とことんhappy life ラッキョウ漬けと無添加ラップ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ ラッキョウ漬けと無添加ラップ

ラッキョウ漬けと無添加ラップ

梅と同じくらいの時期に出回るらっきょう。

らっきょうの甘酢漬けが好きなので、毎年のようにつけています。

今年のらっきょうは地元の農協で購入。

1_2015061605402059e.jpg

なるべく新鮮なものを使いたかったから。

根っこが切り落とされていたから、少し下処理が楽になったかな??

量も少し多めなのもいいねぇ。


いつものように、洗って、薄皮をむいて、伸びている芽などを切り落とし、甘酢につけてみた。

3_201506160540224b5.jpg

毎年、いろんなレシピにチャレンジしてみてるけど、初めてつけたときのレシピがいちばんおいしかった。

(ネットで見かけたものなので、レシピ、分量などは分からなくなったけど。。。)

去年は、白いらっきょうを目指して、上白糖で漬けたっけ??

4_20150616054527a8e.jpg
↑これが去年の作品?真っ白じゃないよね。。。きび砂糖を使っている年より白いけど。。。

さて、今年のレシピはどうかしら??

今回は本のレシピ。




らっきょうなどもそうだけど、保存食を作るときに、毎回使うのが、ラップなの。

2_20150616054021604.jpg

こんな感じで、空気に触れないようにするんだけどね。


ラップにも添加物がついているものと、ついていないものがあるのはご存知ですか??

ちょっとお高い、容器にぴったりとくっつくラップの原材料などをチェックしてみてね。
↓↓↓
8_201506160545288e8.jpg

ラップに添加物って表記があることに驚きだよね~!!

(懸賞に応募するために、時々、買うこともあるの。食品に直接つかないように使い分けています)


そして、こちらが私が愛用している無添加ラップ。

9_20150616054530c43.jpg

無添加ラップはぴったりくっつきにくいとは聞くけど、さほど、気にならないかな。



で、今回、モニプラファンブログさん×株式会社EM生活さんより、『エンバランス新鮮ラップ』が届いていたので、保存食関係は、すべて『エンバランス新鮮ラップ』にしてみたよ。

6_20150616094305050.jpg

6_2015061605402428f.jpg

いつも愛用の無添加ラップと原材料などすべて違う所がないんだけど、、、

他社の無添加ラップと違い、エンバランス加工というものが施されているのが違いかな。

「エンバランス加工」はEM・X GOLDや必須ミネラルを含んだ水を、容器などの素材であるポリプロピレン、衣類の素材であるポリエチレンなどと、水熱化学の理論を用いて反応させる加工技術です。素材からこだわり、良質の水、厳選した素材を用いています。容器類は食品の鮮度保持にも役立ちます。効果は持続しますので繰り返し長くご愛用いただける、環境に優しい素材です。
※鮮度保持については公的機関でホウレンソウ、牛肉、シイタケの効果試験を実施。その他は自社実験を実施済み。なお食品の種類、状態、保存環境などによって効果は変わります。


ってこと。

葉物野菜とかをラップにくるんで、種類別に入れて、一日とか置いてみたけど、、、さすがにもったいないので、腐るまでは比較できなかった( ゚Д゚)

1日くらいでは何も分からず。。。

なのでホームページで使われていた画像を拝借。

1_20150616094844cff.png

すごいよね。この違い。さすがにもったいなくて、家ではこんな実験はできない(*_*;


無添加なので安心して、食品に直接つくものでも使えるんですけどね~。

梅干しも、カビ防止のため、ラップをしてます。

2_201506160943002da.jpg

味噌もカビ防止のためラップ。

5_20150616094303c66.jpg


ご飯の冷凍にも使っていますよ~。

3_20150616094302867.jpg


無添加だし、食品も長持ちするらしいので、なかなかいいなって思いました。



株式会社EM生活

EM生活ファンサイトファンサイト参加中

Comment

No title
編集
らっきょう 添加物なく作ればより安心ですね

ラップの添加物なんて考えたこともなかった

違うんですね~~
2015年06月16日(Tue) 12:42
No title
編集
ラップの 添加物って、 全然知りませんでした。
気にせずに、 割安かどうかだけを見ていました。

ピッタリ くっ付くのが便利とはいえ、 実は添加物が、付いているんですよ
って 皆さん知っていたら、 付いていない方を購入しそうな物ですよね。

販売する会社の方も、 折角添加物が付いていない物を作っているならば、
「添加物付いていません!!!」 って大々的に、
宣伝しても 良さそうな物なのにねぇ。

らっきょう、  子供の頃大嫌いで、 
(酢が、元々駄目だったんですけどね いまでも、もずく酢は チョット。。)
食べられなかったけど、 今では、 逆に 美味しかったりします。

子供って、 結構 酢の物が 苦手なイメージがあるけど、
sachiさんの お家では、お子さん、 酢の物大丈夫かな?

2015年06月16日(Tue) 15:10
♪ワタモスさんへ
編集
> らっきょう 添加物なく作ればより安心ですね

市販のラッキョウ酢も売られているけど、添加物が入っているので、やっぱり手作りが安心だし、ラッキョウに関していえば、安い!!

>
> ラップの添加物なんて考えたこともなかった
>
> 違うんですね~~

そうですよ~。
無添加ラップのほうがお値段も安いし、使っていて安心だと思います。
2015年06月16日(Tue) 19:41
♪ワタマスさんへ
編集
> ラップの 添加物って、 全然知りませんでした。
> 気にせずに、 割安かどうかだけを見ていました。
割安かどうかを比べたら、たぶん無添加ラップを選んでいると思いますよ~。
無添加ラップのほうが安いから!!

>
> ピッタリ くっ付くのが便利とはいえ、 実は添加物が、付いているんですよ
> って 皆さん知っていたら、 付いていない方を購入しそうな物ですよね。

それがねぇ、うちのばあちゃんとかは、つけやすい方を選びたかったりするからねぇ。
これまた、人それぞれの価値観の違いですよね。

>
> 販売する会社の方も、 折角添加物が付いていない物を作っているならば、
> 「添加物付いていません!!!」 って大々的に、
> 宣伝しても 良さそうな物なのにねぇ。
そうですよね~。

しかも、原材料のポリ塩化~もよくないんですよ~。
ポリエチレンが原料のほうが安心ならしいです。

>
> らっきょう、  子供の頃大嫌いで、 
> (酢が、元々駄目だったんですけどね いまでも、もずく酢は チョット。。)
> 食べられなかったけど、 今では、 逆に 美味しかったりします。
>
> 子供って、 結構 酢の物が 苦手なイメージがあるけど、
> sachiさんの お家では、お子さん、 酢の物大丈夫かな?
うちは、長男と夫が酸っぱいものが苦手ですよ~。
次男はね、、、何でも食べる・笑
梅干しとかも好きですよ~。

2015年06月16日(Tue) 19:46
編集
らっきょう、漬けたんですね~!
実家に居たときから、らっきょうは食べる文化がなかったので、
未だ漬けたことはないんですが…
いつも気になってはいます。
出来上がりは、どんな味なのかな??
カレーに良く乗ってる、ああいう味かしら??

ラップ、高熱で加熱するし、我が家も絶対無添加ラップにしてます。
くっつき具合はまあ…推して知るべし、、、ですけど笑
エンバランス入りのラップなんてあるんですか!
いいですねぇ~。でも、お高いんでしょう?笑
うちはエンバランスの野菜保存袋を使っていますが、
他の市販の鮮度保持袋より、もちがすごくいいんですよ~!
生姜とかにんにくで、効果がより実感できます!
2015年06月18日(Thu) 05:05
♪とむやむさんへ
編集
> らっきょう、漬けたんですね~!
> 実家に居たときから、らっきょうは食べる文化がなかったので、
> 未だ漬けたことはないんですが…
> いつも気になってはいます。
らっきょうは大人になっておいしさを知り、買ったら高いのでつけてみました(*^_^*)

> 出来上がりは、どんな味なのかな??
> カレーに良く乗ってる、ああいう味かしら??
そうそう、その味。
甘酸っぱいらっきょうです。

>
> ラップ、高熱で加熱するし、我が家も絶対無添加ラップにしてます。
> くっつき具合はまあ…推して知るべし、、、ですけど笑
それがね、最近発見したんだけど、メーカーにより、つきが悪いのといいのがあるのよ~。
今使っている所は、某プライベートブランドの無添加ラップより、くっつきがよかった。


> エンバランス入りのラップなんてあるんですか!
> いいですねぇ~。でも、お高いんでしょう?笑
> うちはエンバランスの野菜保存袋を使っていますが、
> 他の市販の鮮度保持袋より、もちがすごくいいんですよ~!
> 生姜とかにんにくで、効果がより実感できます!
そうなんですか。
イマイチ実感がわかなかったけど、やっぱり違うんですね!!
お値段は、普通のラップより高かったですよ。
くるむものによって、使い分けなきゃいけないですね!!
生姜、ニンニク、、、なるほどーーー。やってみます!!!!


2015年06月19日(Fri) 05:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター