とことんhappy life 悔しい出来事

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP観察日記 ≫ 悔しい出来事

悔しい出来事

これ、チョウチョの話です。

たびたび、この話が出てきそうなので、観察日記っていうカテゴリを作りました。

(虫が苦手な方はスルーしてください)


それは2日ほど前の話。

少し前に、テントウムシとちょうちょの蛹の話を書いた続き(⇒)。

育ててた青虫が蛹になって、3,4日経った頃かな。

蛹が目に見える変化をはじめたの。

5月27日には蛹の殻の中に、チョウチョのはねと思われるものが出てきて、、、

5月28日14時ごろには、蛹がなんだかぷっくぷくに膨らんでた。

6_2015053005341492c.jpg

そして、その日の夕方ごろ、気が付くたびに蛹のチェックをしてたんだけど、見るたびに雰囲気が変わってる。

7_20150530053623c45.jpg

↑こちらは18:50頃。

同じ日の昼と比べても、違うのが分かるよね~!!


でね、いろいろと家事をしたりして、19:20頃はまだ蝶になってなかった。

そしてその後、気づいたら、、、、蝶になっていた~!!!!

8_20150530054045fda.jpg

↑この写真の時間が19:46。

20~30分の間に蝶になってたってことだよね!!!

そして、青虫の蛹が蝶になるのって、本当に短時間でなるのね!

テントウムシの蛹なんて、半分おしりらしきものを出しながら、4,5日脱皮をしてた気がするんだけど、、、蝶は速いのね。


感動の羽化の瞬間を逃してしまって、非情に悔しい!!

(↑長男も同じく、悔しいとかいってたよ)

これはもう、リベンジするしかないなって思ってます!



モニプラファンブログさん×共立食品株式会社さんの『6/21父の日に手作りスイーツ&おつまみでありがとうを伝えよう!【共立食品】』に参加します!!

9.png

子供たちと虫を育てたり、いろいろと一緒にやっていますが、父の日のプレゼントも一緒に作りたいなって思います。

今回のモニター品は、デコレーションするだけの簡単な感じがするので、年少さんの次男もできそうだなって思いました。

2年生の長男と年少の次男と一緒に作って、パパにプレゼントしたいなって思いました♪♪

共立食品株式会社

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うえっ(;゚Д゚)!
たった30分のあいだ??
そんなもんなんだぁ。。。

リベンジって・・・
こんなスピードで孵化されるなら
監視カメラでも設置しておかないとねぇ(*´д`*)
2015年05月30日(Sat) 07:04
♪おでかけ親父さんへ
編集
> うえっ(;゚Д゚)!
> たった30分のあいだ??
> そんなもんなんだぁ。。。

実際の羽化はたぶんもっと早い気がします。
気がついたら蝶でしたから( ゚Д゚)

>
> リベンジって・・・
> こんなスピードで孵化されるなら
> 監視カメラでも設置しておかないとねぇ(*´д`*)

今回で、羽化の兆候がなんとなーーく分かった気がするので、そのぐらいの時間になったら、ビデオカメラでもまわしておこうかななんて思ってます。
ただ、、、虫かご越しになるので、見えにくいですよね~((+_+))
そして、できれば生で見たい。
起きている時間に見られればいいけど、夜中にってこともありえる。。。
でも、やってみます!!


2015年05月30日(Sat) 18:36
No title
編集
えぇぇーっ!!! 早っっ!!! あの 感じになったら(?)
ずーーっと見張ってないと ダメぢゃん!!!

これは 確かに 悔しいですねぇぇ(;´Д`)!!!

ってか こんな観察 自由研究レベル~♪(笑)
2015年05月30日(Sat) 22:03
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇーっ!!! 早っっ!!! あの 感じになったら(?)
> ずーーっと見張ってないと ダメぢゃん!!!

そうなのよ~。
そして、それが起きている時間帯にあるかどうかも分からないけど、、見たいのでまた飼います!!

>
> これは 確かに 悔しいですねぇぇ(;´Д`)!!!

悔しかったですよーーー!!

>
> ってか こんな観察 自由研究レベル~♪(笑)

そうだよね~。
私もそう思う。
長男、これを夏の自由研究にすればいいのに・笑
2015年05月31日(Sun) 05:31
No title
編集
 蛹のおなかの辺りが、少し白っぽくなったら、合図なんですかね。
しかし、30分、実際は、もっとも短く、10分程度なんでしょうかね?

これは確かに、自由研究になる題材ですよね~。
ワタマスも、小学校の時、 アゲハチョウの研究で、
観察日誌を毎日 つけました。
その時は、偶然? 蛹から 羽化する前での間を 目撃出来て、
出てくる途中の 絵も 絵に描いて提出したら、
賞 採れましたので、 オススメですよ~~。

ただ、途中の、変化の無い時には、書くことが中々無くて、
それが、大変だった覚えがあります。(笑)
2015年05月31日(Sun) 22:33
♪ワタマスさんへ
編集
>  蛹のおなかの辺りが、少し白っぽくなったら、合図なんですかね。
> しかし、30分、実際は、もっとも短く、10分程度なんでしょうかね?
おそらく、実際の羽化はもっと短い気がします。
10分くらいなのかもしれないですね~。

>
> これは確かに、自由研究になる題材ですよね~。
> ワタマスも、小学校の時、 アゲハチョウの研究で、
> 観察日誌を毎日 つけました。
> その時は、偶然? 蛹から 羽化する前での間を 目撃出来て、
> 出てくる途中の 絵も 絵に描いて提出したら、
> 賞 採れましたので、 オススメですよ~~。

賞が取れましたかー。
その話をすると、長男は興味を持つかも。
賞をとりたくてたまらない(誰でもかな?)みたいなので・笑

>
> ただ、途中の、変化の無い時には、書くことが中々無くて、
> それが、大変だった覚えがあります。(笑)

確かに、何日も同じでしたよね・笑
しかも羽化の日の変化はめまぐるしいし。
2015年06月02日(Tue) 05:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター