とことんhappy life くさい話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ くさい話

くさい話

家の裏がここ最近、なーーんだか濡れてたの。

キッチンの水道も流れにくかったし。

で濡れている先を見てみたら、、、下水の蓋の所から水がでてました。。。(家の周りにある、マンホールのような蓋)




今まで、アパートとかに住んでいたので知らなかったんだけど、自分の家の下水の蓋のふたの下って、掃除をしなきゃいけなかったのね~

開けてみたら、白いものがカッチカチに固まってたよ。

それを、無理やりスコップで割って、取り出して、、、、

で、ここがまた臭いのよ~!!!

見事に食欲がなくなるにおいね!!

ダイエット中だったら、食べる前にこのにおいをかぐと食欲がなくなっていいかもって思った・笑


(あまりにも汚いので、画像は載せません・苦笑)

で、ここで皆様に質問。

自宅の下水の蓋の下の掃除ってどのくらいの頻度でどういう方法でやってますか~??

この他に「汚水」って書かれた所もあるけど、これも掃除をされてますか~?どういう方法で??


ついでに、ここで出てきたごみは、燃えるゴミでいいのかしら??


今回は、下水の掃除だったけど、汚水もやらなきゃいけないのかなぁなんて思って。

で、ちらりと調べたらこんな動画がのってたよ。

https://youtu.be/r8iRqAxrf8g

半年に1回とか書いてる~!!

面倒だけどやらなきゃいけないわ( ゚Д゚)






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
えっ? えっっ?? はいーーーっ!? 
何ソレ何ソレーーっ!!! 全然 知らないし 聞いたこともないよぉ~Σ(゚Д゚)

引っ越した時にも そんな説明 受けてないケドぉ…
皆さん 自分で調べる事なのかしらん??? クサイの コワイ~(;´Д`)

↓コメ うち庭的成分 全くないの~(゚∀゚)
焼き肉 やる事しか 考えてないから~(笑)

キレイなお庭のお宅は 尊敬しちゃいます♡
お花も 野菜も 育てられない~(/ω\)

室内の グリーンだけ 勝手に育つけど… チーーン。
 
2015年05月28日(Thu) 15:44
No title
編集
こんばんは!

我が家は下水の蓋、開けたことないです。
ただ、開けて掃除すべきということは、実家の両親から聞いてはいました。でも億劫でなかなか・・・と今に至ります。ってかすっかり忘れてましたよ(笑)

でももう怖くて開けられないですよ。
もう10年経過しとるし・・・
カッチカチの白いものが出てくるんでしょ・・・
絶対開けられないです。怖い!
2015年05月28日(Thu) 22:23
♪maabocoさんへ
編集
> えっ? えっっ?? はいーーーっ!? 
> 何ソレ何ソレーーっ!!! 全然 知らないし 聞いたこともないよぉ~Σ(゚Д゚)

よかった~。私だけじゃなかったんだ~。
「えっ、何?知らなかったの??」っぽい感じでいわれたから、戸建てに住んでいる人の常識だと思ってた・苦笑

>
> 引っ越した時にも そんな説明 受けてないケドぉ…
そうなんですね~。

> 皆さん 自分で調べる事なのかしらん??? クサイの コワイ~(;´Д`)
非常に気になる所ですよね~!!

ダイエットにはおすすめよ~。
このにおいをかげば、見事に食欲がなくなる・笑


> ↓コメ うち庭的成分 全くないの~(゚∀゚)
> 焼き肉 やる事しか 考えてないから~(笑)

えっ、全面コンクリート??

>
> キレイなお庭のお宅は 尊敬しちゃいます♡
> お花も 野菜も 育てられない~(/ω\)

多少、土っぽい所があったら、ダメもとで種をまいてもいいかもね~。
それほど、生命力がすごいのよ~。

あとは、大きなプランターで雨ざらしの所だったら、雨が降らなくっても勝手に育つかも。たぶん。

>
> 室内の グリーンだけ 勝手に育つけど… チーーン。

室内のグリーンは水をやってるの??
私は、去年購入した、室内の観葉植物を2つ、枯らしちゃいました((+_+))

>  
2015年05月28日(Thu) 22:38
♪よしくんへ
編集

> 我が家は下水の蓋、開けたことないです。
> ただ、開けて掃除すべきということは、実家の両親から聞いてはいました。でも億劫でなかなか・・・と今に至ります。ってかすっかり忘れてましたよ(笑)

そっか~。私たちの親世代の方は、開けて掃除すべきってことを知ってるんですね~!!


> でももう怖くて開けられないですよ。
> もう10年経過しとるし・・・

10年経過しても大丈夫なんですね~!!!
うちは、リフォームして3年ちょっとですよ~。
(ただ、リフォームの時に下水の部分を変えたり、掃除したかは分からないけど)


> カッチカチの白いものが出てくるんでしょ・・・
> 絶対開けられないです。怖い!

詰まった場合ですよ~。
詰まったらね、下水の蓋から水が漏れてるの。
で、気付いて掃除をして、カッチカチの白いものが出てきたんだけど。
そうなる前に、何年かに一度は掃除したほうがいいのかなって思ったよ。

ちなみに、汚水って書かれてあるほうは、トイレから流れるものだと思います。
ここは、ネットでは半年に1回でしたよねぇ。。。
すごーーーく、すごーーーく抵抗があるけど、ここが漏れだしたら本当に怖い気がするので、近いうちに掃除をしようかなぁ、、、なんて考えています( ゚Д゚)



2015年05月28日(Thu) 22:43
No title
編集
全然知りませんでした!
知ったからにはやらないとと思いますが、
正直、やりたくないですー。
2015年05月29日(Fri) 12:26
No title
編集
えー!!そうなの?!実家はどうだろ?!聞いてみるねー!!
マンションは定期清掃とか勝手にいろいろやってくれるから楽よぉー!
消防器具の点検とかさー。

ダイエットに効くにおいって・・・・
嗅ぎたいような嗅ぎたくないような・・・(笑)
2015年05月29日(Fri) 12:37
No title
編集
掃除しないといけない すっかり忘れてました
実母には言われました
油料理が多いと脂が固まるからちゃんとやるようにって

うちもやらなきゃ・・・

どくだみ 生命力強いし 地下茎でどんどん繁殖
おかげで他の作物が・・・・
どくだみ茶作れるほどとれそうですが
できるだけ抜いてます でもすぐに・・・・


2015年05月29日(Fri) 13:14
No title
編集
こんばんは。
うちは,相方がしてくれます。
記事のとおり,だいたい半年に1回程度。
風呂の排水や台所の排水の流れが悪くなり,ぼこぼこという音がし出します。
それが目安です。
一度現場を見ましたが,蓋をあけると,白い塊がわんさかあり,きたないというよりも逆に「何だろう?これ?」と思うくらいです。
それを,お玉(プラスチック製は不向き)で削りながら,壊しながら取っていく
という感じでした。たいだいスーパーの袋に半分くらいになり,燃えるごみに出して
います。
そうすると,流れが断然よくなりますよ。
相方の証言をもとに文章にしてみました。。。
2015年05月29日(Fri) 19:33
♪みちこさんへ
編集
> 全然知りませんでした!
やっぱり知らない方って多いですね~。

> 知ったからにはやらないとと思いますが、
> 正直、やりたくないですー。

同感です。
でも、汚水が詰まって漏れ始めたら怖いので、近いうちにやらなきゃって思ってます((+_+))
2015年05月29日(Fri) 23:14
♪ナナソラママさんへ
編集
> えー!!そうなの?!実家はどうだろ?!聞いてみるねー!!
ぜひぜひ聞いてみてね~♪

> マンションは定期清掃とか勝手にいろいろやってくれるから楽よぉー!
> 消防器具の点検とかさー。
分かる分かる!以前はアパート住まいだったから、家の周りの掃除とかも業者の人がやってたよ~。
楽だけど、管理費がかかるよね~。

>
> ダイエットに効くにおいって・・・・
> 嗅ぎたいような嗅ぎたくないような・・・(笑)
ダイエットをしたくなったら、ぜひ一度、嗅いでみてくださいね~。

2015年05月29日(Fri) 23:23
♪ワタモスさんへ
編集
> 掃除しないといけない すっかり忘れてました
> 実母には言われました
> 油料理が多いと脂が固まるからちゃんとやるようにって

油料理が多いと、油が固まるんですね~。
なるほどーー。
あの白い塊は、油だったのかも((+_+))

>
> うちもやらなきゃ・・・

私も、、、汚水のほうが残ってる( ゚Д゚)

>
> どくだみ 生命力強いし 地下茎でどんどん繁殖
> おかげで他の作物が・・・・
> どくだみ茶作れるほどとれそうですが
> できるだけ抜いてます でもすぐに・・・・

ドクダミ茶、作らないんですか~?
たくさんあるようでも、干してしまえばすごく少なくなりますね~。

2015年05月29日(Fri) 23:31
♪Binaさんへ
編集
> こんばんは。
> うちは,相方がしてくれます。
> 記事のとおり,だいたい半年に1回程度。

半年に一度、きちんとされているんですね~。

> 風呂の排水や台所の排水の流れが悪くなり,ぼこぼこという音がし出します。
> それが目安です。
> 一度現場を見ましたが,蓋をあけると,白い塊がわんさかあり,きたないというよりも逆に「何だろう?これ?」と思うくらいです。
> それを,お玉(プラスチック製は不向き)で削りながら,壊しながら取っていく
> という感じでした。たいだいスーパーの袋に半分くらいになり,燃えるごみに出して
> います。

燃えるゴミですね!
たぶん、こちらも燃えるゴミだろうなぁ。

> そうすると,流れが断然よくなりますよ。
> 相方の証言をもとに文章にしてみました。。。

旦那様へのインタビューありがとうございました。
こまめにやると、大変なことにならないからよさそうですね。

ところで、汚水(トイレのほう)の掃除もされてますか~??


2015年05月29日(Fri) 23:33
No title
編集
ああぁ、 ウチのは、どうなっているんだろう????
皆さん、 都会に住まわれて、下水整備が進んでいるのですよね。

実は、ワタマスが、済んでいる地区だけ 何故か、
下水整備が 進んでいなくて、 合併浄化槽なんです。
これの場合 どうなんだろうか。。。。。。

そういえば、この間、 浄化槽の点検に来ていた
業者の方が、気になる事を話していました。

合併浄化槽でも、 下水でも、
マンホールの真上に、 車を 普段から駐車していたりすると、
尿素が、 目には見えないけど、 わずかでも、
マンホールから漏れているから、 上に置いてある
車の、鉄の部分に 影響があって、
良くない(故障などの原因になる) と 話していました。
2015年05月30日(Sat) 03:12
♪ワタマスさんへ
編集
> ああぁ、 ウチのは、どうなっているんだろう????
> 皆さん、 都会に住まわれて、下水整備が進んでいるのですよね。

うちは都会じゃないよ~。


>
> 実は、ワタマスが、済んでいる地区だけ 何故か、
> 下水整備が 進んでいなくて、 合併浄化槽なんです。
> これの場合 どうなんだろうか。。。。。。

どうなんでしょう??
「下水」とか「汚水」って書かれている蓋は家の周りにありますか~?

>
> そういえば、この間、 浄化槽の点検に来ていた
> 業者の方が、気になる事を話していました。
>
> 合併浄化槽でも、 下水でも、
> マンホールの真上に、 車を 普段から駐車していたりすると、
> 尿素が、 目には見えないけど、 わずかでも、
> マンホールから漏れているから、 上に置いてある
> 車の、鉄の部分に 影響があって、
> 良くない(故障などの原因になる) と 話していました。

なるほどー。
マンホールの上には駐車しないようにしておきます。

浄化槽の点検を定期的にされているのなら何もしなくても大丈夫なのかしら??
こんど、業者さんに聞いてみてはいかがでしょう?


2015年05月30日(Sat) 05:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター