とことんhappy life 運動会2015

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 運動会2015

運動会2015


やっとこさ、運動会の記事を書く気になりました・苦笑

毎年、春に1回、小学校の運動会があるの。

今年は5月の中ごろの土曜日。

暑くなくなくって、どちらかというと肌寒い、運動会を見るにはちょうどよい気候だったよ♪♪





小学校の運動会だけど、幼稚園も毎年参加してるの。

なので、今年からは兄弟で運動会に~!!親は撮影に大忙しだよ~!!!

次男にとっては初めての運動会。

今年の年少さんは落ち着いているらしい。

開会式の時に泣いている子はいなかったよ♪♪

6_201506060537316b8.jpg

でもね、、、次男、カメラで撮影されていることが分かると、手を振ってくるというサービ精神旺盛の持ち主らしい・苦笑

(まだ運動会の開会式でピシッとすることを学んでいません・笑(入園して1か月ちょっとだからね~))


おおっと、長い開会式が退屈なのか、堂々と大あくびをしております!!

7_2015060605373282d.jpg

しかも、ポケットに手を入れてる・・・苦笑


気が付けば、こんな格好も、、、

8_20150606053734318.jpg

前の女の子も後ろをむいているし、幼稚園の年少さんは自由です・苦笑

君が代が流れたとき、ラジオ体操をする年少さんもいました(音楽=ラジオ体操なのね~、かわいい)・笑


もちろん、小学生や年中や年長さんはピシッとしてたよ~(*^_^*)


開会式も終わり、幼稚園の演技が始まったよ~。

今年は、朝ごはんの歌のダンス♪♪

幼稚園に入園したばかりで、園に慣れることがさきで、なかなか練習時間がなかった気がするけど、踊れてたのでびっくり♪

6_20150606054935c23.jpg

ダンスの後は、幼稚園の親子競技の玉ころがし。

年少:だっこ、年中:おんぶ、年長:親子で一緒に走って、大玉を転がすの。

次男は105cm、16キロと大きめサイズ。

さすがに抱っこで玉を転がすのは無理そうだったので先生に聞いてみたけど、「年少さんは抱っこ」でした・苦笑

なので、パパにお願いしたよ~。

9_2015060605562022b.jpg

(自分たちの出番が終わったらさっさと、幼稚園はすぐに園に帰るのよ~)


その後はすぐに1,2年のかけっこ。

毎年、ゴールテープを切るシーンを撮りたいとは願うけど、、、今年も無理でした((+_+))

今年は3位だったわ。

7_20150606054938a11.jpg

今年でかけっこが終わって、3年からはリレーなので、ゴールシーンの撮影は無理だわ~(*_*;



でね、、、この後、私たち夫婦が出たのよ。

PTA競技で地区対抗の二人三脚。

本当は高学年の親がするんだけど、人数が足りなくてね、、苦笑

ただ、、、私たち夫婦は身長差がすごいのよ。。。夫は背が高くて私が背が低いので、、、。

その差40cm弱。

周りから見たら親子に見えたと言われた・笑

でもね、、その身長差を乗り越えて、走り切りましたよ~!!

(本人出場なので、写真はなし)

転ばず、順位もそのままをキープできたのでよかった~♪♪

「ママ友が身長差の割には速かったね~」とうれしい感想♪

保護者競技に出てみて、頑張ってるっていわれてうれしいんだ~と実感。

次に運動会があった時は、お友達の頑張りを讃えたいなぁって思ったよ♪

(翌日私は、筋肉痛でした・苦笑)



玉入れ。

6_201506060612154cb.jpg

ボール運動。

1~4年の競技なの。

8_20150606061214717.jpg


これで長男の出場種目は終わり。

でね、2年生になって気づいたけど、、、長男の小学校って運動会に対するやる気が感じられない。。。

運動会はね、午前中で終わるのよ~。

(午後からは町民運動会。4年生以降はお昼の後も残るけど、低学年でリレーなどに選ばれていない人は帰るの)

しかもね、、、1,2年と出る競技が全く一緒なのよ~!!!

人数が少ないのは分かるけど、出る競技が同じだと、面白みが、、、。

せめて、学年ごとの競技がもう一つくらいあったらいいなぁって思ったよ。。。


でもね、、子供2人が出場+親も競技に出ると、バタバタ忙しくって、テントで座ってのんびり見ることってないなぁって思いました♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
やっと出たよ、運動会記事が・・・ (^O^)
気乗りしなかった?

年少で春にやったらこうなるよね(#^.^#)
秋だったとしてもビシッとできないんだから (^^♪
まぁ ご愛嬌 (´▽`)
2人同時だと落ち着けないでしょ?
しかも午前中だけ競技が詰まってたら座ってる時間なんてないんじゃないかな(>_<)

低学年は午前中までとはよく聞く話しだけど・・・。
全学年・全生徒で徒競走がないのは意外。。。
人数が少ない分、回転が速すぎて児童の負担が大きくなるからかな。
午後の町民運動会とプログラムを合わせてまんべんなくできればいいのにね。
2015年06月06日(Sat) 07:57
http://watmas.blog.fc2.com/
編集
ええっ、 運動会が午前中で、終わり! 
しかも、午後から 町民運動会~!!

確かに、力を入れていないのか、それとも、
おでかけ親父さんが言う通り、 全校生徒の人数の関係で、
回転が速すぎて、 体力的に持たない という事なんだろうか。

でも、お子さんが 二人同時だと、バタバタに
なりますよね。 毎年、知り合いの方も、そうでしたもん。

しかし、年少さん、 君が代で 体操始めちゃう子もいたりって
可愛いですね~  音楽=体操 (笑)

それはそうと、旦那さんとの 身長差 40cm弱!!!!!
これが、一番 驚きなんっすけど~~~~!!(笑)

sachiさんが、 150cm台 で、 旦那さんが 190cm近く って
感じなのかな?  40cm差って凄いですね

でも、もしかして、親子に見えたのは、 身長だけじゃなくて、
sachiさんが、 旦那さんと比べて めっちゃ、若く見えすぎて
って 事じゃないすか!!

えっ? 嬉しそうな事言って、何か貰うコーナーではない?

しかし、40cm弱。。。 恐るべし。

2015年06月06日(Sat) 11:50
No title
編集
大変そうだけど(笑)、気候の良いときの運動会でいいですね♪
40センチ差って・・・すごい!(笑)良く走れましたねぇー!!

うち、運動会は今からだよ~~6月中旬。。。えぇ、梅雨ですよ!毎年延期ですよ~!
晴れても蒸し暑くてたまらないの。

そんな中で・・・親はフォークダンス踊らされるんですよぉ~~(涙)
2015年06月06日(Sat) 13:37
♪おでかけ親父さんへ
編集
> やっと出たよ、運動会記事が・・・ (^O^)
> 気乗りしなかった?
鉄は熱いうちに打て、じゃないけど、翌日くらいまでは書く気満々なんですが、、、。
数日すぎるとやる気がなくなるの・苦笑
写真も多かったし~。

>
> 年少で春にやったらこうなるよね(#^.^#)
でしょ。まっ、泣かなかったし、並んでいただけいいかな(*^_^*)

> 秋だったとしてもビシッとできないんだから (^^♪
> まぁ ご愛嬌 (´▽`)
そうそう、徐々にできればいいのよ~。


> 2人同時だと落ち着けないでしょ?
> しかも午前中だけ競技が詰まってたら座ってる時間なんてないんじゃないかな(>_<)
全く落着けなかったですよ~!!

>
> 低学年は午前中までとはよく聞く話しだけど・・・。
> 全学年・全生徒で徒競走がないのは意外。。。
> 人数が少ない分、回転が速すぎて児童の負担が大きくなるからかな。
> 午後の町民運動会とプログラムを合わせてまんべんなくできればいいのにね。

徒競争、全学年でやってほしいですよね~。
テープを切る瞬間を撮りたい、、、親として・笑

人数が少ないと、回転が速すぎて大変なのかしら?
今度、校長先生の茶話会をするので、聞いてみます(*^_^*)

2015年06月06日(Sat) 18:41
♪ワタマスさんへ
編集
> ええっ、 運動会が午前中で、終わり! 
> しかも、午後から 町民運動会~!!
あまり聞かないパターンなのかしら?
私も結婚してこちらの地域に来たけど、このパターンは初めてでした(*^_^*)

>
> 確かに、力を入れていないのか、それとも、
> おでかけ親父さんが言う通り、 全校生徒の人数の関係で、
> 回転が速すぎて、 体力的に持たない という事なんだろうか。
そこは気になるので、それとなく校長先生に聞いてみようかなって思っています。
茶話会を近々する予定なので。

>
> でも、お子さんが 二人同時だと、バタバタに
> なりますよね。 毎年、知り合いの方も、そうでしたもん。
もう、大忙しでしたよ~!!


> しかし、年少さん、 君が代で 体操始めちゃう子もいたりって
> 可愛いですね~  音楽=体操 (笑)
でしょ、見ててほほえましかったですよ~。


>
> それはそうと、旦那さんとの 身長差 40cm弱!!!!!
> これが、一番 驚きなんっすけど~~~~!!(笑)
>
> sachiさんが、 150cm台 で、 旦那さんが 190cm近く って
> 感じなのかな?  40cm差って凄いですね

やっぱり驚きますよね~・笑

>
> でも、もしかして、親子に見えたのは、 身長だけじゃなくて、
> sachiさんが、 旦那さんと比べて めっちゃ、若く見えすぎて
> って 事じゃないすか!!
>
> えっ? 嬉しそうな事言って、何か貰うコーナーではない?

あっ、ありがとうございます。
うれしいので、今度、火吹き竹を作ったら送りつけようかしら。あっ、もうもたれてますね~・笑


2015年06月06日(Sat) 18:46
♪ナナソラママさんへ
編集
> 大変そうだけど(笑)、気候の良いときの運動会でいいですね♪
暑くなくって運動会日和でしたよ~・笑

> 40センチ差って・・・すごい!(笑)良く走れましたねぇー!!
私もびっくり。意外に走れたので・笑

>
> うち、運動会は今からだよ~~6月中旬。。。えぇ、梅雨ですよ!毎年延期ですよ~!
> 晴れても蒸し暑くてたまらないの。
長男の以前の幼稚園が6月の運動会でした。
毎年、怪しい天気だけど、園長先生が晴れ女らしく、毎年、降るか降らないかの怪しい中、運動会ができているという伝統が。。。長男の時も、怪しい天気だったけどどうにかもって、運動会が終わると同時に雨が降り始めました・笑

>
> そんな中で・・・親はフォークダンス踊らされるんですよぉ~~(涙)
フォークダンスなんですね~(*^_^*)
やっぱり練習がありますよねぇ?振付とか。
今回は二人三脚だったからよかったけど、リレーとフォークダンスを選べと言われたら、フォークダンスを選びますよ・笑
足が遅いので。
2015年06月07日(Sun) 05:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター