) 06:41
No title
編集
ダンゴウオ~初めて知ったわ~
ダイビングすると、たくさんのお魚に出会えていいよね~
私も、むか~し、ダイビング免許とったけど、とっただけで終わっちゃったし・笑

ピカチュウに似てる~!可愛い♪
2015年05月24日(Sun) 11:59
No title
編集
ちょっとポイントずれるけど・・・

あれ?
sachiさんこっちにいたの?

伊豆で潜るなら、
東なら城ヶ島、西なら堂ケ島あたりがメジャーだよね。
オジさん、城ヶ島で体験コースしか知らないけど・・・。

ライセンス持ってるなら なんかもったいないなぁ。
瀬戸内で潜るとこないのかな???
2015年05月24日(Sun) 17:01
♪ナナソラママさんへ
編集

> ダイビングするとこんなに生き物に出会えるんですねぇ~!!
そうそう、水中にはいろんな生き物がいっぱい。
まぁ、水族館のほうが簡単にいろいろと見えるけど、海に潜って実際に見える生き物は格別な感じですよ~♪


> ダンゴウオってこの辺ではレアなんですね~!飼育も難しいってどこかで書いてありました。2人に写真を見せたら「ナメダンゴ」に興味津々!!こういうのがやっぱり好きなのね(笑)

どこまでブームが続くか分からないけど、そこから興味がたくさん広がればいいですね~(*^_^*)


> 海の中にお皿があったの?空き缶の中に住んでいる子たちも色がとってもきれい~~!

そうそう、海の中にはゴミとかも落ちているんですよ~。
そこに魚が住んでたりもするんですけどね。
そして、海の中ってきれいな色なんです。
普通に見たら、光がしっかりと届いていないので、そんなにきれいな色じゃないけど、ライトをあてたら、鮮やかなきれいな世界なんですよね~♪♪


2015年05月25日(Mon) 05:01
♪ぐりんさんへ
編集
> ダンゴウオ~初めて知ったわ~
> ダイビングすると、たくさんのお魚に出会えていいよね~
> 私も、むか~し、ダイビング免許とったけど、とっただけで終わっちゃったし・笑

免許があるんだ~(*^_^*)
私はその後、ハマっちゃったよ・笑

>
> ピカチュウに似てる~!可愛い♪

かわいいよね~♪♪
2015年05月25日(Mon) 05:04
♪おでかけ親父さんへ
編集

> sachiさんこっちにいたの?

そうそう、働いていた時代に転勤で関東にいたよ~。

>
> 伊豆で潜るなら、
> 東なら城ヶ島、西なら堂ケ島あたりがメジャーだよね。
> オジさん、城ヶ島で体験コースしか知らないけど・・・。

東伊豆は、海洋公園とか富戸によく行ってたよー。

西伊豆は大瀬崎かなあ。。。

城ケ島も堂ヶ島もあまり行ったことがないかも。

>
> ライセンス持ってるなら なんかもったいないなぁ。
> 瀬戸内で潜るとこないのかな???

海は遠いんですよ~。
それに、ダイビングはお金も時間もかかるスポーツだからね~。
小さい子供がいたら、なかなかできないですね~。

2015年05月25日(Mon) 05:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター