とことんhappy life なんとなく続けてみた~本読みのサイン~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ なんとなく続けてみた~本読みのサイン~

なんとなく続けてみた~本読みのサイン~

小学校になると必ずあると思われる、本読みの宿題。

本読みを聞いたら、家の人はサインをするって学校が多いんじゃないかなぁ。

で、1年の時から、本読みを聞いてはサインを書いてるんだけど、、、



名字とか「はは」って言う文字を書くんじゃ、おもしろくないので、1年生の時の1年間は、全部、名字以外にしてみた・苦笑

1_20150613062837061.jpg

2年になったとき、長男は「絵じゃなくって普通のサインがいい」と。

でも、それじゃあサインを書くほうがおもしろくないので、こんな形に落ち着きました。

2_201506130628387e6.jpg

縦のサインなので、ひたすら長いこいのぼり。


そして次は、、、

3_20150613062839974.jpg

何階だての家かしら?

そこには十二支が住んでいるの。


で、今はこんな感じに制作中。

4_2015061306284126b.jpg

大きな木。


ちなみに長男、読んだ本の題名を、カタカナにしてみて、先生に、「ひらがなで書きましょう」とかコメントを書かれたり、

○を書く所を、「マル」と書いて、「記号で書きましょう」とコメントを書かれたりと、ちょくちょくと、わけのわからないことをやっています・苦笑

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
うえっ(;゚Д゚)!
なんじゃ こりゃ (@_@;)
サインって、ふつうにハンコ押すんじゃないの?
まぁ他人のを見たことないし、気にしたこともないけど・・・。

こいのぼりはまだわかるけど、
煙突の煙や 雫って サインというより いたずら書き (^^♪
こういうサインして、先生に何か言われなかった?
2015年06月13日(Sat) 07:11
No title
編集
あははは、 やってた、やってた(笑)
ウチも 本読みのサイン、 蚕さんが、猫の顔のサインとか書いてた。
普通にokなんて書くのは、なんか ねぇ。。。って

でも、さすがに、ここまで 凝っていなかったなぁ。
いいねぇ sachiさん。 そういうセンス好きだなぁ。

どうせやるなら、楽しくなきゃ、ね。
2015年06月13日(Sat) 08:56
No title
編集
私も名前じゃつまらないので、一言コメントをいつも書いていました。
そのうち先生からもお返事のコメントを頂いて、私と息子と先生のぷち交換日記のようになっていました。
いい先生だったなぁ~。
sachiさん、絵が上手!
2015年06月13日(Sat) 12:50
No title
編集
こんなふざけたサインはじめてみた・・・(笑)
私が言うのもなんですが(笑)

常に遊び心を持つぐらいの心の余裕は大切ですよね^^
遊び心・・・ってか、完全に遊んでますよねsachiさん(笑)
いいと思います!^^

うちのあつしもその手の宿題あります^^
我が家の場合はちゃんと苗字のサインを書いてますよ。
りょうたかあつし本人が書いてます。ヘタクソな字で(笑)
2015年06月13日(Sat) 14:50
No title
編集
グッドアイデアです〜〜!
我が家の長女も毎日音読の宿題が出ますが、
繋がりでのサイン、考えたことは無かったです☆
うちの子の小学校は横長なのですが、なにか考えてみます^^
2015年06月13日(Sat) 20:47
No title
編集
あったあった!! 去年はあったけど…
今年は まだないなぁ… 先生によるのかしらん??

ウチは (死ぬまでに 使いこなせる自信がない)
色んなシールを貼ってましたね~♪

ってか 長男君の「絵じゃなくって普通のサインがいい」
って~の 完全に スルーなの笑っちゃった~(´艸`*) ぶぶっ。

個人的には『ちか100かいだてのいえ』(絵本) みたいな
動物達のヤツが タイプですぅ~(*´з`)♡
2015年06月13日(Sat) 21:25
編集
おおっっなにこれ面白い!!
ネタがつきないsachiさんすごい!!
うちだったら何がいいかなあ…

……
………思いつかねぇや…(淋)
2015年06月13日(Sat) 21:40
♪おでかけ親父さんへ
編集
> まぁ他人のを見たことないし、気にしたこともないけど・・・。
確かに、他の人のサインを見たことがないので、どうなっているかは分からないですよね。

>
> こいのぼりはまだわかるけど、
> 煙突の煙や 雫って サインというより いたずら書き (^^♪
> こういうサインして、先生に何か言われなかった?
その辺りは、何日かまとめて宿題が出たときで、提出するときにはそれなりの形になってたんですよ~(*^_^*)
特に先生からは言われてないですねぇ。
2015年06月14日(Sun) 06:07
♪ワタマスさんへ
編集
> あははは、 やってた、やってた(笑)
> ウチも 本読みのサイン、 蚕さんが、猫の顔のサインとか書いてた。
> 普通にokなんて書くのは、なんか ねぇ。。。って

蚕さんとなんだか気が合いそうな気がします~・笑

>
> でも、さすがに、ここまで 凝っていなかったなぁ。
> いいねぇ sachiさん。 そういうセンス好きだなぁ。

うちも初めは、動物の顔に、名字書いてはんこ風とかだったんですよ~。

>
> どうせやるなら、楽しくなきゃ、ね。

そうそう、親だけじゃなくって、子供も楽しくだけどね~・笑
2015年06月14日(Sun) 06:13
♪Shop Asahiyamaさんへ
編集
> 私も名前じゃつまらないので、一言コメントをいつも書いていました。

一言コメントもいいですね。
うちも、何度かコメントを書いたことがありますよ~。
なかなか宿題をやらなくて、寝る直前にやった時などに「もっと早い時間に読みましょう」とか。
それを提出したときは、先生に一言いわれたそうですよ・笑


> そのうち先生からもお返事のコメントを頂いて、私と息子と先生のぷち交換日記のようになっていました。
> いい先生だったなぁ~。

それはいい先生ですね(*^_^*)
単なる見たサインじゃなくって、一言書いて、返事があって、、、そこから、親・子・先生でいい関係が築けていけたんだろうなぁて感じました♪

2015年06月14日(Sun) 06:16
♪よしくんへ
編集
> こんなふざけたサインはじめてみた・・・(笑)
> 私が言うのもなんですが(笑)

あっ、よしくんにふざけたっていわれた・大笑


>
> 常に遊び心を持つぐらいの心の余裕は大切ですよね^^
> 遊び心・・・ってか、完全に遊んでますよねsachiさん(笑)
> いいと思います!^^

この手のサインも、低学年のうちだけだろうなぁって思います。
毎回同じ本読みを聞くだけでは、聞いている方もねぇ。。。
このくらいの遊び心があると、親子で楽しめるかなとか。。。

>
> うちのあつしもその手の宿題あります^^
> 我が家の場合はちゃんと苗字のサインを書いてますよ。
> りょうたかあつし本人が書いてます。ヘタクソな字で(笑)
本人がサインを書いていいの~!?
保護者が聞いたサインじゃないんですねぇ。

2015年06月14日(Sun) 06:19
♪ハルサラママさんへ
編集
> グッドアイデアです〜〜!
> 我が家の長女も毎日音読の宿題が出ますが、
> 繋がりでのサイン、考えたことは無かったです☆
> うちの子の小学校は横長なのですが、なにか考えてみます^^

じゃあ、つながりでのサイン、できたときには、ぜひぜひ、ブログで公開してください~(差支えなければ)。
他の人のサインも見てみたいです♪♪
2015年06月14日(Sun) 06:21
♪maabocoさんへ
編集
> あったあった!! 去年はあったけど…
> 今年は まだないなぁ… 先生によるのかしらん??
先生によるのかしら?それとも3年になったらなくなる??

>
> ウチは (死ぬまでに 使いこなせる自信がない)
> 色んなシールを貼ってましたね~♪

うちにもたくさんシールがあるよ~。
私も使いこなせる自信がないわ( ゚Д゚)
シールっていう方法もありそうだけど、うちの長男は嫌がりそう。

>
> ってか 長男君の「絵じゃなくって普通のサインがいい」
> って~の 完全に スルーなの笑っちゃった~(´艸`*) ぶぶっ。

最初の1か月は普通のサイン(っていっても飾り文字とかだけど)でやってたのよ!!
でもね、、、やっぱり書きたくなって。。。
5月だからこいのぼりを書いたら、長男が「こいのぼりを高くして」と言ってきたので、そこから絵が再開したの。
つながっているのは、子供、けっこう楽しみにしてますよ~。

>
> 個人的には『ちか100かいだてのいえ』(絵本) みたいな
> 動物達のヤツが タイプですぅ~(*´з`)♡
知ってるよ~。その本の感じで書いてたのよ・笑
2015年06月14日(Sun) 06:25
♪とむやむさんへ
編集
> おおっっなにこれ面白い!!
> ネタがつきないsachiさんすごい!!
> うちだったら何がいいかなあ…
> …
> ……
> ………思いつかねぇや…(淋)

私も、ネタは尽きてますよ~。
次はどうしようって、、、その時に思いついたものなんですけどね~・苦笑

とむやむさんなら、、、やっぱり、水墨画ですよねぇ。。。
ぜひぜひ、お子さんが小学生になって、同じような宿題が出てきたら、水墨画でサインをしてほしい・笑
2015年06月14日(Sun) 06:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター