とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP観察日記 ≫ アゲハだと勘違い~蛹になる瞬間~

アゲハだと勘違い~蛹になる瞬間~


少し前に、家の花壇で、ばあばが見つけてきた幼虫。

これはアゲハの幼虫かもって言いながら飼いはじめたの。



アゲハの幼虫も最初のころはこんな黒っぽいもの。

で、何度か脱皮を繰り返して、緑色の気持ちの悪い幼虫になるの。

1_20150612055419696.jpg

その脱皮のシーンを楽しみにしていたんだけど、変化がなく。。。。

アゲハだったら、山椒の葉っぱを食べると思い、山椒の葉っぱをあげても食べず、ゆずの葉っぱも食べず。

これは種類の違うアゲハかもと思い、パセリをあげても食べず。

見つけた花壇にあったパンジーをあげたら食べたの。

その頃には、長男は、もしかしたら「蛾」かもといいながら、興味が少し薄れてき始めた。。。

そして一昨日の夜、全く動かなくなり、、、どうしたのかと思ったら、翌朝、蛹になり始めた様子。

ぴくぴく動きながら、、、

オレンジ色のものが出てきた!!!

2_20150612055420540.jpg

ここまでがわずか数分。

あっという間だったわ~。

4_2015061205542294a.jpg

で、その後、しばらくするとだんだんと茶色になってきて、

その日の夕方にはすっかり木と同じような茶色(黒?)になったわ~。

5_20150612055423e2c.jpg

これじゃ、パッと見ただけでは蛹があるって分からないねぇ。。。


これからあと7日後くらいかな。

蝶になる瞬間、今度こそ、見られたらいいなぁ。。。


ちなみに、図鑑で調べてみたら、ツマグロヒョウモンというチョウチョでした。

蛾じゃなくてよかった~!!!



Comment

No title
編集
アゲハではなくて
残念でした~
でもいろんな葉っぱを与えてみたり
図鑑で調べてみたりと、
なかなか楽しい観察でしたね。

幼虫の段階でアゲハの幼虫って区別付くんですかね?
2015年06月12日(Fri) 10:53
No title
編集
アゲハじゃなくて残念
ちゃんとお世話し手帳緒が出てきたのでよかったですね
こういう系はすべて保育園や学校任せ

生き物飼うって大事
でも手入れできなくて・・・・
2015年06月12日(Fri) 11:29
No title
編集
ほっっ!! 良かった~(*´з`)
途中まで 読んでて 『…絶対 蛾やん!!』って
思っちゃったわよ~(笑)

今度こそ 蝶になる瞬間 見られたらいいね~♪♪

長男君 自由研究用に 記録しておきなよ~(´艸`*)ムフフ♪

2015年06月12日(Fri) 22:09
♪ウインオータムさんへ
編集
> アゲハではなくて
> 残念でした~
でも、蝶でよかった~・笑

> でもいろんな葉っぱを与えてみたり
> 図鑑で調べてみたりと、
> なかなか楽しい観察でしたね。
そうそう、蝶って葉っぱなら何でもっておもったけど、違うのね~。


> 幼虫の段階でアゲハの幼虫って区別付くんですかね?
アゲハの図鑑にはのってたよ。だから、区別はつくのかな?
けっこうそっくりだと思ってたんですが、違いました。
2015年06月13日(Sat) 06:01
♪ワタモスさんへ
編集
> アゲハじゃなくて残念
> ちゃんとお世話し手帳緒が出てきたのでよかったですね

とりあえず、蝶だったのでほっとしてます・笑

> こういう系はすべて保育園や学校任せ
>
> 生き物飼うって大事
> でも手入れできなくて・・・・

あれ?カタツムリを育ててなかったっけ??
2015年06月13日(Sat) 06:02
♪maabocoさんへ
編集
> ほっっ!! 良かった~(*´з`)
> 途中まで 読んでて 『…絶対 蛾やん!!』って
> 思っちゃったわよ~(笑)
蛹の地味な色とか見たら、蛾っぽいよね・苦笑
とりあえず、蝶で安心したわ・笑

>
> 今度こそ 蝶になる瞬間 見られたらいいね~♪♪
うんうん。見られますように!!!


>
> 長男君 自由研究用に 記録しておきなよ~(´艸`*)ムフフ♪
ほんとだよね~。一度、自主勉強でやっていったけど、それで満足しているらしい・笑

2015年06月13日(Sat) 06:05
No title
編集
わぁ、 ついにやりましたね sachiさん 
蛹から羽化する所を激写しましたね~

アゲハチョウを 期待していたのに、少し
残念でしたね~。

ちょっと、調べてみたんですよ。
このね、 ツマグロヒョウモン!!!

食べるものは、 「パンジーや ビオラなど」って書いてある~♪
まさしく 与えていた食事大正解でしたね

確かに、アゲハチョウの 幼虫も小さい頃って、ホントにちょっと黒っぽくて、
見た目が、よく似ていますもんね。

大体、1 2 回目の脱皮辺りから、ところどころ
黄緑色が混ざり始めたりするから

このサイズでも、黒のままだと、蛾かな??って思っちゃいますよね。

これ、一匹の観察じゃなくて、
何匹も、いっぺんに観察して、何匹も羽化させる記録を取って、
それを 比較という、研究方法にしたら、
結構、良い材料だと思うんですけどね~(笑)
例えば、同じ幼虫でも、与える餌を変えて、
食いつきが違えば、成長度合いが違って、羽化するまでの時間が違うとか?? どうだろう??

この、どうだろう??って感じが、 研究では一番大切なんですよね。
2015年06月13日(Sat) 08:44
♪ワタマスさんへ
編集
> わぁ、 ついにやりましたね sachiさん 
> 蛹から羽化する所を激写しましたね~
羽化の途中からですけどね~。

>
> アゲハチョウを 期待していたのに、少し
> 残念でしたね~。
でも、蝶でよかったわ♪


>
> ちょっと、調べてみたんですよ。
> このね、 ツマグロヒョウモン!!!
>
> 食べるものは、 「パンジーや ビオラなど」って書いてある~♪
> まさしく 与えていた食事大正解でしたね

餌を全然食べなくって、あったところにあった草ならって思い、あげてみたの。


>
> 確かに、アゲハチョウの 幼虫も小さい頃って、ホントにちょっと黒っぽくて、
> 見た目が、よく似ていますもんね。
>
> 大体、1 2 回目の脱皮辺りから、ところどころ
> 黄緑色が混ざり始めたりするから

そうなんですね~。
おもしろそうなので、アゲハの幼虫もそのうちに飼ってみたいなぁ。

>
> このサイズでも、黒のままだと、蛾かな??って思っちゃいますよね。
>
> これ、一匹の観察じゃなくて、
> 何匹も、いっぺんに観察して、何匹も羽化させる記録を取って、
> それを 比較という、研究方法にしたら、
> 結構、良い材料だと思うんですけどね~(笑)

おもしろそうだけど、何匹もなかなか見つけられないわ~。
それに、長男はそこまでやる気はなさそう。
こうなれば、大人の自由研究にしようかしら・笑


> 例えば、同じ幼虫でも、与える餌を変えて、
> 食いつきが違えば、成長度合いが違って、羽化するまでの時間が違うとか?? どうだろう??

そこまで私もできないかも。。。
でも、食べる餌によってウ○コの色が違わないかなぁと気になったけど・苦笑


> この、どうだろう??って感じが、 研究では一番大切なんですよね。

そうなんですね~。なるほど~。

2015年06月14日(Sun) 06:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター