とことんhappy life 男子厨房に入りまくり!!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 男子厨房に入りまくり!!

男子厨房に入りまくり!!

「男子厨房に入らず」ではないですよ。

日曜日の午後、パパがパスタを作ってくれたんだけど(っていっても、温めたものを混ぜるだけのレトルト)、

その後、おやつを作ると言ったのでお任せしました♪♪



7_201506080554422cd.jpg

そんな、パパが料理宣言をする少し前、次男が「りんごが食べたい」と言い始めた。

食後にとーーーーっても面倒だったので、「自分でむくのならいいよ~」とピーラーを渡して、次男は皮むき中。

6_201506080554412a4.jpg

そんなパパに触発されて、長男も「何か作る!」宣言。

牛乳ゼリーを作ると言って作ってました。

8_20150608055444ba6.jpg

昼ご飯の直後で、お昼を作った片づけもできてないので、もうキッチンはすごい状態

料理はやりながら、合間に片付けましょう・・・と長男に教えつつ、、、


パパのドーナツが完成!!

9_2015060805544575c.jpg

プレーン、粉糖、シナモンシュガー、激辛七味唐辛子の4種類の味。

七味味は辛かったけど、他のはおいしかったよ~。

特にシナモンシュガーは好評だったよ~。


で、長男のゼリーはというと、途中から、りんご牛乳ゼリーとか言い始めたので、私が一つアドバイスを。

りんごを適当な大きさに切って、砂糖と水を入れて煮込んで、そこからゼリーにしてみては?と。

で、こんな感じのゼリーになりました。

10_201506080554478ed.jpg

ほどい甘みで美味しかった~。


これからもどんどん、男子が厨房に入って欲しいわ~♪♪

もちろん、片付け付きでね~!!

ワタマスさんブログから出てきた名言「遠足は帰るまでが遠足 料理は片付けるまでが料理」でしたよね~・笑
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
最近、料理男子って増えてきてるような気がしますが、
僕もそうでしたが、後片付けが嫌いでした~
作りながら上手に片づけられないので
最後に凄い状態になっちゃうんです~~

それにしてもパパさんのドーナツ上手ですね。
でもなにゆえ七味唐辛子味??
(・_・;)
2015年06月08日(Mon) 09:06
No title
編集
おほほほっ、(笑)

ご紹介に預かりまして 有難う御座います。 

maabocoちゃんの名言
「遠足は帰るまでが遠足 料理は片付けるまでが料理」
で、 片付けられなかった ワタマスです。(涙)

いやぁ、 こうやって、 ネタが繋がってると、なんだか楽しいですねぇ。
勝手な話、 リレー小説みたいな感じで、 面白いです。

ご主人、たまに料理を手伝ったり、するんですね~♪
デザートまで。

いいじゃない、いいじゃないですか~。 ジャンジャン作ってもらって、
片づけまでやってもらいましょう~。

男子料理って、 ワタマスが思いますに、 あるある、弱点 2つ有りますよね。
まず、 料理に慣れていないから、 片付けながら 
作る事が出来ないパターン
最後に まとめて洗う気が有るものの、 途中途中で、
使ったものを洗って片付けて
いかないから、 途中で、作業場に困ったり(笑)


もう一個のあるある、 料理の内容まで考えて、食材を買いに行かせると、
日常の、 夕食で、そんな高い食材を、 ホイホイ買ってくるなよ~~っ!!
てくらい、 金銭感覚無視して、食材を買ってくる(笑)


ええ、 この二つ。 克服してみますとも。 ワタマスも。(頑張)
2015年06月08日(Mon) 13:27
No title
編集
うわーっ!! ドーナツも ゼリーも 美味しそう~(´艸`*)
ってか なぜに 激辛唐辛子!? (笑)

次男君 ピーラー使えちゃうんだ~Σ(゚Д゚)!? スゴイ♡

いゃね 厨房 ガツガツ入っては 欲しいんですよぉ~…??
でもね 戦力になるまで 指導&見守るのがね~( ̄д ̄) 
…それも 父ちゃん やってくれないかな~(笑)

ドーナツの 英字新聞的なの 良いな~♡ 


↓コメね ウチのバザーは 基本 リサイクルかな~
もちろん 新品もアリだと 思うけど♪

でも 衣類は 名前書く事になってて
ひどいものは 返されるとか…(笑)

しかも 全体的に 激安だったよーな…
自分が 出した物が 『そんな値段で!!!』 って
ショック 受けるから 思い入れのある物は 出せませんわ~( ;∀;)

あっ! ミニモニ。 maabocoも 入れる~っ♪
(もちろん 背だけね♡) 

 
2015年06月08日(Mon) 16:50
No title
編集
料理は片付けるまでが料理♪

いい言葉いい言葉。
これは我が家の夫にも伝えたいですね。
揚げ物後の処理などはすべてわたしなので…大事ですよね。
片付けができる男性は素晴らしい!!!。
2015年06月08日(Mon) 19:16
No title
編集
いいね~うちのパパはまったく厨房に入らない人だから~たまにはやってほしいよね~(もちろんお片づけまでね^^)
手作りおやつ!いいね☆

↓この時季にバザーがあるんだね?!(秋のイメージ)
運動会にバザーに行事が立て続けだね~~
2015年06月08日(Mon) 22:48
♪ウインオータムさんへ
編集
> 最近、料理男子って増えてきてるような気がしますが、
> 僕もそうでしたが、後片付けが嫌いでした~
> 作りながら上手に片づけられないので
> 最後に凄い状態になっちゃうんです~~
たぶん、これって慣れでしょうね~。
私も料理を始めたばかりのころは、最後にすごい状態になってたから( ゚Д゚)


>
> それにしてもパパさんのドーナツ上手ですね。
子供のころから、ドーナツをよく作っていたらしいですよ~。
全て目分量で。


> でもなにゆえ七味唐辛子味??
悪ノリです・苦笑
2015年06月09日(Tue) 04:27
♪ワタマスさんへ
編集

> ご紹介に預かりまして 有難う御座います。 
>
> maabocoちゃんの名言
> 「遠足は帰るまでが遠足 料理は片付けるまでが料理」
> で、 片付けられなかった ワタマスです。(涙)

この名言、なかなかのものだと思いますよ~。
このままいけば、この辺りだけの「流行語大賞」になるかも・笑

>
> いやぁ、 こうやって、 ネタが繋がってると、なんだか楽しいですねぇ。
> 勝手な話、 リレー小説みたいな感じで、 面白いです。

楽しんでもらえてうれしいです(*^_^*)

>
> ご主人、たまに料理を手伝ったり、するんですね~♪
> デザートまで。
>
> いいじゃない、いいじゃないですか~。 ジャンジャン作ってもらって、
> 片づけまでやってもらいましょう~。

そうそう、もっともっと作ってほしいわ~♪♪


>
> 男子料理って、 ワタマスが思いますに、 あるある、弱点 2つ有りますよね。
> まず、 料理に慣れていないから、 片付けながら 
> 作る事が出来ないパターン
> 最後に まとめて洗う気が有るものの、 途中途中で、
> 使ったものを洗って片付けて
> いかないから、 途中で、作業場に困ったり(笑)

そうそう、これって料理慣れしてないからってのもありますよね。
どのタイミングで洗うといいかとか。
傍から見てる私は、洗われてない調理器具が気になって仕方ないの・苦笑

>
> もう一個のあるある、 料理の内容まで考えて、食材を買いに行かせると、
> 日常の、 夕食で、そんな高い食材を、 ホイホイ買ってくるなよ~~っ!!
> てくらい、 金銭感覚無視して、食材を買ってくる(笑)

もう、これはまさしく”男の料理あるある”ですよ~。
レシピがあれば、レシピ通りのものじゃないとって感じで、高い食材も買いますねぇ。。。(最近はうちは減ってきたけど)
何度もやってると、代用が分かるようになるけど、あまり作らないと、その通りのものを買いますねぇ。


> ええ、 この二つ。 克服してみますとも。 ワタマスも。(頑張)
あっ、今、宣言されましたね!!
今後のワタマスさんのブログ、どうなるか楽しみにしてます~。

あと、焦げかけたら鍋は交換ですよ~。
そのまま使ってたら、悲劇になります・苦笑
2015年06月09日(Tue) 04:38
♪maabocoさんへ
編集
> うわーっ!! ドーナツも ゼリーも 美味しそう~(´艸`*)
> ってか なぜに 激辛唐辛子!? (笑)
完全な悪ノリです・笑


> 次男君 ピーラー使えちゃうんだ~Σ(゚Д゚)!? スゴイ♡
そうそう、前に使わせてみたら、ちゃんと使えたから、大丈夫なんだなーって思って。
自分でむいてくれるなら楽でしょ・笑

>
> いゃね 厨房 ガツガツ入っては 欲しいんですよぉ~…??
> でもね 戦力になるまで 指導&見守るのがね~( ̄д ̄) 
ちょこっと教えて、あとは見てみぬふりをしてたらいいだけだよ~・笑

> …それも 父ちゃん やってくれないかな~(笑)
それとなく、その方向に持っていってみては?

>
> ドーナツの 英字新聞的なの 良いな~♡ 
ありがとう~。100円ショップのナプキンよ♪
かわいいナプキン、300円とかそれ以上のお値段で雑貨屋さんで見かけるけど、、、100円ショップで十分だとおもう・苦笑


> ↓コメね ウチのバザーは 基本 リサイクルかな~
> もちろん 新品もアリだと 思うけど♪
>
> でも 衣類は 名前書く事になってて
> ひどいものは 返されるとか…(笑)

そうしなきゃ、大変なことになりそうだもんね~。
ありえない、品質のものを持ってくる人もいそうだし。

リサイクルって服のほかに、家電とかなのかしら??

>
> しかも 全体的に 激安だったよーな…
> 自分が 出した物が 『そんな値段で!!!』 って
> ショック 受けるから 思い入れのある物は 出せませんわ~( ;∀;)
リサイクルだと激安じゃないと売れない気がする。
でも、破格だとショックだよね。分かる~。


> あっ! ミニモニ。 maabocoも 入れる~っ♪
> (もちろん 背だけね♡) 
なんだか、それを聞くと、一層の親近感が。。。笑
冷蔵庫の一番上って届きます~??
私は届かないので、キッチンには脚立が常備されてますよ~・笑
2015年06月09日(Tue) 04:49
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> 料理は片付けるまでが料理♪
>
> いい言葉いい言葉。

名言でしょ!!


> これは我が家の夫にも伝えたいですね。
> 揚げ物後の処理などはすべてわたしなので…大事ですよね。

そうそう、やってくれた夫にダイレクトには言えないけど、子供へそんな指導をしてたら、将来、スマートに料理できるようになるんじゃないかなって思って(*^_^*)


> 片付けができる男性は素晴らしい!!!。

分かる分かる~!!
贅沢を言えば、何か作業をする合間に、パパッと片づけて、料理ができたときにはそんなに洗いものがない状態が理想ですよね~。(私もそこまで完璧にはできないけど)
2015年06月09日(Tue) 04:51
♪ぐりんさんへ
編集
> いいね~うちのパパはまったく厨房に入らない人だから~たまにはやってほしいよね~(もちろんお片づけまでね^^)
> 手作りおやつ!いいね☆

ぐりんさんの旦那さんは料理をされないんですね~。
パパの手作りおやつ、子供達にも新鮮だよね~(*^_^*)

>
> ↓この時季にバザーがあるんだね?!(秋のイメージ)
> 運動会にバザーに行事が立て続けだね~~

そうそう、でも、以前は運動会の日にバザーがあったらしいのよ~。
”保護者も子供の運動会を見たい”ということで、バザーだけを別の日にしたの。
だから、運動会の後なんだとおもう。
日程を変えたお母さん方って大変だったろうなぁって思い、感謝ですよ~(*^_^*)

2015年06月09日(Tue) 04:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
110位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
37位
アクセスランキングを見る>>
カウンター