とことんhappy life 新たな世界へ?

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 新たな世界へ?

新たな世界へ?

うちの長男、どうもシャンとしなくってねぇ。。。

参観日ではふざけるし、さほどやる気もないようだし~。

将棋はどうだったって聞くと、「日曜日にのんびりできないのが嫌だ」って返事だし(将棋は毎月2回)。

夫がスポーツでもしたら?っていっても、「のんびりできないから嫌だ」とかだし。。。

でね、私が聞いてみたの。

「サッカーは?」 長男「別に~」

「野球は?」 長男「別に~」

「バレーは?」 長男「別に~」

という何とも気のない返事。

そんな態度に、私も危機感が出てきて、、、「じゃ、一回、体験に行ってみたら?バレーに知り合いがいるから聞いてみるよ」

と半ば強引にバレーの方向に。(どれもさほどやる気がなさそうだったので)




メールで聞いたら、明日、練習をやってるって返事が来て、さっそく次の日の練習に参加してみたの。

意外にも楽しかった様子。

で、体験が1か月あるということで、体験に参加し、その後も続けたいってことで、バレーボールをすることにしました。

もらってきた申込用紙に自分で記入しているくらいなので、やる気はあるんでしょうね~。

4月に体験で行って、5月から本格的にやっています。

で、今までは小学校の体育館シューズに体操服だったけど、さすがにそろそろ買った方がいいかなって思い、シューズとパンツを買ったよ~。

6_20150602060452b09.jpg

さて、今の所は練習が楽しいみたいだけど、続くかしら???


ちなみに、パパもバレーボール経験者で、今でもソフトバレーをやってます。

息子が教えてもらっているコーチは、パパが中学時代にバレーを教えてもらった恩師。

休みの日の練習などは、パパが連れていってくれています。

(子供がスポーツを始めるときに、パパがやっていたスポーツなどだったら、協力してくれるのね~。

たぶん、これがサッカーや野球だったら、ここまでの協力はなかった気がする)

自分がやっていたスポーツだから、練習や動きなどいろいろと分かるらしい。

(バレーを知らない私は練習を見てもさっぱりなんだけど、、、)


今まで、水泳や将棋をやってきたけど、どちらも個人プレー。

バレーってみんなでやるスポーツだから、みんなでやる楽しさがあるのかな?

バレーボールをすることで、礼儀や人間関係など、スポーツ以外のことも学んでほしいなぁって思ってます。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
長男くん、ちょっぴり難しい時期なんですかね…
やはり何事も体験してみると
案外楽しいことに気づくものですよね。

団体スポーツなんかやると
礼儀や人間関係など学べることも多いと思います。
でも逆に人間関係で悩みもでてきたりすることもあります…
2015年06月02日(Tue) 09:12
No title
編集
sachiさん、こんにちは。
バレーボールいいですね!!
パパさんが張り切っちゃう気持ちわかるなあ♪
うちは夫婦でバレーボール経験者なんですが、校区のバレーボールチームが廃部になっちゃって(涙)
我が家の長男も、同じくどうもシャンとしない子なので、あれこれスポーツすすめた記憶がありますが、食いつきませんでした(-_-)
5年生になって、ようやくバスケを、かなり強引に習わせたんですが、親が知らないスポーツは確かに練習や試合を見ててもアドバイスしづらいです(^_^;)
私も、sachiさんに共感! チームプレーをすることで、人間関係やマナーも身に付けてほしいなと願ってます。
習い事スイミングのみ!では得られなかったモノを、息子はけっこう体験させてもらってます♪
2015年06月02日(Tue) 11:27
No title
編集
スポーツ 心身ともに鍛えられいいですよね
でもつい・・・土日が・・・とか考えちゃいます
もともと運動苦手なので 本当は余計にやった方がいいとは思っているんですが・・

2015年06月02日(Tue) 12:52
No title
編集
おぉぉーっ!!! バレーなんて カッチョイイ(≧▽≦)!!

ってか こっちの 小学校では 野球や サッカー、バスケは聞くけど
バレーやってる子って 聞いた事ないカモ~♪

パパちゃんの 恩師に教わるだなんて~ステキーーっ(´艸`*) うきゃーっ!!

ってか 子供の習い事ってば 色々難しいよねぇぇ…
何でも 早ければ 良いってもんでもないと思うし…

かと言って 物心つき始めると? 皆 上手なところに
自分だけ何も出来ない 誰も知り合いのいない所には 
行きたがらないし…

ウチだと どこでも 送迎できる訳ぢゃないから
近く!! ってゆーのが 大前提だったりして(笑)

そーゆうの 全部 乗り越えて 良い出会いがあれば良いなぁ~
って 思ってるんだけど… ナカナカですわぁ~(;´∀`)

長男君 せっかくなら 楽しんで 頑張ってくれると良いですね~♪


↓のコメの 脱字ね。 maabocoだったら… やっぱり言えない~同じ~(笑)
ブログの ネタになるし 面白いし♪ 逆に 良い記念?? 
まっいっか~って 思っちゃう (*^^*) ムフフ♪



2015年06月02日(Tue) 19:37
No title
編集
パパって自分がやってたのを子どもがやると嬉しいだろうね~
うち剣道やってたから、息子にやらせたかったみたいだけど、本人興味なかったし、剣道って小学生の道場はなかなかないんだよね~
そんなこんなで空手やってるけど、最初は全然無関心だったよ^^;
空手って熱いパパさん多いから影響されて、関心持つようになったけど~~

パパさんが連れて行ってくれるなら、ラッキーだね^^
いい親子関係もきづけるし~~~
男の子は運動しないとね~~~
2015年06月02日(Tue) 23:11
No title
編集
おおっ、 長男君 バレーボールを始めたんですね~
そして旦那さんも、バレーボールを やってたんですね。

でも、楽しそうで良かったじゃないですか!!。
僕も、中学時代 バレーボール部でしたので、 ←チビですけど(笑)

是非とも、バレーボールの楽しさを 長男君も
感じてくれるといいなぁ。

サービスエースを 5連続とか、6連続取った時の、快感ったら。(笑)
よっしゃ~~~!! って ガッツポーズしたくなりますもん。
2015年06月03日(Wed) 02:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> 長男くん、ちょっぴり難しい時期なんですかね…
> やはり何事も体験してみると
> 案外楽しいことに気づくものですよね。

そうそう、長男、食事でも食わず嫌いな所があって、、、
新しくやることも、いろいろと口先だけで、やらない雰囲気があります。


>
> 団体スポーツなんかやると
> 礼儀や人間関係など学べることも多いと思います。
> でも逆に人間関係で悩みもでてきたりすることもあります…
そうだよねぇ。
人間関係での悩みもできたりすることもありますねぇ((+_+))
まぁ、それも経験かなぁ。


2015年06月03日(Wed) 04:07
♪ゆずりはさんへ
編集
> sachiさん、こんにちは。
> バレーボールいいですね!!
> パパさんが張り切っちゃう気持ちわかるなあ♪
> うちは夫婦でバレーボール経験者なんですが、校区のバレーボールチームが廃部になっちゃって(涙)

ゆずりはさんはご夫婦でバレーボールをされてたんですか~。
じゃあ、ママさんとかされたりするのかしら。

> 我が家の長男も、同じくどうもシャンとしない子なので、あれこれスポーツすすめた記憶がありますが、食いつきませんでした(-_-)
> 5年生になって、ようやくバスケを、かなり強引に習わせたんですが、親が知らないスポーツは確かに練習や試合を見ててもアドバイスしづらいです(^_^;)

バスケ、今はすごくはまってるけど、親が強引に習わせたんですね。うちと同じだ~・笑


> 私も、sachiさんに共感! チームプレーをすることで、人間関係やマナーも身に付けてほしいなと願ってます。
> 習い事スイミングのみ!では得られなかったモノを、息子はけっこう体験させてもらってます♪

うちも同じく習い事はスイミングのみですよ~。
なんだか、似てるわ・笑
バスケを初めて、スイミングはやめましたか?
長男の通っているスイミングは10回で終了なので、次は申し込みせずにバレーだけにしようかなと。
本人はスイミングはやる気がなさそうなので・苦笑



2015年06月03日(Wed) 04:15
♪ワタモスさんへ
編集
> スポーツ 心身ともに鍛えられいいですよね
> でもつい・・・土日が・・・とか考えちゃいます
> もともと運動苦手なので 本当は余計にやった方がいいとは思っているんですが・・

長男のバレーは、平日夜がメインですよ~。
低学年のうちはですが。
学年が上になると土日もあるけど。

ちなみに、うちの長男もそんなに運動が得意な感じじゃないです。
これで、多少はまともになるかな(*^_^*)


2015年06月03日(Wed) 04:19
♪maabocoさんへ
編集

> ってか こっちの 小学校では 野球や サッカー、バスケは聞くけど
> バレーやってる子って 聞いた事ないカモ~♪

そうなんですね~。
こちらでは、野球、サッカー、バレー、剣道かなぁ。
バスケがないのよ~。


> パパちゃんの 恩師に教わるだなんて~ステキーーっ(´艸`*) うきゃーっ!!
すごい偶然ですよね~。



> ってか 子供の習い事ってば 色々難しいよねぇぇ…
> 何でも 早ければ 良いってもんでもないと思うし…
>
> かと言って 物心つき始めると? 皆 上手なところに
> 自分だけ何も出来ない 誰も知り合いのいない所には 
> 行きたがらないし…

そうそう、始めるタイミングって難しいですよね~。
特にスポーツは早い時期に下手な人に教わると、変な癖がついちゃったりしてよくないとか聞いたことがあるし。

>
> ウチだと どこでも 送迎できる訳ぢゃないから
> 近く!! ってゆーのが 大前提だったりして(笑)

近くにあるならいいよね~。
うちはけっこう遠かったりするよ。

>
> そーゆうの 全部 乗り越えて 良い出会いがあれば良いなぁ~
> って 思ってるんだけど… ナカナカですわぁ~(;´∀`)

あらら、ダンスがあるじゃないですか~。
リズム感はバッチリなんじゃない(*^_^*)

>
> 長男君 せっかくなら 楽しんで 頑張ってくれると良いですね~♪

そうそう、楽しく続けてくれたらなぁって思います。

>
>
> ↓のコメの 脱字ね。 maabocoだったら… やっぱり言えない~同じ~(笑)
> ブログの ネタになるし 面白いし♪ 逆に 良い記念?? 
> まっいっか~って 思っちゃう (*^^*) ムフフ♪

やっぱりー。
虫とかじゃないからね、気にならないよね~・笑

2015年06月03日(Wed) 04:29
♪ぐりんさんへ
編集
> パパって自分がやってたのを子どもがやると嬉しいだろうね~
> うち剣道やってたから、息子にやらせたかったみたいだけど、本人興味なかったし、剣道って小学生の道場はなかなかないんだよね~
> そんなこんなで空手やってるけど、最初は全然無関心だったよ^^;
> 空手って熱いパパさん多いから影響されて、関心持つようになったけど~~

剣道、ないんですね~。
こちらは、剣道もあったなぁ。。。
地域によって違いますね。

ぐりんさんのお兄ちゃんって部活をされてなかったっけ?
空手もやってるの~??


> パパさんが連れて行ってくれるなら、ラッキーだね^^
そうそう、全部じゃないけど、かなり助かってるよー。


> いい親子関係もきづけるし~~~
それはあるかも。父親が参加すると特によさそうだよね。男の子の場合。

> 男の子は運動しないとね~~~
いえてる。
体は動かしたくてたまらない感じだし。

2015年06月03日(Wed) 04:37
♪ワタマスさんへ
編集
> おおっ、 長男君 バレーボールを始めたんですね~
> そして旦那さんも、バレーボールを やってたんですね。
>
> でも、楽しそうで良かったじゃないですか!!。
> 僕も、中学時代 バレーボール部でしたので、 ←チビですけど(笑)

ワタマスさんもバレー経験者でしたか~。


>
> 是非とも、バレーボールの楽しさを 長男君も
> 感じてくれるといいなぁ。
>
> サービスエースを 5連続とか、6連続取った時の、快感ったら。(笑)
> よっしゃ~~~!! って ガッツポーズしたくなりますもん。

そうなんですね~。
その楽しさが分かって、続けられたらいいな(*^_^*)

2015年06月03日(Wed) 04:39
No title
編集
なるほど~!!
パパさんがやっていたスポーツって言うのがいいな~
動作や基本が分かるから、男同士連帯感が生まれそう!
いいセレクトだと思いました(^o^)

↓おめでとーございます。
素敵な記念日になりましたね。
お料理がおいしそうで、幸せいっぱいですね☆
2015年06月04日(Thu) 20:31
♪うさきのこさんへ
編集
> なるほど~!!
> パパさんがやっていたスポーツって言うのがいいな~
> 動作や基本が分かるから、男同士連帯感が生まれそう!
> いいセレクトだと思いました(^o^)

もし、パパさんがスポーツされていたのなら、そのスポーツをされるの、おすすめしますよ~(*^_^*)
パパがしていたスポーツのほうが、パパも協力的になる気がするし~。

>
> ↓おめでとーございます。
> 素敵な記念日になりましたね。
> お料理がおいしそうで、幸せいっぱいですね☆

ありがとうございます。
久々のおいしい料理、堪能しました♪
2015年06月05日(Fri) 05:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター