とことんhappy life マクロビオティックの料理教室~重ね煮~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ マクロビオティックの料理教室~重ね煮~

マクロビオティックの料理教室~重ね煮~

時々、通っているマクロビオティックの料理教室。

今回は「重ね煮」を習ったよ~。



「重ね煮」ってたぶん、ご存知の方は少ないかと思われるので、どんなものかはこちらをご覧ください ⇒ 

以前、この方(リンク先)の本を図書館で借りて、読んで興味が出てやってみたけど、イマイチよくできなくって。。。

なので、ちゃんと教えてもらいたかったのよ~。


今回は、重ね煮の基本的なところと、アレンジ料理をいくつか教えてもらったの。

1_20150614064413442.jpg

チキンナゲット、白和え、ポン酢あえ⇒全部重ね煮のアレンジよ♪

2_20150614064414291.jpg

クリームシチュー ⇒重ね煮のアレンジ

3_20150614064415c79.jpg

豆腐のムースだったっけ? ⇒これは重ね煮のアレンジではない


重ね煮、教えてもらって家で作ったけど、アレンジがいろいろとできて本当に便利ね~♪♪

最近は毎日のように、食卓に出てます(*^_^*)



Comment

編集
重ね煮、いいですよね!
甘~くなりますよね。
私もしょっちゅう作ります。
sachiさんの写真のメニュー全部おいしそうだな~。
チキンナゲットは、ほんとに鶏肉使ったナゲットですか??

私が好きな重ね煮メニューは、ラタトゥイユとか
パスタとか、あとパウンドケーキがおいしかったですー!
2015年06月15日(Mon) 20:10
♪とむやむさんへ
編集
> 重ね煮、いいですよね!
> 甘~くなりますよね。
> 私もしょっちゅう作ります。

手軽で美味しいですね~。
今日にでもきのこを買ってきて、また作ります~。
干ししいたけを使いたいけど、干ししいたけは割高なので、普通のきのこかな。
こないだの重ね煮で、この春に干した干ししいたけがほぼすべてなくなってしまった((+_+))

> sachiさんの写真のメニュー全部おいしそうだな~。
> チキンナゲットは、ほんとに鶏肉使ったナゲットですか??
そうそう、ゆるいマクロなんでね。
今回は、鶏のひき肉が入ってますよ~。

>
> 私が好きな重ね煮メニューは、ラタトゥイユとか
> パスタとか、あとパウンドケーキがおいしかったですー!

パウンドケーキ!?
甘いの??
レシピが気になる~!!!



2015年06月16日(Tue) 05:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
25位
アクセスランキングを見る>>
カウンター