とことんhappy life 恐るべし、紫蘇の生命力(はこべらもね)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ 恐るべし、紫蘇の生命力(はこべらもね)

恐るべし、紫蘇の生命力(はこべらもね)

プランターのシソが元気がいいです♪♪

植えたつもりはないんだけど~♪



去年、生えていたシソの種が落ちて、いろんなところに生い茂ってます♪♪

6_20150527053614b09.jpg

ここ数年、青シソを植えたことはないの。

でも、シソジュースができるほど大量よ~♪♪


このプランターなんてね、コリアンダーの種をまいたつもりなんだけど、、、

7_201505270536157ba.jpg

気が付けば、青シソとはこべらの芽で埋め尽くされてた・苦笑

(はこべらは抜いたよ~。シソも間引き中)


ベビーリーフの種をまいたつもりだけど、、、シソが生えてきた!!・苦笑

8_20150527053617f73.jpg



シソを漢字で書くと「紫蘇」

なんだか蘇りそうな、生命力がありそうな漢字だよね~。

頑張って育てなくても生えてくる紫蘇にはぴったりの名前だなって思ったよ♪

今年は間引いて大きくたくさん育てて、シソジュースをたくさん作るぞ~♪♪



おまけ。

9_2015052705361929a.jpg

今年は、プランターにパプリカ(赤・黄)も植えてみました。

料理の彩に使いたくって♪♪


ちなみにトマトは、黄色・黒・紫の3色。

普通の赤のトマトは家には植えてないよ。

畑のトマトが今年もたくさん採れるかなって思ってるので(*^_^*)




モニプラファンブログさん×岩渕ウェルネス株式会社さんの『今、話題の!【メディカセレクト ココナッツオイル】を使ったレシピ大募集!』に参加します!!

9_20150527054700d95.jpg

今、話題の!【メディカセレクト ココナッツオイル】を使ったレシピ大募集! ←参加中


ココナッツオイル、1度使ったことがあります。

パンやクッキー、シフォンケーキとかに挑戦したかな。

今度は、お菓子だけでなくって、ご飯系にも使いたいなって思います。

収穫した野菜とココナッツオイルでおいしい一品が作れたらいいなっ♪♪

6_20150527055646b5f.jpg

ちなみにこちらが昨日の晩ご飯(一人分)。

昨日の晩御飯なら、サラダのドレッシングとかにココナッツオイルが使えないかなぁって思いました♪♪


Comment

No title
編集
勝手に生えてくれていいですね!!理想だわ(オイオイ)
ココナッツオイル、使いましたよー!!
まさにココナッツ。
う~ん、癖があってねぇ~~~実は私はあまり好きじゃない。
パンケーキとかそういうのはいいのですが、野菜炒めとかはう~ん。です(笑)
2015年05月27日(Wed) 07:22
編集
我が家もしそ、育ててます!
義理の妹のうちで育ててて、増えてるからよかったら持ってって~と(笑)
すごい生命力ですなぁ…
2015年05月27日(Wed) 10:16
No title
編集
我が家もたぶん紫蘇だったと思うんですが、
あれ?植えてないのにってことがありました。

それに数年前に植えててダメだったのが
ほったらかしてたら復活することもありますね~
家庭菜園あるあるですね~
こんなことがあるからまた家庭菜園って楽しかったりします。
(^^
2015年05月27日(Wed) 10:18
No title
編集
シソって一度育つとあとは勝手にはえて来ますよね
以前近くで 勝手にはえて来てたのをいただいてました
今年は シソをと種まいたのに・・・出てこない


お弁当もすてきでしたが
夕食 ごちそうですね
盛り付けがまたとってもすてき

この盛り付けなら外食のようですね
2015年05月27日(Wed) 12:23
No title
編集
確かに、紫蘇や、ハーブは、どんどん出てきますよね。
どくだみ も(笑)

しそジュースって さっぱりしてて美味しいですよね~。

子供の頃、 よく冷蔵庫に、母親が作った、しそジュースが
入ってて、暑いときには、沢山飲んでいました。

その他に、 どくだみ茶も 冷蔵庫に入っている時があって、
初めて 勝手に飲んだときに、 「うぇ~」ってなって、

変なの冷蔵庫に入っている~ って思い 何も知らずに
勝手に全部捨ててしまった 覚えが有ります。
2015年05月27日(Wed) 15:14
No title
編集
Si・SOーーっ!!! シソって そんなに 生命力あるんですね~Σ(゚Д゚)!!!
うち シソ好きなんですよねぇぇ~♡

父ちゃんが プランターで色々 育てたがるんですが
ミニトマトも 枯らす家なんで…『プランター禁止!!』してるの~
必要な時 結局 買うんぢゃ―ねぇぇ( ̄д ̄) ブツブツ…。

↓記事の ケーキ めっちゃ 美味しそう♡
パパちゃんが 『買ったの?』って言ったの分かる~♪
シットリしてて 見るからに ウンマー♡なのが 伝わってきます(*´з`)

運動会 もう終わったんだ~!?
こちらは ほとんどが 30日なのです♪
記事 楽しみ~(´艸`*)
  

2015年05月27日(Wed) 15:16
♪ナナソラママさんへ
編集
> 勝手に生えてくれていいですね!!理想だわ(オイオイ)
紫蘇、おすすめですよ~。
確かご実家に庭がありました??
庭のどこか片隅に、種をパラパラと蒔いておいたら、勝手に生えてくると思います。
水やりは、雨が勝手にやってくれるかな・笑
100円ショップでも種を売ってますよー。



> ココナッツオイル、使いましたよー!!
> まさにココナッツ。
> う~ん、癖があってねぇ~~~実は私はあまり好きじゃない。
> パンケーキとかそういうのはいいのですが、野菜炒めとかはう~ん。です(笑)

香りがありました?
あれは、クセがあるタイプとないタイプとあると聞いたことがあるような。。。

2015年05月27日(Wed) 19:27
♪: Hanami : さんへ
編集
> 我が家もしそ、育ててます!
> 義理の妹のうちで育ててて、増えてるからよかったら持ってって~と(笑)
> すごい生命力ですなぁ…

ほんと、すごい生命力ですよね~。
でも、青がなかったら使えるし、便利ですよね~♪♪
2015年05月27日(Wed) 19:28
♪ウインオータムさんへ
編集
> 我が家もたぶん紫蘇だったと思うんですが、
> あれ?植えてないのにってことがありました。

植えてないものが生えてくると、食べてよいものか悩みますよね・苦笑

>
> それに数年前に植えててダメだったのが
> ほったらかしてたら復活することもありますね~
> 家庭菜園あるあるですね~
> こんなことがあるからまた家庭菜園って楽しかったりします。

分かります~。
生えると思わなかったものが生えてくるってうれしいですよね~(*^_^*)


> (^^
2015年05月28日(Thu) 05:10
♪ワタモスさんへ
編集
> シソって一度育つとあとは勝手にはえて来ますよね
> 以前近くで 勝手にはえて来てたのをいただいてました
> 今年は シソをと種まいたのに・・・出てこない

どうしてでしょうね~。
もう少したったら生えてくる?

>
> お弁当もすてきでしたが
> 夕食 ごちそうですね
> 盛り付けがまたとってもすてき
>
> この盛り付けなら外食のようですね

ありがとうございます。
美しく盛り付けることを目標にしていますが、まだまだです((+_+))
美しい盛り付けってやっぱりセンスもあるのかなぁと、苦笑

2015年05月28日(Thu) 05:12
♪ワタマスさんへ
編集
> 確かに、紫蘇や、ハーブは、どんどん出てきますよね。
> どくだみ も(笑)

ハーブは品種によるかも~。
いくつかのハーブは枯らしました・苦笑

どくだみはきれいですよね~。
うちにも生えてますよ~!!

>
> しそジュースって さっぱりしてて美味しいですよね~。
>
> 子供の頃、 よく冷蔵庫に、母親が作った、しそジュースが
> 入ってて、暑いときには、沢山飲んでいました。

お母様も作られていたんですね~♪

>
> その他に、 どくだみ茶も 冷蔵庫に入っている時があって、
> 初めて 勝手に飲んだときに、 「うぇ~」ってなって、
>
> 変なの冷蔵庫に入っている~ って思い 何も知らずに
> 勝手に全部捨ててしまった 覚えが有ります。

ドクダミ茶だけで飲むとすごいですよね。味が。ブレンドしたらいいんだと思います~。

うちもドクダミ茶、作ってますよ~。
近いうちに記事にしようかと思ってました(*^_^*)


2015年05月28日(Thu) 05:14
♪maabocoさんへ
編集
> Si・SOーーっ!!! シソって そんなに 生命力あるんですね~Σ(゚Д゚)!!!
> うち シソ好きなんですよねぇぇ~♡
>
> 父ちゃんが プランターで色々 育てたがるんですが
> ミニトマトも 枯らす家なんで…『プランター禁止!!』してるの~
> 必要な時 結局 買うんぢゃ―ねぇぇ( ̄д ̄) ブツブツ…。

maabocoちゃんのおうちって一戸建てじゃなかったっけ?
庭があるのなら、庭に種を蒔いておいたら??
雨が適当に降って水やりをしてくれるから、勝手に生えてくるとおもうよ~!!
トマトも同じく、地植えにしたら枯れにくい気がする。

>
> ↓記事の ケーキ めっちゃ 美味しそう♡
> パパちゃんが 『買ったの?』って言ったの分かる~♪
> シットリしてて 見るからに ウンマー♡なのが 伝わってきます(*´з`)

久々においしいものが作れたよ・笑

>
> 運動会 もう終わったんだ~!?
> こちらは ほとんどが 30日なのです♪
> 記事 楽しみ~(´艸`*)

ってことは、今週ですね~。
運動会の記事、お待ちくださいね~。大したことを書くつもりはないけど、今日もまた別のネタで引っ張ります・苦笑
>   
2015年05月28日(Thu) 05:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター