とことんhappy life 幼稚園児の決断 & もも味のポテチを食べてみた

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP幼稚園 ≫ 幼稚園児の決断 & もも味のポテチを食べてみた

幼稚園児の決断 & もも味のポテチを食べてみた

方向が一緒なので時々、一緒に帰ったりするAちゃんに、時々、幼稚園で「嫌い」と言われるらしい。

その理由を聞いてみたら、「妖怪のマネをするから」と。

確かに、親子遠足の時に妖怪のマネをして嫌がられていたけど、それは過去の話で、「今はやっていない」と次男。

でも、しょっちゅう「嫌い」と言われるみたいで、帰ってから「どうしてかなぁ」としきりに言っていた。

私も分からないので「どうしてかなぁ」と返すだけ。

で、しばらくしてそんな次男が次に言った言葉は、「遠足の時に妖怪のマネして、ごめんなさい」って会った時に言ってみる、と。

すごいね、3歳児。自分で考えて、ここまで結論付けたんだーー、と私は思ったよ。




で、次に幼稚園に送っていったとき、担任の先生にその話をしたの。

そうしたら、先生は「謝らないでいいよ」と。

妖怪のマネをしたのは過去のことで、今は仲良く遊んでいるときもある。

Aちゃんは「嫌い」といえば、使いたいものを貸してもらえたりすると思っている感じなので、Aちゃんの「嫌い」はそれだとおもう。Aちゃんにそれはいけないと言っているところ、といった感じの話でした。

なるほど~って思ったよ。


で、最近の次男は、Aちゃんとはあまり遊んでいないらしい。

他の男の子や女の子と、楽しく遊んでいるみたい。

今でも、しょっちゅう「嫌い」と言われているらしいけど、言われたら「嫌い」ということにしたらしい。

そうやって、ちょっとづつ、人間関係を学んでいってるのかしら。。。



で、こないだ、夫が「コイケヤからもも味とバナナ味のポテチが販売されたんだって~」っていう話をしてたの。

そんな話をした日の午後、お店に行ったら、バナナ味ともも味が売られてた!!

その話をしたからには、買わなきゃいけないよね?ってことで買ってみたよ。

6_201506110530563c2.jpg

食べてみたら、本当にももの味だね~。でも、ポテチの味なの。

意外においしく食べられたよ~♪♪

次は、「バナナ」を買ってみようかしら。。。


で、ついでに「トムヤムクン」も買ってみた。

これもコイケヤ。

7_20150611053057970.jpg

トムヤムクンの感じが出てたよーー。

そして、辛い!!!!

なかなかおいしかったわっ♪♪



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
嫌い嫌いも好きなうちじゃないのかなぁ~??

幼稚園でナナがハヤトくんに「ナナにさわらないでね♪」な~んて言っていたけど、顔は笑っていて、家に帰ってもハヤトくんの話ばっかり!幼稚園の写真を見ても、お弁当はハヤトくんと一緒に食べてるじゃん!!これは~~~*^^*と思った母でした(笑)

でも嫌いってストレートに言われると傷つくよね。う~~む。その女の子のお母さんか先生が指導してくれればいいんだけど・・・


桃味、バナナ味?!そんなのあるんだー!!
しょっぱいか甘いかわからないんじゃない?!?!?
どうしてもココナッツオイルが好きになれない私は・・・どうじゃろ・・・(笑)
2015年06月11日(Thu) 06:38
No title
編集
学んでますねー

どんな理由でも、子どもが「嫌いって言われた」としょげちゃうと親は悲しいけどね。

バナナ味、食べました~
最初バナナ味で後味はポテチでした。
2015年06月11日(Thu) 07:10
No title
編集
うちの末っ子も年中の時にありましたー!!
「嫌い」「あっちいって」「となりに座らないで」などなど。
拒否されまくりで、うちの末っ子はメンタル極弱だし、登園拒否になりましたよ(笑)
そのうち治まって、降園後おうちまで遊びに行くようになりました!
乙女心って複雑ですよね~。
でもでも、「嫌い」ってストレートに言われると、小さい子はホント傷ついちゃいますから(>_<)
次男くんの心中お察しします。
たぶん、うちの末っ子なら「わかるよ~」って共感すると思います。

フルーツポテチ、気になりつつ、怖くてチャレンジできてません。。。
そっか、いけるのか・・・
2015年06月11日(Thu) 09:53
編集
おぉ~次男くん…
三歳なのに、そんな解決策を自分で考えられたなんてえらい…!
子供のこういうの聞くと、親心に感動しますよね…
うちの子供にも、同じ状況のときにどうしたらいいかねぇ、と問いましたならば、
私がもっと優しくしてあげたら言わなくなるかなぁ、と申しておりました。
おまえ、超がつくほどお人好しだな…。。。
と母は思いましたです。

ポテチこれ気になりますねー!!
正直、フルーツ味のは食指があんまり動かないんですけど、
トムヤムクン。これ。買うしかない。
2015年06月11日(Thu) 11:22
No title
編集
おっ、タイムリーな 話題ですね。
とむやむさんとことでも、 同じようなお話が出てて、
「~~ちゃん嫌い」 どストレートな言葉。

やっぱり、持論としては、こうやって
色々な事を 覚えながら、成長していく というスタンスですけど、
実際は、 色々 複雑化してくると、 難しい問題も有りますよね。。

しかし、次男君、考え出した結論、 
まずは、 一度 謝ってみる。  えらいねぇ。
3歳児で、そこまで自分で 考えるなんて。 
次男君も えらいし、  
おそらくは、 「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」
そういった、挨拶や、気持ちを伝える事は大事 という事を、
しっかり 教えてて、自然とそれが出てくるようにした、
sachiさんが、 えらい。 大事な事ですよね。

結果的には、先生としては Aちゃんに問題があって、
謝ってしまっては、Aちゃんの為に ならないから、という事に
なっちゃったけど、これから先も 次男君は、人間関係でも、
良好に 築いていけそうですね~。


ああ、もものポテチの 話書いてる~(笑)
それ、見かけたので、 買ったら何か 書いてみようかなぁって
思っていたんです。 そうでしたか 結構 美味しいんですね。
おお、トムヤンクン味も。  いいなぁ。
2015年06月11日(Thu) 11:31
No title
編集
子供も嫌いは 隙も嫌いもなくいいそうですね
でも言われた方はいやですね・・

ポテチ
バナナはサンクスでもらいました(ポイント交換しました)
が 子供しか食べてない
モモもあるんですね
甘い味ってどんな??って思いますね
2015年06月11日(Thu) 12:47
No title
編集
3歳児だからと言って侮れませんよね。

子育てにおいて
二人目だからといって驚きが少ないわけでなく、
逆に二男だからこそなのか(?)驚かされる面も多々ありますね。

自分なりにきちんと考えて行動してるんですね~。
とってもいじらしい気がします。

もも味のポテチ?!
なんだか違和感~~~?!
2015年06月11日(Thu) 14:37
No title
編集
あ~ねぇ~ なるほど~… 私 Aちゃん嫌いだわ(笑) 

いゃね… 子供の 言う事ってか おとうと君の言う事だと
まだまだ 怪し過ぎて 半分以上は 信用してなかったり なんだけど(笑)
先生に 聞いてみるのが 一番かもね♪ 

次男君 自分から『謝る』だなんて 健気~( ;∀;) 
先生の『謝らなくていい』にスカッとしたわ!!

maabocoだったら 『そんな子と 遊ばないでいいから 
他の子と遊びなさい♪』って言っちゃう~(゚∀゚) はい。未熟者♡

ただね~ クラスの人数少ないのがね~ 良い部分もいっぱいあるけど
もめたり 気が合わない子がいると 厄介になってくるのよね~( ̄д ̄) 

こうやって 色んな事経験して 色んな事感じて
少しずつ 成長していくんだよねぇぇ…
ただ 見守るのも大変だよね~(;´∀`)

食べたよぉ~!! ももと バナナ~♪
ウチは~… もういいかな(笑)
2015年06月11日(Thu) 16:44
♪ナナソラママさんへ
編集
> 嫌い嫌いも好きなうちじゃないのかなぁ~??

うーーん、どうなんだろうね。
でもその子、少しおませさんな感じで、”Bくんがいるから、次男とは遊べないわっ”とか言ってたことがあるし・苦笑

> でも嫌いってストレートに言われると傷つくよね。う~~む。その女の子のお母さんか先生が指導してくれればいいんだけど・・・
>

傷つくけど、これから長い人生、そんなことを言われることってあるとおもうのよ~。
そこを、さらりとかわせるような、太い心を持ってほしいなとおもう。
なので、ここで嫌いと言われるのも、勉強なのかなと。

>
> 桃味、バナナ味?!そんなのあるんだー!!
> しょっぱいか甘いかわからないんじゃない?!?!?

ももの甘さの後に、ポテチのしょっぱさよ(*^_^*)

> どうしてもココナッツオイルが好きになれない私は・・・どうじゃろ・・・(笑)

ココナッツオイルとはちょっと違うかも~。
2015年06月12日(Fri) 04:37
Re: No title
編集
> 学んでますねー
>
> どんな理由でも、子どもが「嫌いって言われた」としょげちゃうと親は悲しいけどね。

悲しいけど、この歳の子供の嫌いって、大した意味はないのかなともおもう。
そんなことを言われても、気にしない心の強さを持ってくれればいいなぁって思います。


>
> バナナ味、食べました~
> 最初バナナ味で後味はポテチでした。

もも味と同じ感じなのね~。
でも、気になるから買ってみるわ~。

2015年06月12日(Fri) 04:39
♪ゆずりはさんへ
編集
> うちの末っ子も年中の時にありましたー!!
> 「嫌い」「あっちいって」「となりに座らないで」などなど。
> 拒否されまくりで、うちの末っ子はメンタル極弱だし、登園拒否になりましたよ(笑)

登園拒否、、、親としても悩みますね( ゚Д゚)


> そのうち治まって、降園後おうちまで遊びに行くようになりました!

でも、治まってよかったですね~。

子供にとってはつらいことかもしれないけど、これもこれから生きていくために大切な勉強なんですよねぇ。

> 乙女心って複雑ですよね~。

うんうん、複雑だとおもう。
男の子よりも精神年齢は上って感じがするし・苦笑


> でもでも、「嫌い」ってストレートに言われると、小さい子はホント傷ついちゃいますから(>_<)
> 次男くんの心中お察しします。
> たぶん、うちの末っ子なら「わかるよ~」って共感すると思います。

大人でも、言われると嫌だよね。
まぁ、それも勉強かな。

>
> フルーツポテチ、気になりつつ、怖くてチャレンジできてません。。。
> そっか、いけるのか・・・

私は普通のポテチの中の一つって感じだけど、、、人によっては食べられるけど、一度でいいかなという話も聞きます(*^_^*)

2015年06月12日(Fri) 04:45
♪とむやむさんへ
編集
とむやむさんの記事を読んで、タイムリーだなって思いながらコメントを書いたんですよ~(*^_^*)

> おぉ~次男くん…
> 三歳なのに、そんな解決策を自分で考えられたなんてえらい…!
> 子供のこういうの聞くと、親心に感動しますよね…

そうそう、よくここまでの結論を考えたなとうれしくなりました(*^_^*)

> うちの子供にも、同じ状況のときにどうしたらいいかねぇ、と問いましたならば、
> 私がもっと優しくしてあげたら言わなくなるかなぁ、と申しておりました。
> おまえ、超がつくほどお人好しだな…。。。
> と母は思いましたです。

やさしいんですねぇ。
うちもどちらかというと、お人好しな感じかな。
もっと、オラオラって感じで、お友達に厳しくしてもいいかなと、親心に思います・苦笑

>
> ポテチこれ気になりますねー!!
> 正直、フルーツ味のは食指があんまり動かないんですけど、
> トムヤムクン。これ。買うしかない。
トムヤムクンはレモングラスの風味もして、辛さもあって、なかなかのものでしたよ~♪

2015年06月12日(Fri) 04:54
♪ワタマスさんへ
編集
> おっ、タイムリーな 話題ですね。
> とむやむさんとことでも、 同じようなお話が出てて、
> 「~~ちゃん嫌い」 どストレートな言葉。

そうそう、とむやむさんの記事を見て、そういえば今、うちの次男がこんな感じだなぁって思って書いたのよ~♪

>
> やっぱり、持論としては、こうやって
> 色々な事を 覚えながら、成長していく というスタンスですけど、
> 実際は、 色々 複雑化してくると、 難しい問題も有りますよね。。

そうそう、何が正解かも分からないし、ほんと、難しいですよねぇ。

>
> しかし、次男君、考え出した結論、 
> まずは、 一度 謝ってみる。  えらいねぇ。
> 3歳児で、そこまで自分で 考えるなんて。

そうなんですよ~。
自分でどうすればいいか考えて、結論付けたことがすごいなって思ったの。

>
> 結果的には、先生としては Aちゃんに問題があって、
> 謝ってしまっては、Aちゃんの為に ならないから、という事に
> なっちゃったけど、これから先も 次男君は、人間関係でも、
> 良好に 築いていけそうですね~。

そうなればいいなぁって思います。
これから長い人生、みんな喧嘩をせずに仲良くなんてきれいごとではいっていられないことなんて山ほどあるから、これも一つの勉強なんだろうなぁって思います。


>
>
> ああ、もものポテチの 話書いてる~(笑)
> それ、見かけたので、 買ったら何か 書いてみようかなぁって
> 思っていたんです。 そうでしたか 結構 美味しいんですね。

人によりけりだけどね。
おいしいけど、私もぜひ次もこれを買いたい買って言うと、、、。


> おお、トムヤンクン味も。  いいなぁ。
これは大人の味でしたよ~(*^_^*)
2015年06月12日(Fri) 05:08
♪ワタマスさんへ
編集
> 子供も嫌いは 隙も嫌いもなくいいそうですね
> でも言われた方はいやですね・・

そうなんですよね~。
この歳の子供の好き嫌いは、そんなに意味があって言ってる気はしないのよ。
でも、言われたら傷つくよね。

>
> ポテチ
> バナナはサンクスでもらいました(ポイント交換しました)
> が 子供しか食べてない

そうなんですか~。味見をしなかったんだぁ。

> モモもあるんですね
> 甘い味ってどんな??って思いますね

ももの味でしたよ~・笑
2015年06月12日(Fri) 05:10
♪ウインオータムさんへ
編集
> 3歳児だからと言って侮れませんよね。
>
> 子育てにおいて
> 二人目だからといって驚きが少ないわけでなく、
> 逆に二男だからこそなのか(?)驚かされる面も多々ありますね。

それはありますね。
お兄ちゃんの時はなかったけどーー、っていう驚きもありますねぇ。

同じ親から生まれて、同じように育てているつもりでも、いろいろと違う部分って多いですね。

>
> 自分なりにきちんと考えて行動してるんですね~。
> とってもいじらしい気がします。
ですよね~。
小さいながらもいろいろと考えているんだなぁって思いました。

>
> もも味のポテチ?!
> なんだか違和感~~~?!

違和感あるでしょ~。もも味の後にポテチのしょっぱさって感じですよ~(*^_^*)


2015年06月12日(Fri) 05:12
♪maabocoさんへ
編集
> あ~ねぇ~ なるほど~… 私 Aちゃん嫌いだわ(笑) 

ははは・・・。

>
> いゃね… 子供の 言う事ってか おとうと君の言う事だと
> まだまだ 怪し過ぎて 半分以上は 信用してなかったり なんだけど(笑)
> 先生に 聞いてみるのが 一番かもね♪ 

そうそう、この歳の子供っていうことがあやふやだったりしますよね~。
一つのことは覚えてて伝えてるけど、もう一つのことが抜け落ちてたりとか。
その辺りは、先生はしっかりと見てますねぇ。


> 次男君 自分から『謝る』だなんて 健気~( ;∀;) 
> 先生の『謝らなくていい』にスカッとしたわ!!
この辺りって、マニュアルもなさそうだから、先生の判断なんでしょうね~。
このさっぱりした感じ、私は好きだわ~♪


>
> maabocoだったら 『そんな子と 遊ばないでいいから 
> 他の子と遊びなさい♪』って言っちゃう~(゚∀゚) はい。未熟者♡
>
> ただね~ クラスの人数少ないのがね~ 良い部分もいっぱいあるけど
> もめたり 気が合わない子がいると 厄介になってくるのよね~( ̄д ̄) 

まっ、幼稚園のうちの気が合わない子は、まだ親が介入できるから何とかできたりするのよね~。

>
> こうやって 色んな事経験して 色んな事感じて
> 少しずつ 成長していくんだよねぇぇ…
> ただ 見守るのも大変だよね~(;´∀`)

そうそう、親がいなきゃ何もできない子になってほしくないので、見守るスタンスだけど、、ついついいろいろアドバイスをしたくなったりもするわけで、、、難しいねぇ。。。


>
> 食べたよぉ~!! ももと バナナ~♪
> ウチは~… もういいかな(笑)

そうなんだね~。
でも、おもしろいよねぇ。
次はどんな面白味で攻めてくるのか、コイケヤの新発売がたのしみだわ・笑
2015年06月12日(Fri) 05:17
No title
編集
さすが女の子、その辺の頭の使い方はすごいけど・・・なんか、Aちゃんの将来怖いわね^^;

sachiさん!もも味大丈夫だったのね?
バナナ味は、どうなんだろうね~
2015年06月12日(Fri) 17:32
♪ぐりんさんへ
編集
> さすが女の子、その辺の頭の使い方はすごいけど・・・なんか、Aちゃんの将来怖いわね^^;
小さいけど、なんだか女を感じさせる子だなぁって思います・苦笑


> sachiさん!もも味大丈夫だったのね?
大丈夫だったよ~♪

> バナナ味は、どうなんだろうね~
バナナチップスな感じかな?なんて想像してます。
2015年06月13日(Sat) 06:04
はじめまして こんにちは
編集
はじめましてー、足跡より訪問させていただきました。
現在生後6ヶ月の第一子と生活している主婦です。
幼稚園児になる頃にはこんなにいろんなことを考えたり悩んだり自分で結論出したり、純粋で単純なところもまだまだあって愛おしいものの 一丁前に小さな大人なんだなって思って読んでて面白かったです(笑)
楽しみになっちゃいました!
2015年06月14日(Sun) 07:42
♪ミキさんへ
編集
> はじめましてー、足跡より訪問させていただきました。
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 現在生後6ヶ月の第一子と生活している主婦です。
かわいい盛りですね~♪♪

> 幼稚園児になる頃にはこんなにいろんなことを考えたり悩んだり自分で結論出したり、純粋で単純なところもまだまだあって愛おしいものの 一丁前に小さな大人なんだなって思って読んでて面白かったです(笑)

子供の世界、、大人の世界の縮図なのかしら。。。
いろいろとあるみたいですよ~・笑

2015年06月15日(Mon) 05:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
186位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター