とことんhappy life 梅しごと~梅干し~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 梅しごと~梅干し~

梅しごと~梅干し~

6月11日は入梅。

暦の上では梅雨入りで、ちょうど梅の実が熟すころ。

梅酒、梅干し、梅ジュースなどを作る時季。


入梅より、少し早めだけど、小梅が手に入ったので、梅干しを作ることに。

6_20150604052816343.jpg

大ぶりの梅干しより、小梅の梅干しのほうが食べやすい。

去年つけた小梅の梅干しはおいしかったし♪(⇒


普段は手伝わない長男も、台所でやっていると、物珍しそうにお手伝い。

7_20150604052815a6b.jpg

まずは小梅を1キロ。

8_20150604052812f53.jpg

おいしそうな梅が手に入ったら、また漬ける予定。

他にも子供たちの大好きな梅シロップとかも作りたいな♪



あとね、去年つけた味噌(⇒)、そろそろ食べごろ。。。

家で食べる分を少し取って、元に戻す。

ひと夏越したら、もっと味噌の味に深みが出る。

9_2015060405281459e.jpg

あっ、天地返しを忘れてたから、またやらなきゃ!!


手前味噌はやっぱりおいしい。

最近は手前味噌がなくなってて、ずっと市販の味噌だったんだけど、久々に自分で作った味噌で作るお味噌汁はおいしかった♪♪



モニプラファンブログさん×九州野菜王国(株式会社九州フードサービス)さんの『九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!』に参加します!!


九州・熊本産のお野菜セット10品目


九州の野菜×手前味噌で何か料理を作りたいなって思いました♪♪


Comment

No title
編集
はっは~ん!! 流石は sachiちゃん!! 
そりゃ梅も漬けちゃうよね~♪

去年はまた 色々と 作りましたね~(´艸`*)
梅ジュースとかも 作るんだ~! 子供も 喜びそう♪

ってか…『手前味噌』って 自家製味噌の事 言うのね~!!
『手前味噌では ございますが… フォフォフォ』って
使い方しか 知らなかった~ん(/ω\) イャン!!

だって周りに 自分で お味噌作ってる人 聞いたことないんだも~ん(笑)
お勉強になりました♡

2015年06月04日(Thu) 20:30
No title
編集
さすがー ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
出来あがってる梅干は買わないんだ。

手作り味噌、覚えてるよー。
ぼちぼち食べ頃なんだね。
でも家族数からしてこの量だと すぐになくなっちゃうかな?

ところで sachi さん、
ここのところ生活リズムが変わってきてないかな?
これまでは早朝から動いて夜は動かいないイメージだったけど、
子どもの就寝時間の変化が影響してるかな?
2015年06月04日(Thu) 21:24
♪maabocoさんへ
編集
> はっは~ん!! 流石は sachiちゃん!! 
> そりゃ梅も漬けちゃうよね~♪
買うより割安よ~。
安い梅干しは外国産が多いしー。
それに、売られている梅干しは添加物が入っているものも多いし!

>
> 去年はまた 色々と 作りましたね~(´艸`*)
> 梅ジュースとかも 作るんだ~! 子供も 喜びそう♪

梅ジュースは子供たちにも好評だったし、常温で一年持ったので、今年も多めに作ることにしたの。

>
> ってか…『手前味噌』って 自家製味噌の事 言うのね~!!
> 『手前味噌では ございますが… フォフォフォ』って
> 使い方しか 知らなかった~ん(/ω\) イャン!!
>
> だって周りに 自分で お味噌作ってる人 聞いたことないんだも~ん(笑)
> お勉強になりました♡

意外と身近に作っている人がいるかもよ~。
だって、作りはじめて、実は私も作ってました、、って感じの人がけっこう多かった(*^_^*)

2015年06月05日(Fri) 05:23
♪おでかけ親父さんへ
編集
> さすがー ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
> 出来あがってる梅干は買わないんだ。
梅干しは皆さんが思っているほど手間はないですよ~。
で、売られている梅干し、外国産が多いし、添加物もいろいろ入っているのであまり買いたくないんです((+_+))

>
> 手作り味噌、覚えてるよー。
> ぼちぼち食べ頃なんだね。
> でも家族数からしてこの量だと すぐになくなっちゃうかな?
この後、1月くらいにまたみそを作っているので、今回は大丈夫かな。

>
> ところで sachi さん、
> ここのところ生活リズムが変わってきてないかな?
> これまでは早朝から動いて夜は動かいないイメージだったけど、
> 子どもの就寝時間の変化が影響してるかな?
さすが鋭い、長男がバレーの練習の日って、次男は長男がバレーの練習をしているときに寝かしつけているんです。
で、長男が帰ってきてから、一緒に寝るんですが、長男はすぐに寝てしまうの。なので、ごそごそと起きてパソコンをしたりしてるんですよ~(*^_^*)いつもは、子供が寝るよりも早く、落ちてる気が。。。苦笑
2015年06月05日(Fri) 05:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
54位
アクセスランキングを見る>>
カウンター