とことんhappy life 究極の無農薬栽培? & 一粒で二度おいしい??

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP家庭菜園 ≫ 究極の無農薬栽培? & 一粒で二度おいしい??

究極の無農薬栽培? & 一粒で二度おいしい??

毎年、春になるとやり始めているプランター栽培、今年もいろいろとやってるよ~。

でね、お店で1株40円で売られてたサニーレタス。

少しずつ収穫すれば、たくさん葉っぱが出てくるし、虫が付きにくいと聞いたんだけど、、、

なんだかアブラムシがたくさんついてきたーーー!!!

6_20150609051423555.jpg

で、どうしようか考えてやった方法がこちらっ!!


8_201506090514260ea.jpg

こちらの寒冷紗を外すと、、、

7_2015060905142574b.jpg

テントウムシがアブラムシを捕獲中!!

テントウムシを捕まえてきて、こちらのプランターの中に入れたの。

でもね、それだけでは、テントウムシはアブラムシに気づかず、逃げてしまうことも!!

なので、囲ってみました・笑


テントウムシ効果はすごいですよ~。

4匹入れてますが、翌日にはほとんどアブラムシが駆除されてた!

そろそろアブラムシもいなくなりそうなので、そうしたら、寒冷紗を外してあとは自由にしてもらいます・笑


なかなかステキな無農薬栽培でしょ~(*^_^*)


そして、毎年育てているトマト。

今年は、カゴメの「凛々子」が当たらなかったので、ホームセンターで買ったトマトだけ育ててます。

たぶん、4月ごろに植えたかなぁ。。。

トマト栽培は何年もやってて、コツが分かってる?それともたまたま??

かなりしっかりと生い茂ってます!

10_20150609051429a5e.jpg

左が黄色いトマト、右が紫のトマト。



あとはね、トマトの脇芽と気づかずにすごく大きくしてしまった脇芽を切って、水につけて、、、

11_201506090521403ee.jpg

数日後には根っこが生えてた♪

トマトの生命力ってすごいですね~。

これを、土に植えて、1株買ったトマトを2株分収穫できないかなって思って(*^_^*)

9_20150609051428ea8.jpg

あと、右側が、ホームセンターに行ったときに、処分価格で売られていた「黒いトマト」。

去年も処分品のトマトを買って育てたけど、やっぱり去年と同様、茎が細い。

(ちなみに、去年の処分品のトマトの収穫量はイマイチだった)

やっぱり、処分品になる前に、苗を買って植えないとたくさん収穫できるトマトに育たないのかしら???



そして、我が家のプランターのあちこちに、トマトの芽が出てきてます。

14_20150609052142e74.jpg

去年植えたトマトで、収穫されずに落ちたトマトの種だとおもう。

どんなトマトが収穫できるかな♪♪


挿し木に、去年の種に、トマトは一粒で2度も3度もおいしいってことになればいいなぁ♪♪


で、勝手に生えてくる紫蘇。

その中でもここのプランターのシソの生育は驚くほどいいの。

もう、茂ってるって感じだよね~。

13_20150609052141964.jpg

他のプランターはここまで生い茂ってないのに。

6_2015060905302080a.jpg


土によって、育ち方が全く違うね~!!!




モニプラファンブログさん×GreenSnapさんの『Androidアプリ リリース感謝記念プレゼントキャンペーン♪』に参加します!

GreenSnap

GreenSnapとは、パソコンやスマホなどで、家にあるGreenをみんなで共有しようって感じのサイトなの。

今回は、Androidアプリがリリースされたキャンペーンなの。

GreenSnap公式アプリダウンロード(iPhone)

Androidを使われている方も、ぜひぜひ参加してみてくださいね~♪♪

いろんなグリーンのフォトコンテストをやってますよーー。

もちろん、賞品ありですよ(*^_^*)


Comment

No title
編集
テントウムシ効果はわかる気がするけど・・・

そのテントウムシが 葉っぱをかじったりしないのー?
2015年06月09日(Tue) 07:20
No title
編集
これはまさにタイトルの如く
究極の方法ですね~
管理するのもそれなりに大変ですが良いアイデアですね。

葉っぱものは食べられやすいのでうまくいくと良いですね。
ウチはナメクジにやられてたからこの方法は効かないかな~
(^^ゞ
2015年06月09日(Tue) 10:00
No title
編集
アブラムシを中に入れるっていいアイデアですね
土入れかえ大変だから
プランターで作ったことあるんですが
長期不在になると ご近所さんに水やり頼まないとならず・・・
あきらめたんですが
やっぱり土って大事ですよね

火吹きだけ 作るって
太い竹 しかも手頃な太さ
どうやって手に入れるんですか??
2015年06月09日(Tue) 13:26
No title
編集
テントウムシってすごいんですねー!食欲旺盛!
ネットで囲むのはいい方法ですね♪なるほどー!!

テントウムシ。。。まず捕まえるのが・・・(笑)
そちらの男子、お借りしてもよろしいでしょうか??(笑)
2015年06月09日(Tue) 15:50
No title
編集
なーるほどねぇぇ♪ めっちゃ ナイスアイディーア (゚∀゚)!!!
テントウムシ駆除隊 sachiちゃんが 考えたの~??

やっぱり 土が大事なのね~♪
我が家は プランター禁止なので (笑)
ウチの分まで(?) いっぱい トマト作ってね~♡


↓コメね バザーは 電化製品は 流石にないなぁ~
オモチャとか本 なんだけど どれでも 全部10円 とか100円
激安 設定だから それだと 値段決めるの 困っちゃうんでしょーね

オモチャだって 出すのに 頑張って キレイにするでしょうに…
10円とかだと思うと ぶっちゃけ 出せないわ~(/ω\)

あ。 冷蔵庫の上は 届きますわよ~(゚∀゚) ウヒヒ♡
ただ… うちの 冷蔵庫 小さ目サイズで 
ホントに 手が届くってだけで~…ゴニョゴニョ。

もちろん 椅子は常備です YO (*^^)v イェイ♪
2015年06月09日(Tue) 22:21
♪おでかけ親父さんへ
編集
> テントウムシ効果はわかる気がするけど・・・
>
> そのテントウムシが 葉っぱをかじったりしないのー?

テントウムシは肉食ですよ~。
なので葉っぱは食べないと思います(*^_^*)

2015年06月10日(Wed) 04:49
♪ウインオータムさんへ
編集
> これはまさにタイトルの如く
> 究極の方法ですね~
> 管理するのもそれなりに大変ですが良いアイデアですね。

テントウムシを見つけるのが大変だったりしますが・苦笑
あと、背が高い植物は寒冷紗をかけにくいので無理だろうなぁって思ってます。

>
> 葉っぱものは食べられやすいのでうまくいくと良いですね。
> ウチはナメクジにやられてたからこの方法は効かないかな~
> (^^ゞ

ナメクジ、浅いお皿を、半分くらい(1cmくらい残して)地面に埋めて、そこにビールを入れて一晩おけば、ナメクジがビールの香りに誘われて寄ってきて、ビールにおぼれて駆除できるらしいですよ~(*^_^*)

2015年06月10日(Wed) 04:51
♪ワタモスさんへ
編集
> アブラムシを中に入れるっていいアイデアですね
> 土入れかえ大変だから
> プランターで作ったことあるんですが
> 長期不在になると ご近所さんに水やり頼まないとならず・・・
> あきらめたんですが
> やっぱり土って大事ですよね

土って本当に大切だと思います。
土の違いで生育が全く違ってくるので。

>
> 火吹きだけ 作るって
> 太い竹 しかも手頃な太さ
> どうやって手に入れるんですか??

竹、山に行けばたくさんあるんですよ~。
なので、竹には不自由しないの・苦笑
2015年06月10日(Wed) 04:53
♪ナナソラママさんへ
編集

> テントウムシ。。。まず捕まえるのが・・・(笑)
> そちらの男子、お借りしてもよろしいでしょうか??(笑)

テントウムシ、私も捕まえますよ~。
テントウムシは噛まないし、刺さないのでかわいいものですよ~(*^_^*)
ナナソラママさんもチャレンジされてみては・笑
2015年06月10日(Wed) 04:55
♪maabocoさんへ
編集
> なーるほどねぇぇ♪ めっちゃ ナイスアイディーア (゚∀゚)!!!
> テントウムシ駆除隊 sachiちゃんが 考えたの~??

そうそう、珍しく冴えてるでしょ・笑
テントウムシの食べ物がアブラムシだからね~。

>
> やっぱり 土が大事なのね~♪
> 我が家は プランター禁止なので (笑)
> ウチの分まで(?) いっぱい トマト作ってね~♡
了解!
いっぱい収穫できればいいけど、、、

>
> ↓コメね バザーは 電化製品は 流石にないなぁ~
> オモチャとか本 なんだけど どれでも 全部10円 とか100円
> 激安 設定だから それだと 値段決めるの 困っちゃうんでしょーね

50円とか中間の価格がないんだ~!!
10円なんてほんと激安だわ~!!!

>
> オモチャだって 出すのに 頑張って キレイにするでしょうに…
> 10円とかだと思うと ぶっちゃけ 出せないわ~(/ω\)

でも、、、家のおもちゃの処分にはいいかも。

売れ残りってけっこう出るんじゃない?
そうしたらどうするの??

>
> あ。 冷蔵庫の上は 届きますわよ~(゚∀゚) ウヒヒ♡
> ただ… うちの 冷蔵庫 小さ目サイズで 
> ホントに 手が届くってだけで~…ゴニョゴニョ。
>
> もちろん 椅子は常備です YO (*^^)v イェイ♪

私より少し背が高いくらいかしら~。
椅子って必須だよね・笑
2015年06月10日(Wed) 04:58
No title
編集
テントウムシを使っての、アブラムシ駆除良いですね~。
益虫を使っての、無農薬栽培 最高です!!

天道虫の 種類を見ていたら、 新発見&ショック~ です。
天道虫が アブラムシを食べるってのは、皆さん ご存知じゃないですか。

でね、中には、草食で、 葉っぱを食べちゃうのもいるから、
ニュジュウ何とかホシテントウ とか、 あれは 害虫じゃないですか。

なんか、 黄色い天道虫がね うどん粉病を 食べてくれるらしいじゃないですか!!!
し、知らなかった。
先日 実は ショッキングな事に、 育てている作物ね、
うどん粉病で、 大被害を受けて。。 そのうち記事にします。。(涙)

でも、驚き~  黒い トマトなんてあるですねっ。
sachiさんって、 新しい物や、変わったもの 見つけてくるセンサーが
凄いですよね~♪  ゲゲゲのきたろうの 妖怪センサーみたいに
髪の毛が、 ピピピッって 反応するとか? それは無いか・・(笑)
2015年06月10日(Wed) 13:14
♪ワタマスさんへ
編集
> テントウムシを使っての、アブラムシ駆除良いですね~。
> 益虫を使っての、無農薬栽培 最高です!!

去年は、囲わなかったので逃げられたので、今回は囲ってみました。
この他にも、去年はカマキリを使い、バッタ退治を試みたことがあります・笑


> 天道虫の 種類を見ていたら、 新発見&ショック~ です。
> 天道虫が アブラムシを食べるってのは、皆さん ご存知じゃないですか。
>
> でね、中には、草食で、 葉っぱを食べちゃうのもいるから、
> ニュジュウ何とかホシテントウ とか、 あれは 害虫じゃないですか。

そうそう、害虫もいますよ~。
テントウムシもどきとかもいたっけ。
そこは気をつけてますよ~。

> なんか、 黄色い天道虫がね うどん粉病を 食べてくれるらしいじゃないですか!!!
> し、知らなかった。
> 先日 実は ショッキングな事に、 育てている作物ね、
> うどん粉病で、 大被害を受けて。。 そのうち記事にします。。(涙)

うどんこ病、それはショックですね~(*_*;
作物を育ててたら、何かしらそんなトラブルはつきものですよねぇ。

>
> でも、驚き~  黒い トマトなんてあるですねっ。
> sachiさんって、 新しい物や、変わったもの 見つけてくるセンサーが
> 凄いですよね~♪  ゲゲゲのきたろうの 妖怪センサーみたいに
> 髪の毛が、 ピピピッって 反応するとか? それは無いか・・(笑)

ホームセンターに行けば普通に売られてますよ~。
特に最近は、珍しいトマトを色々とホームセンターで扱うようになったみたいで。
なので、ワタマスさんも植え付けのシーズンに行けば、いろんな珍しい植物を見つけられると思います。
これからだったら、ツル性の植物かなぁ。。。

2015年06月11日(Thu) 04:40
大変参考になりました!
編集
アブラムシ駆除の件、大変参考になりました!
僕もてんとう虫捕まえて、試してみます!

今回は、ご参加有難うございました!
2015年06月13日(Sat) 19:47
♪GreenSnapさんへ
編集
> アブラムシ駆除の件、大変参考になりました!
> 僕もてんとう虫捕まえて、試してみます!

害虫のテントウムシもいるので、種類に気をつけてくださいね~♪

>
> 今回は、ご参加有難うございました!

こちらこそ、コメントありがとうございました。
2015年06月14日(Sun) 06:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター