とことんhappy life ゼンマイや豆苗の話

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ ゼンマイや豆苗の話

ゼンマイや豆苗の話


それは、春の話。

ばあばが、”ゼンマイを採ってきた”と。

13_201506100509500a0.jpg



採ってきたけど面倒だとか言ってたし、1日経ってもそのままだったので、下ごしらえをしてみることに。

この、恐竜時代に生えてそうなものが「ゼンマイ」

15_20150610051133c9d.jpg

クルクルっと巻かれた所に、綿のようなものがあるので、それを取り除いて、

9_20150610050802a53.jpg

10_20150610050804908.jpg

確か、重曹だったかな。

で、ぐつぐつと煮る。

11_20150610050805ccd.jpg

この赤さびのような色が灰汁ね!!

このにおいが臭いのよ~。

海藻のにおいを強烈にした感じ???

これを干しながらほぐすんだけど、ほぐすのを忘れてカッチカチに。

でも、今度使ってみるけどね~。

使ったら、またレポします!!



おまけ。

緑があまりなくて困っている時期に買った豆苗。

一度使って、水を毎日入れ替えて1週間したら、もう一度食べられるっていうことで、栽培したら生えてきたよ~!!

6_20150610050759d3a.jpg

1回分の緑として利用できました♪♪

7_20150610050801107.jpg

豆苗ってグリーンピースの苗なので、次に生えてきたらグリーンピースで収穫したいと思って土に植えたけど、3回目は発芽しなかったわ・苦笑



さて、今日はいろいろと忙しい日だわ~♪♪

ちょっと出かけてきまーーーーす♪♪


Comment

No title
編集
ゼンマイって、お外で 食事するときに、時々出てきますけど、(旅館などに泊まった時が多いのかなぁ)
確かに、自宅で 食べる機会が無いと思ったら、 こんなに大変なんですね!!
灰汁抜きが ハンパなく大変そうで、 これは ウチの食卓に並ぶことは、
無さそうだなぁ。  食べると 結構美味しいんですけどね~。

恐竜時代に 生えていそうな(笑)
これは、シダと同じで、 本当に昔っから ず~~っと この形なんでしょうね。


あっ、そうそう、竹はね。 近くの、川沿いに適当に生えている竹を、
もぎ取ってくる予定です。(笑)
2015年06月10日(Wed) 13:15
No title
編集
立派に育ってますね
最近不発でなかなか2回目が大きくならず
ひょろひょろ
3回なんて全く出ないです

ゼンマイとか蕨とかおいしいですよね
母がつんできて処理したものを食べるだけ
はえていてもよくわからない 
2015年06月10日(Wed) 13:29
No title
編集
ゼンマイって ワラビっぽいヤツよね??

たまーに 父ちゃんの実家から 煮たヤツもらうけど
美味しいのよね~♪

フキとか 梅も同様なんだけど…
下処理したヤツや 出来上がったナニカは
大変喜んで頂きますが♡

採って来たの そのままもらったら
めっちゃ困るわぁ~(/ω\)

そーゆうの 全然OKなのが sachiちゃんの
スゴイ所なの~!! いつも尊敬~♡

↓のヤツ (いつも ゴメンちゃい♪)
そうそう 衣類は 絶対 安くした所で 残るよね~!!
係とか やった事ないから どーしてるのか??
maabocoも 謎だったのよぉ~ (はい。役立たず♡) 

でも 普通のリサイクルショップ とかぢゃなくて
品質関係なく 重量で買い取ってくれる所とか
無料で 引き取ってくれる所に 預けるしかないよねぇ~??


2015年06月10日(Wed) 21:22
♪ワタマスさんへ
編集
> ゼンマイって、お外で 食事するときに、時々出てきますけど、(旅館などに泊まった時が多いのかなぁ)
> 確かに、自宅で 食べる機会が無いと思ったら、 こんなに大変なんですね!!
> 灰汁抜きが ハンパなく大変そうで、 これは ウチの食卓に並ぶことは、
> 無さそうだなぁ。  食べると 結構美味しいんですけどね~。

そうなんですね~。旅館などで出てくることが多いんだ~。
けっこうおいしいと聞くと、食べるのが楽しみになってきました(*^_^*)

>
> あっ、そうそう、竹はね。 近くの、川沿いに適当に生えている竹を、
> もぎ取ってくる予定です。(笑)

川沿いに生えてるんだ~!!
竹って生命力が強いから、そのままにしていると竹林が増えていって大変なことになりますもんねー。
2015年06月11日(Thu) 04:42
♪ワタモスさんへ
編集
> 立派に育ってますね
> 最近不発でなかなか2回目が大きくならず
> ひょろひょろ

そうなんですか~。やっぱり時期によって発育が違ったりするんですかねぇ。


> 3回なんて全く出ないです

今回やってみて、3回目はないなって思いました・苦笑

>
> ゼンマイとか蕨とかおいしいですよね
> 母がつんできて処理したものを食べるだけ
> はえていてもよくわからない 

確かに、この春、初めてわらびを採りましたが、はじめはどれがわらびか分かりませんでした・笑
2015年06月11日(Thu) 04:44
♪maabocoさんへ
編集
> ゼンマイって ワラビっぽいヤツよね??

山菜だけど、食感が違うらしい(私は食べたことがないのよ。ゼンマイは)

>
> たまーに 父ちゃんの実家から 煮たヤツもらうけど
> 美味しいのよね~♪

おいしいんだ~。料理するのがたのしみだわ~♪


>
> フキとか 梅も同様なんだけど…
> 下処理したヤツや 出来上がったナニカは
> 大変喜んで頂きますが♡
>
> 採って来たの そのままもらったら
> めっちゃ困るわぁ~(/ω\)
>
> そーゆうの 全然OKなのが sachiちゃんの
> スゴイ所なの~!! いつも尊敬~♡

食べたことがないものを料理するのっておもしろいですよ~(*^_^*)


>
> ↓のヤツ (いつも ゴメンちゃい♪)
> そうそう 衣類は 絶対 安くした所で 残るよね~!!
> 係とか やった事ないから どーしてるのか??
> maabocoも 謎だったのよぉ~ (はい。役立たず♡) 
>
> でも 普通のリサイクルショップ とかぢゃなくて
> 品質関係なく 重量で買い取ってくれる所とか
> 無料で 引き取ってくれる所に 預けるしかないよねぇ~??

そんなところに持っていっていくしかないよねぇ。
以前、リサイクル品をバザーで扱ったことがあって、たくさん残って大変そうだったの。
だから、どうするのか気になったのよ~。

2015年06月11日(Thu) 04:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
81位
アクセスランキングを見る>>
カウンター