とことんhappy life テントウムシとちょうちょ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP観察日記 ≫ テントウムシとちょうちょ

テントウムシとちょうちょ

今年もこの季節がやってまいりました!!

(虫が苦手な方はスルーしてね~)



去年、青虫やテントウムシの蛹を見つけては、羽化まで待って、変身の瞬間を見ようと頑張っていたの(⇒)。


結局、羽化の瞬間を見ることはできなかったわ~。

ちょうちょなんて、羽化ができずに、お腹の中から他の虫が出てきたというホラーなものを見ちゃったこともあるし。

大きな虫や動物に食べられずに、蛹になっても、無事に蝶になれる青虫って少ないんだなぁって去年分かったわ。



今年はというと、、、先日、奉仕作業で児童館の草抜きをしてたの。

その時に、テントウムシの蛹を見つけて持ち帰ったの。

6_201505250535469c2.jpg

翌朝にはテントウムシになってたので、テントウムシになる所にはお目にかかれなかったわ・苦笑



その後、いただいただいこんの葉に青虫がいることが分かり、それを虫かごに入れたら蛹になってた。

7_20150525053548ad0.jpg

青虫⇒蛹になるって不思議ですよね~。

青虫がこの形になるのが不思議。

これはまだチョウチョにはなってないけど、今年こそは、羽化の瞬間を見てみたいものだわ。

それを目標に、今年もせっせと青虫を育てる??


その後、家の裏にテントウムシの蛹を発見!

9_2015052505354521f.jpg

今は半分おしりが見えてる感じです。

テントウムシの羽化って本当に時間がかかるのよ~。

ちょっとづつ、出てきているんだろうけど、、、いつテントウムシになることやら。



子供よりも大人がやってるんだけどね、子供もやっぱり羽化したものを見るとうれしいみたい。

大人が楽しんでやってると、子供も興味を持つのかもね~♪♪




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やっぱり子どもが男の子だからなのか
ウチもそうですが虫関連の記事がたまにありますね。
でもウチのブログと違ってsachiさんのとこは
観察日記風で勉強になりますね~

そして結構な濃い内容(?)の虫記事ですが、
sachiさん自身は虫平気な方なんですね。
2015年05月25日(Mon) 09:38
♪ウインオータムさんへ
編集
> やっぱり子どもが男の子だからなのか
> ウチもそうですが虫関連の記事がたまにありますね。
> でもウチのブログと違ってsachiさんのとこは
> 観察日記風で勉強になりますね~
>
> そして結構な濃い内容(?)の虫記事ですが、
> sachiさん自身は虫平気な方なんですね。


虫、、、昔は苦手でしたよーー。
でも、親が嫌がってたら子供も苦手になると思い、嫌がらないそぶりを見せてます・笑
そして、そうしているうちにいくつかの虫は平気になりました。
青虫は、蛹から蝶になるという瞬間を見たいと思っていて、懲りずに育ててます。
2015年05月25日(Mon) 18:48
No title
編集
昆虫の羽化と言えば、夏休みの研究、早い子はもう
この時期から はじめていたりしますよね~。
羽化の、観察日記を書いたりして、 羽化するまで、しっかり
観察ノートが 描けていると、 結構、評判良かったりもしますよね。

ビックリするのは、たまに、夏休みの間だけじゃなくて、
年間通して、 研究をしてて、 それを、たまたま、 夏休み後に
提出するだけ という 子も居たり、
さらには、 それを、6年間 通して、同じ課題でやり続けて、
前年度の分も まとめて 提出して、 2年分とか、 3年分の 
研究の成果を 持って来る子なども 居たりして、 ビックリします。

さぁて、今年の研究は、ウチは、何にするだろうか。
ここ最近、ずっと 食べ物系の研究ばかりなので、
今年も、食べ物になるのかも、

sachiさんのウチは、自由研究、されるかな?
最近は、(といっても、随分前から)  研究、やっても、やらなくても、
どちらでも良いという 感じなので、 必ずしも 
やらなくてはいけないという事も無くなりましたけどね~
2015年05月25日(Mon) 19:36
No title
編集
男子のいる家庭の宿命(^^♪
ずいぶん詳しくなりましたね (#^.^#)

成虫ならいいんだけど、
幼虫からだと抵抗あるよね、大抵は・・・。

ウチは今年あたり卒業かな。。。
カブトムシも縁がなくなるかも、淋しいけど・・・
2015年05月25日(Mon) 20:05
No title
編集
チラ♡ 虫苦手だけど 来ちゃった(゚∀゚) テヘペロ♡

『ちょうちょなんて、羽化ができずに、お腹の中から他の虫が出てきたというホラーなものを見ちゃったこともあるし。』
ぬぅぉぉーーーっっ!!!! なにソレっ!? めっちゃ キモイぢゃないですのーーん( ;∀;)ょょょょーっ。

いゃーーっ。 流石は sachiちゃんだわぁぁ…
皆がみんな 普通に無理よぉ??

カブトムシの幼虫とかも 丁重に お断りしますケドぉ~!!

ってか 小さい頃 実家で カタツムリ いっぱい育ててて?
いっぱい赤ちゃん産んでたかもーー!? (うーたんね)

あと お祭りの 金魚ちゃんも もんげーデカくなって
赤ちゃん いっぱい 産んでたーーっΣ(゚Д゚)!!! にゃーっ!!

家で経験できる 色んな事は 母ちゃんの 心意気一つだと思う~♡
Brother's すまねぇぇ…(/ω\)

2015年05月25日(Mon) 22:10
♪ワタマスさんへ
編集
> 昆虫の羽化と言えば、夏休みの研究、早い子はもう
> この時期から はじめていたりしますよね~。

そうなんですか~。うちはおそらく、まだ始めないだろうなぁ。。。

> 羽化の、観察日記を書いたりして、 羽化するまで、しっかり
> 観察ノートが 描けていると、 結構、評判良かったりもしますよね。

なるほど~。
一応、やるか聞いてみようかな。


> ビックリするのは、たまに、夏休みの間だけじゃなくて、
> 年間通して、 研究をしてて、 それを、たまたま、 夏休み後に
> 提出するだけ という 子も居たり、
> さらには、 それを、6年間 通して、同じ課題でやり続けて、
> 前年度の分も まとめて 提出して、 2年分とか、 3年分の 
> 研究の成果を 持って来る子なども 居たりして、 ビックリします。

そうなんですか~。
それってワタウーちゃんの学校ですか??
それともワタマスさんの少年時代?
私の子供のころの記憶では、何年もその研究をしている人っていなかったです。
辞典を写したものが、賞をもらったという、よろしくないお話は聞いたことがあるけど・苦笑

>
> さぁて、今年の研究は、ウチは、何にするだろうか。
> ここ最近、ずっと 食べ物系の研究ばかりなので、
> 今年も、食べ物になるのかも、

どんな研究何ですか~?

>
> sachiさんのウチは、自由研究、されるかな?
> 最近は、(といっても、随分前から)  研究、やっても、やらなくても、
> どちらでも良いという 感じなので、 必ずしも 
> やらなくてはいけないという事も無くなりましたけどね~

普段からやってることが自由研究になりそうなことがたくさんあるんですが、、、。
去年もやらなくてもよかったけど、せっかく自由研究になりそうなことをやったので、書かせました・苦笑
海水から塩を作ってたんです。個人的な興味で。
その後、賞状をもらえてうれしかったようなので、今年は自分からやるっていうかしら??


2015年05月26日(Tue) 05:20
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 男子のいる家庭の宿命(^^♪
> ずいぶん詳しくなりましたね (#^.^#)
女の子より男の子のほうが虫には興味を持つのかな??


> 成虫ならいいんだけど、
> 幼虫からだと抵抗あるよね、大抵は・・・。

分かります!
青虫はなかなか素手で触る気にならないですよ~・苦笑


>
> ウチは今年あたり卒業かな。。。
> カブトムシも縁がなくなるかも、淋しいけど・・・

カブトムシ、成虫にさせてあげられなかったです((+_+))
なので、カブトムシを育ててる方ってすごいです。


2015年05月26日(Tue) 05:22
♪maabocoさんへ
編集
> チラ♡ 虫苦手だけど 来ちゃった(゚∀゚) テヘペロ♡
>
> 『ちょうちょなんて、羽化ができずに、お腹の中から他の虫が出てきたというホラーなものを見ちゃったこともあるし。』
> ぬぅぉぉーーーっっ!!!! なにソレっ!? めっちゃ キモイぢゃないですのーーん( ;∀;)ょょょょーっ。

そうそう。
さすがにすごかったですよ。その場面は( ゚Д゚)


> いゃーーっ。 流石は sachiちゃんだわぁぁ…
> 皆がみんな 普通に無理よぉ??

慣れれば大したことないし、羽化の瞬間が見たいとそのうち親が頑張るようになるかもよ~。


> カブトムシの幼虫とかも 丁重に お断りしますケドぉ~!!

そうなんですね~。

>
> ってか 小さい頃 実家で カタツムリ いっぱい育ててて?
> いっぱい赤ちゃん産んでたかもーー!? (うーたんね)

同じ姉妹でも、全く興味が違うんですね~。

>
> あと お祭りの 金魚ちゃんも もんげーデカくなって
> 赤ちゃん いっぱい 産んでたーーっΣ(゚Д゚)!!! にゃーっ!!

祭りの金魚、どうやっても我が家ではすぐに・・・・となります( ゚Д゚)
育てられるのはもんげーすごいずらー。

>
> 家で経験できる 色んな事は 母ちゃんの 心意気一つだと思う~♡
> Brother's すまねぇぇ…(/ω\)

そりゃ、夏の間だけでも、うーたんと一緒に住めばいいんじゃない?
うーたんとBrother'sでいろいろと育てて、いろんな経験ができるよ~(*^_^*)
2015年05月26日(Tue) 05:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター